脱ドル化の爆弾:BRICS+分散型通貨エコシステムの到来 (sputnikglobe.com)

 

脱ドル化の爆弾:BRICS+分散型通貨エコシステムの到来 (sputnikglobe.com)

15:00 GMT 2024年5月13日 (更新日:17:31 GMT 13.05.2024)

2024年の地経学的な爆弾である、分散型金融エコシステムの到来に備えましょう。

ようこそユニット- BRICS+ビジネス評議会によって設立された金融サービスおよび投資ワーキンググループによってすでに議論されており、早ければ2025年に正式なBRICS+政策になるという深刻な目標を掲げている概念。

アルハンゲリスク・キャピタル・マネジメントの創業者であり、同ユニットの構想担当者の1人であるアレクセイ・スボティン氏によると、これは、この困難な時代の重要な地経学的問題である世界的な信頼の危機に対処する新しい問題解決システムです。



投資銀行業務、資産運用、企業法務の経験を持つ経験豊富な金融専門家であるスボティンは、国連規程に従って1976年に設立された国際的な政府間組織であるIRIASの後援の下でユニットプロジェクトを率いています。

グローバル・マジョリティは、80年前にブレトンウッズ体制で導入された中央集権的な金融の枠組みと、その風土病的な欠陥にうんざりしている。無責任な軍事支出を煽る慢性的な赤字。投機バブル;政治的動機に基づく制裁と二次的制裁決済および決済インフラの濫用保護;公正な仲裁の欠如。

対照的に、ユニットは、国境を越えた支払いのための信頼性が高く、迅速で経済的に効率的なソリューションを提案します。トランザクションユニットは、分散型の方法で発行され、国家レベルで認識および規制される新しい形態の国際通貨としてのゲームチェンジャーです。



このユニットは、グローバルな金融インフラのボトルネックに対する独自のソリューションを提供し、従来の銀行業務だけでなく、最新の形態のデジタルバンキングにも対応しています。

また、公正かつ効率的なユーラシア・マーカンタイル取引所を設立し、貿易の流れと資本を橋渡しする新しい通貨で取引と決済を行うことができ、外国直接投資(FDI)のための新しい金融商品の開発への道を開くことで、商品取引における不公平な価格設定を覆すことができます。

このユニットの強みは、概念的には、他国の通貨への直接的な依存を取り除き、特にグローバル・マジョリティに、公正な貿易と投資を定着させる大きな可能性を秘めた新しい形の非政治的なお金を提供することです。

金(40%)とBRICS+通貨(60%)を中心とする国際通貨という点では、確かに新しい概念です。それが示されているように、それは暗号でもステーブルコインでもありませんここは.

フラクタルに行くことの美しさ
グローバル・マジョリティは、このユニットの第一の目的、すなわち、貿易と金融の流れを、政治的圧力や意のままに捻じ曲げられる「ルール」の外側にとどめておくことで、調和させることを即座に理解するだろう。必然的な結果は、金融主権と訳される。その過程で重要なのは、経済成長に重点を置いた自主的な金融政策です。

これこそが、グローバル・マジョリティにとって重要な魅力であり、独立した補完的な金融インフラを提供する完全なエコシステムです。そして、それは確かに、集合的な西側の意欲的なユニットパートナーに拡張することができます。



Subbotin氏が説明しているように、Unitのエコシステムは、単純なルールに支えられたフラクタルアーキテクチャから来ているため、簡単に拡張できる可能性があります。新しいユニットノードは、国連公認のIRIASの管理下にある詳細なルールブックに従って、主権者または民間のエージェントによってセットアップできます。

ユニットの主催者は、分散型台帳を採用しています。透明性を確保し、資本規制や為替操作を排除する技術.

これは、世界中の商業銀行と中央銀行の両方が運営するすべてのオープンDEXおよびデジタルプラットフォームへの接続が利用できることを意味します。

最終目標は、基本的に誰もが会計、簿記、価格設定、決済、支払い、貯蓄、投資にユニットを使用できることです。

制度的な可能性が非常に魅力的であるのも不思議ではありません - ユニットはBRICS+の会計と決済に使用できます。ユーラシア経済連合(EAEU)の支払いと価格設定。またはサハラ以南のアフリカの基軸通貨として。


米国のロシア資産没収は脱ドル化を「超過」させる

4月21日 02:02 GMT



このユニットは既にBRICSビジネス評議会の支援を受けており、来月ロシアで開催される重要な閣僚会議の議題に上り、来年10月にカザンで開催されるサミットのロードマップを策定する予定だ。

つまり、このユニットは、BRICS+が議論する真剣なテーマとして議論のテーブルに載り、最終的には早ければ2025年に採択されるために必要なすべてを備えているということです。

