ズドンズドンと来ましたね

 

前場、日経平均終値 38165円 (-989円)

 

リスクオフの兆しがありましたのでメールマガジンや週末メルマガ「山の中の超相場観」、ザラ場メールなどでお伝えさせていただいておりましたが

 

ドル安に急激に先々週から転換していました。

先々週末、株好きの釣り船オーナーから

日銀が為替介入してきましたねと海の上で声をかけられたのですが(違うだろう)と思ったので返事しなかったことを思い出します。

日銀が介入したくらいでトレンドを変えることは不可能です。それよりもリスクオフに舵を切った可能性について考えていました。

遅れて株式市場に利益確定売りが先週から出てきました。

防衛セクター、三菱重工+2をメルマガ銘柄に選出し、3銘柄が実に順調に上昇していきましたが、リスクオフに投資マネーが転換している雰囲気を感じ、今週早々、利益確定としてメルマガ銘柄から引き揚げました。早ければ9月にもNATO軍がウクライナに入る情報もあるので長い目で三菱重工だけ残しましたが数は極端に絞っております。

 

そういう状況の中、時間ができたので昨日はブログに厚労省役人と国会議員の国会質疑を掲載。コロナワクチン副反応検討部会で230名も検死解剖までして現場医者がワクチンと関係ありと報告したものが、ことごとく「評価不能」となっている不思議をご紹介したわけでした。国はおかしくなっていませんか、と。

 

株式投資も現実にどう動いているか、そこから導かれるこれからありうることは何かを想像するだけです。

 

同じことですよ。