この季節は、花がさいて楽しいですね。

しかし気をつけないといけないのが虫です。


標高の低いとこでは、まず木に糸を垂らして

ぶら下がっている毛虫です。5-6匹ついた

ことあります。まぁ蛭よりいいけど。。。むっ


そして、温かくなったので蚊やブヨがでてきます。

雪解けあとのベチャ道の頃からいます。

標高の低い山にいます。高いとこは寒いのでしょうね。


蚊に刺されたら、とりあえず、薬を塗って鎮めます。

ブヨにまとわりつかれたら、かなりうっとおしいですね。

耳元で飛び回ります。中に入ってくることもあります。


上り坂は汗かいているので、臭いがするのでしょうね。

スピードも遅いので 振りきることができません。

ブヨ忌避剤作ってみんなに配ってあげたいですね。

ツバメとお友達になって 守ってもらうのも良いかも。。

私は手ぬぐいで耳を隠して、羽音を聞かないようにしたり

しています。水の音や鳥の声がきけないのが難点。


しかし、、、なぜか山頂や祠・社のまをりにはぃません。

聖域に入れないのかもしれませんね。 o(^▽^)o

山頂は風があるからでしょうね。


下山時はスピードがでるので振りきれます。

アブもいたらしつこいですね。8月、9月にも

ブヨがいるので、これからは準備を整えていきます。


かゆみ止めもいりますね。私はハッカ液を服に塗ったり

しています。皮膚についたら痛いけど、、

今度 ネタないときは、スズメバチにさされた時の

ことを書きます。   



山のホームページ