アルバム「ジョンの魂」に関する発見 | ワンダー山本のブログ

ワンダー山本のブログ

日々感じること、今凝ってることなど綴っていきます。
ややスピリチュアルにも寄っていくかも。



中学生の3年生位だったか、

友人が邦題「ジョンの魂」のアルバムを私に聞かせながら、″凄い!お前分からんか″と言っていたのを思い出す。


私は、″何やら凄い″って事は理解できたものの、

先ず最初の″マザー″の始まりの鐘の音、歌詞の中身がとても理解出来ず、尻込みした。

その他の曲も、とても好きではあったが、聴き込む事など無く、自分で購入もしなかった。


そして、半世紀近く経て、ついにその時が訪れた。

先日、ふらっと寄ったハードオフでその中古CDを見つけてしまったのだ。

これは運命と思い、遂に真正面から対峙する事を決意した。


そして、改めてアルバムのジャケット、背表紙を見て気付いた。


表記は、

JOHN LENNON/

PLASTIC ONO BAND

となっているでは無いか。


プラスティック•オノ・バンドが、ジョン•レノン自身を丸裸にするという一枚だった。

それでジョンの魂なのか。

そんなの知らなかったの?って言われるかも知れないけど、気付かなかった。


1940年生まれ、30歳のジョンが自分の内にある想いを全て吐露して、表現し切った一枚。

それが、作品として、世に出され、未だに多くの人の心を打つ。

ジョンの苦悩の中に、自分を投影して、深く自分自身を見つめる。


今、また、ジョンが必要な時代が始まっていると私は思っている。