今シーズン初のエアコン

先週末から福岡市内でも気温がぐんと下がり、冷たい北風が暴風となって街中を吹き抜けています。

 

昨夜から、一人用ホットカーペット「ねころんぼ」だけでは寒さ対策するのは厳しい状況。我が家でも昨夜から今シーズン初のエアコンを稼働させました。

 

あ、暖かい…ニコニコ

 

 

一度エアコンの暖かさを覚えてしまうと、もう消すことはできません泣き笑い

 

 賃貸マンションのころと違う寒さ対策

 

賃貸マンションに住んでいたころは、室内の冷え込みがひどく、エアコンをつけてもなかなか温まらず、エアコン(強)+ホットカーペット+電気ストーブ+厚着をして、やっと寒さをしのげることができていました。

 

しかも冬に悩んだのが窓の結露。カビの温床にもなり毎日の掃除も大変でした。

 

今の分譲マンションに住んでからは、二重窓や24時間換気システムのおかげで、窓の結露はなくなり、室内はエアコン1台だけですぐに暖かくなります。

 

床暖房もつけると室内は「まるでハワイ」!(ハワイ行ったことないですけれども)

 

今のところ、エアコンだけでポカポカ、なので床暖房はまだつけていません。

 

電気代も賃貸のころは、冬になると2万円近くかかっていたところ、現在は冬でも1万円いくかいかないかといったところ。

 

本当に引っ越してよかった。

 

でも、電気代も値上がり傾向なので、今年は少し高くなるのかな…不安

 

 

しかも、今週後半は10年に1度の寒波がくるとのニュース。

 

うわぁ、22日は健康診断のために少し距離があるところの病院を予約してる…

 

日にちを変更するかな…指差し