おまんじゅうがいっぱい生えています。  γ(▽´ )ツ
いや、これはキノコだぁ。  食べれるのかなぁ。  見るだけです。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

---

男体山は有名な山ですね。
読み方は「なんたいさん」なんですよ。
ややこしいです。  (´・_・`)

一度4月26日に登ろうとチャレンジしました。
でも二荒山神社口は閉鎖中、志津乗に行ったけど
雪が多くて、足がずっぽり埋まるんです。断念しました。

あのころは、GWになると、山道の雪が消えてると思ってました。
戦場ヶ原や日光で遊んで帰りましたが、やはり登りたいですね。

リベンジは2年後のH17年月19日です。
夏の暑い時だけど、成功させるつもりで日光に行きました。
二荒山神社で、500円納めて登山口を出発しました。

けっこう人がいます。樹林帯をどんどん登りました。
ちなみに ここは栃木県の山なんですよ。県民愛用のお山です。
やがて中禅寺湖が 木の間に なんとなく見えてきます。

どんどん登っていくと 広い山上に着きます。
どこが山頂なのかよくわからないまま、祠に参拝(・A・)
その後 三角点を見つけました。

志津乗に下山して 戦場ヶ原へと歩きました。
男体山は楽しい山ですね。


---

断念した時の二荒山神社です。
桜が満開なのにね。上は雪があったようです。ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


月の暑い青空 白い雲もありました。
わくわくして登りに行きました。    ヾ( `▽)ゞ
お土産屋さんもいっぱいです。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


1合目から登って、4合目です。
車道も少し歩いて、石の鳥居を見つけます。
ここから上まで山道です。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


です。赤いマムシグサの実です。 (・∀・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


こんな岩道あります。展望ないけど楽しいですよ。
上に小屋が見えています。
一合ごとに標識もありました。    \(^_^)/

人気ある山は人が多いです。
おーい 男体山登る だんたいさーん。って呼びたくなりますね。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


草原帯に群生していた の花?です。
めずらしく撮影しました。多かったんです。  ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


8合目は霊場のような雰囲気でした。
もともと奥宮に参拝される方の道です。 (・A・)
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



9合目をすぎたら、展望がよくなります。
中禅寺湖が見えますよ。雲がかってきて、天気くずれそうです。
戦場ヶ原の方も見えそうです。端っこですね。  ヾ( `▽)ゞ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




太郎山が見えています。この時はまだ登っていません。
どうしても登りたい山だったんです。関東100選山です。
後日 雨の中登りました。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ここがピークの山頂。三角点もありました。 \(^▽^)/
2486mです。 もう少し頑張れば関東一だけど、
日光の白根山を越せませんでした。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


志津乗に下山しました。
こちらにも祠があります。  ヾ( `▽)ゞ
4月の時は 雪がいっぱいだったのに、祠がでてきました。
このあと、戦場ヶ原へと歩きます。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




これは静かな湖面の中禅寺湖です。
美しい湖ですね。女神さまがでてこられそうです。o(^▽^)o
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

男体山のホームページ

登山していたら、日光をよく通ります。
いろんなものがあって楽しいところですね。

近くの山として、白根山、虫山、女峰山などあります。
白根山は雨だったから もう一度行きたいです。ヽ(゚◇゚ )ノ








日本百名山