岩国と言えば 錦帯橋です。 
 
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/ ←こんな感じ  
  やはり こうかなぁ。   → /⌒\/⌒\/⌒\


錦帯橋ですねー。

 車が渡ってますよー。ぶっぶー。でもなんだか変。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】
あっ そうかぁ。ひっくり返ってるんだぁ。



空港にも 錦帯橋の名前がつきました。
タクシーで「錦帯橋空港へ」と言ったら 錦帯橋に連れて行かれるかも。
岩国駅から近くて、歩いて20分もあれば、空港につくそうです。

そんな錦帯橋をめざすのが、今回の第2目標です。
錦帯橋には、岩国城跡があるんですよ。
錦川も広いです。美しい景色が期待できますね。

ただ、山上やうどん屋さんで長居したので、城下の観光はしていません。
下山して、弥山の水を汲んで、車道を歩いていきました。
だんだん弥山から遠ざかっていきます。阿品の町です。 ヽ(゚◇゚ )ノ

民家が増えているから、町に近づいている実感がありました。
昼食は、カップラーメンだったので、どっかで食事したいものです。


しばらくは、のどかな田園風景ですよ。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



赤い煙突が、、、あれはどう見ても お酒屋さん?
ではなくて、陶器屋さんがありますね。   o(^▽^)o
ここは、うどん手作りしています。中に入っていただきました。

うどんと岩国焼きは明日紹介しますね。   
40分ほどゆっくりしましたが、その分、錦帯橋に着くのが遅くなりました。


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


ひたすら車道を下ります。たまに車が通ります。
この下で、新幹線の下を通り、国道2号を横断します。\(^_^)/

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


そして川の土手にでます。錦川です。
ここには、渡しがあったんです。小さな橋でもあればいいけど、、、
あちらに行けると すっごく近いんです。

靴脱いでも、40~50cmはありそうです。  (o^-^o)
渡しで渡れない私、、、 予定通り川の外側まわります。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



夕刻の日が明るいですよ。
まだまだ春には遠いけど、きれいな山です。ヾ( `▽)ゞ
山のふもとに2号線があります。外回りで遠いでしょ。

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

太陽見たら まぶしいです。
あたりまえだけど まぶしいです。でも景色を撮影。
夕焼けを見たい場所です。でも歩いて行きます。 ヽ(゚◇゚ )ノ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




太陽が隠れたのて、まぶしくなくなりました。
ちょっと残念。今のうちに、一気に錦帯橋に近づきますよ。o(^▽^)o

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


空の色が赤みがかってきました。
まだ30分くらいはかかりそうです。山の景色が、、、
水面にも写りますね。ちなみに1つ前の空は、水面です。
対岸を写して、ひっくり返しています。 γ(▽´ )ツ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】




みなさーん!

 ですよ。秋に戻りましたー。



 ススキの穂がまだついており、日に当たって輝いています。
 
 種のこってるんですね。\(^_^)/


山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


小舟が一艘  のってみたいですね。
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


岩国城天守閣ですよ。
展望よさそうです。登ると山の上、200mアップくらいかな。
岩国城は天主台跡がもうひとつあります。 \(^_^)/
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】

振り返ると 山が川に写っています。
どっちが上かなぁ。   γ(▽´ )ツ

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】


おもしろい、自動車標識。   w(゚o゚)w
これ見たら、自動車で 錦帯橋が渡れそうです。
でも私は知っています。渡れないのを、、、えっ知りませんでした?

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



錦帯橋に着きました。何人か歩いています。
今日は遅くなったので 歩きません。
またいつか歩いてみますね。   o(^▽^)o



山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】



夕暮れ時の景色ですね。
木が立体的に見えまーす。幻想的ですね。\(^_^)/

山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】
これも、水です。 錦川ですよ。
信じられないから、友人に飛び込んでたしかめてと言いましたが
逃げられました。今考えたら、石でも投げたらよかったかなぁ。\(^_^)/


広くうつしたのは こんな感じですよ。
    岩国ですね。 鳥が1羽いますよ。        ヾ( `▽)ゞ
山道歩の【素敵な自然と楽しい山登り】











広島山口近辺の花を見て歩く登山記録    チョウチョ