2年前まで勤めていた会社の元同僚に誘われて、ランチに行ってきました。
 
博多駅近くにある、海山邸。ここは全室個室で、部屋から中庭を見渡せる、居心地の良いお店。
 
これまでも母親が福岡に来た際にはこちらでランチをしてきました。
 
掘りごたつになっているのもポイント。
 
個室なのと、掘りごたつなのと、シンプルだけど上品な味わいの食事は大人のランチにもってこい。
 

炙り海鮮丼御前1200円(土日祝はプラス300円)。
 
久しぶりに再会した元同僚、顔色も良く元気そうでうれしい。
 
女性2人が顔を合わせたら、話は尽きません!2時間あっというま!
 
彼女は、私が退職した会社にまだ在籍していて、現在の状況をいろいろ聞きました。
 
なんと、パワハラで私を退職に追い込んだAは、昨年末に退職していました。

 

 

そして、在籍していた会社から仕事を受託するフリーランスになっていたのです。

 

しかも、制作物の修正を依頼すると、その修正を拒否しているそうで、かなり評判の悪い下請けに成り下がっていました。

 

さらに、退職の際の引継ぎも全く行わず、部下に丸投げして去っていったとのこと。

 

飛ぶ鳥跡をにごしまくって、しまいには後ろ足で蹴るぐらいの最悪な辞め方。

 

こんな辞め方をした人に、よく外注しようと思うな。会社側も何も学んでいない…。

 

そろそろ縁を切っても良いと思うよ!

 

その他に、びっくりするような情報も、あれも、これもと出てくる。

 

そして何より、一番びっくりしたのが、本日ランチをしている元同僚のこと。

 

元同僚:「あの、、実は3人目がお腹にいまして…」

 

私:「えっ、すごい!おめでとう!!」

 

いや、本当にすごいって。今のご時世、税金やら教育費の高騰やら女性の社会進出、低賃金など、もろもろの要因が重なって、1人の出産もしないという選択をする人も少なくない中、3人目を出産するなんて。

 

本当、尊敬します。私、一人も生んでないよ、すみません。

 

会社で同僚だったころ、真面目で優しくて、何事にも一生懸命で、丁寧で、そしてスピーディーで、柔軟性もあって…どこから見てもパーフェクトな彼女。一応部下ではありましたが、尊敬していました。私が上司でごめんね…。

 

久しぶりに再会しましたが、今日もやはり素敵な女性だと改めて実感。

 

お別れするときにはプレゼントももらってしまいました(私が退職したときは育休中で渡せなかったとのこと)。

 

 
DEAN&DELUCAのマグカップとコーヒー&クッキーのセット。ありがとうございます。
 

 

出産は10月。無事にかわいい赤ちゃんが生まれることを祈っています。