☆これで底入れすれば買い方はホッと胸をなでおろすところでしょう。

☆ただ当塾としてはこういう状況では中立的立場に立つだけですので、何とも言えない、そう繰り返すだけです。

☆そのどちらでもなさそうな言い方はおかしくないか?つい先日まで自信満々に強気見通しを伝えていたのにと不満の方もいるかもしれません。

☆ですが、申し訳ありません、状況に柔軟に対応していくしかありません。50日移動平均線を割っていますね。金曜のメルマガでNYダウ平均が少しおかしくなりかけていると書きましたが、テクニカル的に日経平均も目先、不透明感が増してきているわけで、となると何か対策をしなければいけないわけです。

☆ですので、その対策として私がやっているロング・ショート戦略をご紹介しているわけです。簡単にいえば、買いだけじゃなく空売りもやること、それで地合いが良くなろうが悪かろうが、どっちに転んでも元金は減らさず、むしろ増やそうというやり方です。すべての銘柄が下げるような今日のような地合いでも、買い銘柄の下落率が1%、空売りのほうが2%下落であれば利益、逆に反騰したときでも空売り銘柄より買い銘柄の上昇率が高ければ利益が出る、そういう取り組みです。銘柄選びが重要になってきます。常に監視している中でこれはという銘柄で買いも売りも取り組みます。

☆当塾に入って、結果が出せなかった、がっくりという方もいるでしょう。そういう方に多いのが自分の好みの情報にだけ反応するというタイプ。ボクシングにたとえると右も左も両方使って、コンビネーションで相手を倒しましょうと言ってるのだけど、いや、自分は利き腕以外は自信ないのでと片方の腕しか使わない、そういうことかなと。責めてるわけじゃもちろんありませんが、買いだけの株式投資というのももちろんあるし伝説のトレーダーBNF氏は買いだけのスイングトレードで成功したそうだけど、だとするなら天才としか言いようがないんですね。曲芸です。ふつうはコンビネーションで行かないとなかなか難しいでしょう。下降トレンドだと。長期投資なら買いだけというのももちろんありますかね。ただし先日、TOWAの成功例をチャート付きで説明しましたけど6年もかかってます。動意に。そんな持てますか、ということですよ。バフェットを神様のように仰ぐ風潮があるけど、なかなか動かない銘柄を大儲けするまで持ち続けるというのも、また難しいものです。

☆というわけで、どういうやり方で行くか、ご自分の性格もよく考え、取り組まれてください。

(昨日夜のメールマガジンより)