以前はストックなしで山にいっていました。

普通の安い運動靴です。

すぐに足にマメができて爪がいたくなりましたね。


雪の高見山(奈良)にさそわれて行った時にストックを

買いました。うれしくて振りまわしていました。

このストックがあると、3点接点になって 安定して歩けますね。


私の場合は急ぎの登山が多いので、スピードを出す時に

とても助かります。バランスとりやすいですね。

またベチャ道で服をあまりよごさないように歩けるようになります。


よく2本使っている人をみますが、器用だと思います。ニコニコ

私は片手にカメラを持ったりするので、1本のみです。


このストックは短くなるのが便利です。運びやすいので、、、

ダイソーの1000円のもけっこう愛用しました。

使いすぎて2本ダメにしましたが、、、  ヽ(゚◇゚ )ノ


その他にもスライド式のを4本くらいありますが、

今まともなのは2本です。仲間と行く時に貸し出したりしています。

50cmタイプの4段スライドのを今愛用しています。 


かばんに入るので、着替え持って仕事帰りなどに行きやすいです。

短くなるタイプはまだあまりないですね。

2000円くらいであればうれしいです。  o(^▽^)o 


山にもっていくと本当に頼もしいです。

でも忘れないようにしないといけませんね。





山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り





  

 メルマガ