日本のTV局はG7というと晴れの舞台に出かけるように華々しく報道し岸田総理の喜色満面の様子が映し出されるけど、G7が世界をリードしているというのは50年前ぐらいまでの話で現在、落日の路というのは、ご存じですか?

 

 

 

 

藤原直哉 on X: "BRICS諸国(ブラジル、エジプト、インド、イラン、中国、UAE、ロシア、エチオピア、南アフリカ、サウジアラビア)は、すべての取引と支払いを米ドルを使わずに自国通貨で行うことに合意した。…" / X

 

「BRICS諸国は、タイ、ラオス、スリランカ、カザフスタン、ベネズエラ、ボリビアなど多くの国と自国通貨で支払いを行う協定を締結した。 ボリビアのルイス・アルセ大統領によると、世界ではますます多くの国がドルとユーロの優位性に代わる決済システムの開発に取り組んでいる。ルイス・アルセ大統領は、貿易における自国通貨の使用を含め、決済の代替手段を徐々に開発する必要性を強調し、BRICS諸国はすでにこれを成功させていると付け加えた。」

 

BRICS以外、ほかにも多くの国がドル離れを希望している模様

 

 

なぜ、こういうことになったかというと

 

Tomo on X: "@Reloaded7701 このウクライナ・ロシア戦争でアメリカ様はドルとSWIFTを武器に使って、アメリカ様に逆らう国はドルもSWIFTも使わせないなんて事しましたね。あんなことすれば、どこの国だってドン引きなんですよ。結局BRICSもASEANもドル放棄。残ったのはアメリカ様の植民地のG7だけ。完敗ですね。落ちぶれてください" / X

 

ロシアが欧米諸国に持っている資産も凍結し没収しましたね。中央アジアや東南アジア、中東、アフリカ、中南米諸国が米国のやることにドン引きしたのは想像にたやすい。そんなのありか、と(下図参照。ロシアに経済制裁したのは世界の六分の一に過ぎない)。言うことを聞かないと自分のお金、没収されちゃうんだぞと。で、ウクライナ戦争以降、どんどん西側から引いていった模様。ジェトロによると10年前のBRICSのGDP(当時は5か国)が世界の30%。今年1月から新たに5か国が加入して現在のGDPは40%を上回る可能性が高い(中国は経済成長しているしサウジアラビアのような原油大国が加入したので)。世界のGDP4割の国々が、ドル離れ。ドル基軸体制の終了。

 

出典:SPUTNIK

対ロシア制裁を実施した国は? - Sputnik 日本, 05.03.2022 (sputniknews.jp)

 

BRICS通貨は金を裏付けとされる兌換通貨の計画

 

ドル需要は低下していることがわかるグラフ

 

ウクライナのお母さんの訴え

MK✝️ほんものだよ on X: "臓器抜かれた息子(兵士)の遺体を受け取った母親達 「上へ書いて隠蔽され、情報は削除されます。 私たちはキエフ全体、すべての都市を対象に調査求めます。 私たちは一人ではありません、臓器を持たずに帰還した兵士何人もいます 臓器なしで!」 https://t.co/lQWV95BYZF" / X

 

 

 

 

通貨とは関係ないけれど国のリーダーの品質は国民に表れますね

 

 

 

 

ついに日本のTVでも報道

 

 

 

 

日本では悪魔のような扱われ方だけど

 

 

ニューヨークよりモスクワに行きたい

 

 

 

 

ごく一部の富裕者と多くの貧困者の国

 

 

 

原口 一博 on X: "日・ウクライナ首脳会談で共同文書署名へ 復興に向け10年の長期支援を約束 📌あと数ヶ月しか自民党総裁任期のない岸田首相。今後、私達は、彼の長期支援約束に縛られて10年間も税金をウクライナ復興のために払い続けるのか? https://t.co/1GvqCHqFvM" / X

 

 

G7が日のあたる坂道だったのは遠く昔

TVが映し出すのは西側が与えた「繁栄の妄想」

岸田は下り坂を歩む総理

関係ない海外にカネを配り歩いているのだから

やがて破産国家になるのでしょう

国民が目覚めない限り