天城山ですよ。
一番高い山は、万三郎岳って言います。
1406mの山です。雪の時に登ったんですね。
えっ、知らなかったの?   ヾ( `▽)ゞ


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


H17年2月27日の話しです。


タクシーで、下写真の箒木山まで来る予定が、
雪なので、途中で下りて歩きました。だから11時からスタートです。
本来、ここからは、健脚コース。なんと、一度谷を下るんですよ。

しまったー。やってしまったー。雪があるのにね。  w(゚o゚)w
とりあえず 4歯アイゼン付けました。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


雪がやわらかいです。踏ん張れないですよ。
急坂です。ロープがあれは助かっています。
ないと、ずり落ちます。若さで登っています。ヾ( `▽)ゞ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



郎山を見ながらあそこまで登ろうと
頑張ることにきめたんですよ。      (・∀・)
あそこまで行ったら引き返してもいいかなって、

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


郎岳の山頂です。とりあえず達成。\(^▽^)/
さぁ、ここから頑張ります。強引でしたね。 反省します。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


郎岳を振り返りました。ヾ( `▽)ゞ
あの山頂から、万三郎岳山頂まで2kmあるんてすよ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


一応足跡があるので、道がわかります。
この足跡の持ち主は、途中すれ違いました。
目的達成して下山する方はうらやましいですね。ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


これが万三郎岳山頂です。
雪です。    \(^_^)/

私の友人が言うんです。
気温19度あるからあったかいねって、、、
空気つめたいよぉ。 山頂に温度計ありました。2度。

友人は、山頂の温度計は、壊れてるって、、、
  それはね、腕時計体温であったまってるからですよ。
疲れた思考回路です。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


山頂の先は 足跡がないのです。えぇーーー
必死に印探して進みます。足跡つけてるから、戻るのは簡単。
まだまだ未熟な頃ですよ。いかにふたりといっても。しかもスニーカー。

幸運にめぐまれて、なんとか山道の痕跡を見つけています。
日が当たっているでしょ。 γ(▽´ )ツ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

やったー。前方から女性がふたり。たぶんプランス人だと、、、
こんにちはって言いました。 \(^_^)/
足跡があるので助かります。向こうも同じ気持ちでしょうね。

かなり歩きました。万三郎から5kmちょっとです。
雪道大変です。 

そして、八丁池についたんです。
池が凍っていますよ。
広い展望です。 乗っかっている余裕なくて、
急いで行きます。まだもうひとつ上りがあります。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

鹿を見たのを覚えてますよ。
夕暮れ色です。早く歩けませんでしたね。
この辺で野宿しますね。ってわけにいきません。ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



山道で天城峠に到着。それっ下れーーー。
まだ動けますよ。そして、すぐにバス停に到着。

やったー。間に合ったぁ \(^_^)/
    よかったね。もう暗いですよ。

   ・
   ・
   ・

目の前で、予定していた修善寺行きのバスが通過。
 えーーー。ここまできてなんでーーー最終便!

 トラブルはあるもんですね。

とりあえず、   天城トンネル見に行きました。

 夜のトンネルこわいですよ。霊感強い方は、

 次の写真はご注意くださいね。 何かみえるでしょ。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



知合いが河津桜見に行ってるはず、、、
 でもタクシーに電話しました。タクシーがいるか確認中の時に
 
車が1台止まってくれました。
 そしてなんと、駅まで乗せていってくれました。

よかったですね。ありがとうございました。
 ほんとにいろんなことがあります。ハードな1日でしたよ。





天城山のホームページ



今日は天気よかったです。
早く戻って、記事書きたいけど、時間かかりますね。
昨日も 午後は天気よかったんですよ。

夕日色の宮島を見て 朝一にでるしかないと、決心しました。
朝も 雲がなくて、景色がよさそうなので、、、
こんな宮島でした。



山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

明日は、今日登った山ですよ。
というよりも、行ったとこですよ。o(^▽^)o






広島山口近辺の花を見て歩く登山記録