☆個別に関しては自動車大手の動きを注目しています。トヨタ自動車をはじめとして大手が検査不正をおこなっていたとNHKが朝のニュースで発表。影響で株価は売られています。

トヨタ自動車日足
 チャート

                                6月6日11時30分日足チャート

 

☆あくまでも私の見方ですが、大したことじゃないです。それほど大した不正じゃない。本田技研の社長だったと記憶していますが記者から尋ねられて、特に大したことじゃないんだけど、というふうな表情をしていました。たぶん外資系の情報リークですね。日本叩きです。そもそもトヨタ自動車なんて不正する理由、ないと思いますけど。競争に弱いところが不正なんてやるものでしょ。外国車がハイブリッド車で勝てないものだから重箱の隅をつついて攻撃しているのでしょう。日本車でそういう不正が行われていたなら外国車なんて腐るほどありそうな気がします。そんなわけで、プリウスに乗ってますが、別に、という感じ。逆に、NHKに対して怒りがわきました。どこの国の放送局なんだと。この国際競争が激しい時に。この実質国民放送局は流すものが上からどうも降りてくるようでして、その通りにやらなきゃ立場が危うくなるようなんです。おかげですこぶる調子が良かったトヨタ自動車の株価が下げ止まりません。電気自動車なんて乗るものじゃないですよ。身体が電化品の一部になりますから。

 

以上、昨日のメルマガ記事からー。

この記事の後、わかったこと。

 

お侍さん on X: "【悲報】トヨタ、国の基準より厳しい基準でテストしてしまったため、国の基準を満たさず不正となる なんじゃそりゃ。「1,100kg以上」じゃなくて、「1,100kg」だったから、重すぎて不正ってことか。そりゃ国の基準の方が悪いだろ。 https://t.co/GsVJjSadR7" / X

 

全然、心配することじゃない。逆に安心して車に乗れるじゃないですか!(笑)