10年後に今の強いドルが健在かは不透明感に満ちているわけですよ

いま、雪崩を打つようにBRICSへの加盟申請国が増えていることはご存知ですか?

TVで言わないから知らない人が多いと思うけど

ドルが世界の基軸体制のきっかけとなったサウジアラビアと米国とのドルで石油を売る契約をサウジアラビアが今年更新しなかったとかは、さらにご存知ないでしょうね

つまり世界の基軸通貨でいられる期間は未来永劫どころかタイムリミットがカウントダウンの段階に入ってきたわけですよ

そのへんの情報はすでに当ブログで先月ご紹介してきましたけどね

今ぐんぐんドル高が進行していることにも怪しさを感じるし(ドル需要は逆に減っていることが明らかだから)

まだパンデミックが起きているとか考えている人は何回もだまされるということですみんながやってるから?

危ういな