インバウンド 初来院! | 旭川市神居にあるやまもと整骨院のブログ

旭川市神居にあるやまもと整骨院のブログ

日常的なことを日々つづっています

旭川市神居にある

やまもと整骨院のつぶやき

 

いや~

まいったまいった。

当院に初インバウンド患者が来院しました。

 

なんか、変なの入ってきたな~

と思ってたら

 

スマホの翻訳アプリで

「妻が風邪をひいて困ってます」

との文字が、

 

すかさず、翻訳機に向かって

俺「風邪は内科に行かないとだめだわ」

 

(心の中でどこか追っ払おうとしている自分がいました。)

 

夫「No No」

 

ジェスチャーで足首を指さし「sprain」

 

俺「オケーオケー」

 

患者さん(妻)は階段の段差を踏み外して足首を捻挫したようでした。

 

患者さんの旦那の翻訳アプリで何とか施術をすまし

事なきを得ました・・・

(何とか歩いて帰れました)

 

かなり動作の指示が厳しかった・・・

俺の無理矢理の英語もひどかった・・・

 

 

 

ここで、反省

当院はインバウンドに全く対応していないことがわかりました。

当院の問診票と施術計画書

 

全く英語が書いてありません

完全に日本人向けでした。

領収書も日本語

外人さんには何が書いてあるのかわかりませんね。

 

 

さらに

QR決済でキャッシュレスかと思いきや

これって日本の電話メーカーのQRコードなので

外国人は使いません

 

外国人「card Ok?」

 

俺「QRcord?」

 

外国人「Oh~ No~」

   「cash」

 

現金でお会計

 

現金持っててよかった。

 

これ、AirPayの宣伝みたいになるよね

オダギリジョー Airペイ 床屋篇 30秒 (youtube.com)

 

 

 

ここで急いで

Interview sheet

を作成

 

さらに、

動きや動作の和英を作成

 

うつぶせ→ face down

あおむけ→ On your back

 

などなど

 

あとは、クレジットカード決済は導入していた方がいいですね

 

 

全国の整骨院はインバウンドに対応しているのだろうか?

 

 

インバウンドで儲けてる人たちはうらやましいな~

と、思ってましたが、

彼らも努力をしていることがわかりました。

 

インドネシアの方だったのですが

彼らは英語が話せるので凄いな

日本人はなにせ英語に弱い

中高で6年やってるのに

どうなってるんだろ・・・

 

 

 

 

患者さん募集中!


交通事故によるケガ、むち打ち症状の方!!!

畑仕事での腰痛、肩痛、首痛、肘痛!
からだの使い過ぎによる痛みのある人、
寝違い、ギックリなど、
スポーツによるケガ、外傷、スポーツ障害
歩きすぎ、走りすぎによる足底部痛
などなど、なんでもござれ!
お待ちしています。

また、当院にはホームページがございます。
こちらも御覧ください。
http://www.yamamoto-seikotu2005.com/