獣医、結果 | やまはびより

やまはびより

主にやまはに関しての記録です。
(最近は、やまはの健康関連備忘録となっております)

今朝、アポが9時30分だったので、早速行ってきました。

ですが、時間通りに行っても、先生の数が減ってから(アシスタントの数は多いが)、

待たされるのはお約束なので、すぐに診てもらえないことを承知で到着。


案の定、診察室に案内され、アシスタントの人が入ってきて、獣医訪問の理由、及び、

爪きり、耳掃除(これらは無料)まではすぐに終わったのですが、その後の

待ち時間が今日も長かったビックリマーク


ちなみにアシスタントの人から、爪のお手入れ、耳もきれいで、きちんとお手入れされて

ますね~と褒められたのだが、そこへ夫が「歯も毎日磨いてますから」みたいな

ことを自慢げに付け足して、それについても褒められましたが、

いずれも、やってるのはこの私ですので・・(苦笑)


待ってる間、美しくお座りをする先生
やまはびより

同じく、おやつに誘われ、病院という恐怖を忘れ、お座り中


やまはびより


パピー時代は待ってる間も、相当びびってるのが分かるほど、

キューキュー鳴いてたもんですが、最近では大分静かに待てるようになりました。


で、待つこと、45分!!

待望のドクター登場~クラッカー今日はどんなジョークが飛び出すかと思ったら、

さすがに前回「もう、やまはのネーミングに関したジョークはやめる」と言っただけあり、

今日は、ドアを開けるなり「いや~、全く、本当に怠けたのろまな獣医だよね~。

こんなに待たせて何やってたんだよ!って思うよね~。実はコーヒー飲んで、

ドーナッツ食べてたんだよ~!いやいや、冗談、冗談音譜」と

ボケ、つっこみを1人で担当して下ったドクター。

本当に、ドクターは自分ひとりで、今日も相当忙しそうだったのに、イライラすることも

なく、いつでも本当に明るくフレンドリーです。


さて、問題の結果ですが、

「あ~、これは前回の狂犬病の注射の跡だね~音譜」あっさり診断終了~(爆)


ドクターは、万が一、やまはが、ここを気にして掻いたり、痛がっているようだったら、

また話は別だけど、そういうこともなく、押しても何しても痛がらないというのは、

まぎれもなく注射の跡。場所もいつも自分達が狂犬病接種で打つ箇所そのものと・・・。

そのうち消えま~す・・だそうです。

注射は、皮下に注射してるから痛くないんだそうです。


いや~、良かった。

今までこんなことなかったので、まさかそれが原因だとは思いませんでした。


そして更に、

「ということだから、今日は診察代なんていらないからね~音譜


ひぃ~、ありがたや、ありがたや。

こちらとしては、結果が何であれ、診察は診察なので、$40ぐらいは取られると

思ってましたから、これは寛大!!


そうそう、ついでにチョコレートチョコレートについても聞いてみましたので、参考までに。

量としてはアメリカの単位で5オンス(=約142g)ぐらい一気に食べたらまずいそうです。

チョコレートが問題なのは、カフェインの過剰摂取ということのようです。

ドクターは人間に例えても話してくれましたが、人間だってコーヒー1杯ぐらいなら

問題ないけど、それを短時間に30杯も飲めば、何らかの支障が出るのは明らか。

そういうことだそうです。


ちなみに、同じチョコレートでも製菓用チョコレートになると、カフェインの量が

普通のチョコレートより少ないので、上記は普通のチョコレートを食べたら・・

の大まかな量。


しかしながら、最近は「チョコレートを犬に与えても問題ない」という説もあるようで、

ドクターも「私はハーシーのキスチョコを毎日1個与えてるけど、全然問題ない」と

言ってくる飼い主もいたというのですが、(多分一度に与えてる量が少ないから)

結局これも、こうしてることで、犬がチョコレートの味に慣れ、チョコレートを

好んで食べるようになると(例えば、お菓子のバスケットの中に入っている

チョコレートを勝手に探しあてて食べるとか)問題になってくるとのことでした。


なんだか、一応ドクターが話してくれたことを、かいつまんで訳してるつもりなんですが、

取り留めのない文章になってしまってごめんなさ~いしょぼん


最期に、家に帰り、ホッとして眠りにつく先生の安らぎ画像で〆たいと思います。
やまはびより