ほぼ復活 | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

いや~参りました。

このところ、すごい勢いで風邪が蔓延しておりまして。

昨年のクリスマス近辺から、うちの夫もかなり激しく咳き込み始め、

速やかに病院へ行って欲しかったものの、どうも病院側がホリデーを

長めに取ったのか、電話しても誰も出ない。


で、ゲホゲホやったまま、新年を迎え。

しかし、この咳込みが尋常ない感じだったので、

普段、全然風邪をひかない私もかなり危険を感じてましたが、

やっぱりきちゃった(涙)


先週の火曜、午前、ピアノに行き、ちょっと喉がいがらっぽいな~と

思い、手持ちの薬を念のため飲んだんですが、時遅し・・・。

その日の夕方には、めちゃくちゃ喉が痛くなり。

病院は既に閉まってる時間。

で、仕方なく、翌朝一で予約の電話をかけたものの、

当然、予約は一杯で、取れたアポは金曜の朝。


ちなみに、アメリカでは日本のように、予約無しで、

自分の行きたい時に、行きたい病院へ行くことは出来ません。

自分の決めたPrimary care doctor(一次診療医)に

何でもまずアポを取らないと駄目なのです。

私のように、その日に診てもらいたいのに予約が一杯

だったからと、勝手に他の医者へ・・・なんてことは

基本的には出来ないのです。


例えば、皮膚科などの専門医にかかる場合も、

日本の場合なら、自分で好きな皮膚科を選んで直接行けますが、

アメリカでは、↑にまずアポを取り、そこからの紹介で

他の専門医にかからないといけないシステムになってます。


で、話飛びましたが、アポ待ちの2日の間に症状悪化。

夫婦揃って、関取みたいな声で毎日会話(笑)


診察結果は、二人揃って、気管支炎でした。


以降、食事は、うどん、そば、雑炊、鍋などローテーションで。

夫婦揃って静かにやってました。


私は、喉が痛くなり始めた翌日、かなり不調で、思い切ってゆっくり

寝てみようかと決めたものの、夫は仕事で不在。

先生をどうするか?

遊んで欲しいのに、遊んでもらえず、アテしょんでもされたら・・・。

と色々心配しつつ、とりあえず、何か起こったら、

後で処理しようと横になってみると、先生は、


「えっ?あんたこれから1日中寝るつもり?」


ってな感じで、「私もお邪魔しちゃお~っと」

って、一緒になって寝てました。それもかなり長時間。

助かりました(笑)


そんな訳で、咳はまだ多少出るものの、夫婦揃っての

ボヘミアン時代は終了です。


こんな調子でしたので、ブログを更新する気にもなれずにおりました。


最後に、今回の話とは全く関係ないこちら。


やまはびより

我が家ではBowntyのペーパータオルを愛用してますが、

これはイタグレ?