マスク氏とNDBは参加するのか?
現状では、私がモスクワで数回の詳細な会議で1年以上にわたって追跡したユニットの概念化者にとっての優先事項は、新しいシステムについて一般の人々に知らせることです。

ユニットチームは、政治的な話題にまっすぐ飛び込んだり、イデオロギー的な議論に追い詰められたりすることにはまったく興味がありません。ゾルタン・ポザールのような、刺激的ではあるが時には物議を醸す概念や著者への直接的な言及は、ユニットの概念を鳩の穴に埋もれさせ、その潜在的な影響を制限する可能性があります。

ユニットのアピールはイーロンマスクからBRICSの新開発銀行(NDB)にまで及び、うまくいけば一連の重要な関係者を巻き込む可能性があるため、今後は非常にエキサイティングになる可能性があります。ロシアの新政権に留まるアントン・シルアノフ財務相が肯定的な評価をした後、プーチンと習近平が今週北京で面と向かって話し合う姿を想像するのは大げさなことではない。



現状では、主要なポイントは、このユニットは、理論的には解決不可能なもの、つまり政治的圧力の影響を受けない、世界的に認められた決済/貿易システムに対する実行可能な技術的解決策と見なされるべきであるということです。それは町で唯一のゲームです–他にはありません。

一方、ユニットのコンセプチュアライザーは、建設的な批判やあらゆる種類のコラボレーションに対してオープンです。しかし、遅かれ早かれ、戦闘ランクが整列し、その後、ゲームを真剣に向上させることになります。

「アカデミックに健全で、技術的に革新的」
Vasily Zhabykin、ユニットホワイトペーパーの共著者であり、CFAの創設者。モスクワのスコルコヴォ・イノベーション・ハブの技術パートナーであるセンターは、このユニットが「非政治的な資金を代表し、グローバル・サウスと西側をつなぐ架け橋となり得る」と強調する。

彼は「このユニットは、『ドルキラー』などを特徴とする他のほとんどのコンセプトとは異なり、すべての車輪を回転させ続けることができます。私たちは誰にも危害を加えたくありません。私たちの目標は、現在破綻している資本とお金の流れの効率を改善することです。ユニットはむしろ「集中がんの治療法」です。

Subbotin氏とユニットチームは、「私たちのアプローチを共有し、私たちのプロジェクトに付加価値をもたらす準備ができている新しいパートナーと出会うことを熱望しています」。もしそうなら、彼らは「ユニットをどのように支援し、改善できるかについて、3つの箇条書きで送ってください」。

大胆なフォローアップステップは、例えば、ロシアの著名な経済学者であるセルゲイ・グラジエフ氏、ヤニス・バルファキス氏、ジェフリー・サックス氏、マイケル・ハドソン氏などが参加するユニットに関するバーチャル会議であるべきです。

電子メールでは、Glazyev、ロシア科学アカデミー会員、ユーラシア経済連合(EAEU)統合・マクロ経済大臣は、ユニットのポテンシャルを次のように要約しています。

「私は1年以上にわたってUnitの開発を追いかけてきましたが、Unitが非常にタイムリーで実現可能なソリューションを提供していることを確認できます。学術的に健全で、技術的に革新的であると同時に、既存の銀行インフラを補完するものです。

国連機関の後援の下で立ち上げることは、現在のブレトンウッズ体制に明らかに欠けている正当性をユニットに与える。米国政府による最近の行動とIMFの沈黙は、変化の必要性を明確に示しています。

本質的な価値が現物の金とBRICS+通貨に固定されている潜在的な世界貿易通貨の排出に対する分散型アプローチにより、Unitは検討されているいくつかのアプローチの中で最も有望なものとなっています。それは、すべての参加者の政治的優先事項のバランスを取りながら、各主権経済が最適な道筋に沿って発展するのを助けます。

新開発銀行(NDB)とBRICS+は、ユニットの概念を受け入れ、公正な貿易と持続可能な経済成長に焦点を当てながら、悪意ある政治的干渉から解放され、新たに出現するグローバルな金融インフラの頂点となるよう支援する」と述べた。

ユニットの問題解決の可能性の明確で実践的な例は、ロシアとイランの貿易関係に関するものです。この2カ国はBRICSの上位メンバーである。ロシアとイランの貿易は、経済制裁のせいで採算が取れず、両国とも米ドルやユーロでの支払いができない。

ロシア企業は、自国通貨での支払いに切り替えた後、大きな損失を被ります。ロシア企業は、イランの市場レートと国家レートの不一致により、送金のたびに平均25%もの損失を被っています。

BRICS+とグローバル・マジョリティは、より緊密な地経学的関係を発展させることによってのみ強化できる。ザ欧米の投機資本の排除現地の商品取引を解放し、持続可能な開発のための投資可能な資本のプールを可能にする。このような大きな可能性を解き放つには、ユニットが鍵となるかもしれません。