株式投資を始めた初期でネット証券の草創期のことなのでもう20年以上前にネットの記事で読んだ話なのですが(だから今もそういう話が生き続けているかはわかりませんが)、

要約すると、前のほうから女神が走って来たそうなのです。なので、髪をつかもうと思ったけど、

本当に女神かよくわからないので、よく見て髪をつかもうとしたのだそうです。

で、通り過ぎて後ろ姿になったときに髪をつかもうとしたら、女神に髪はなかった

だからつかめなかった、という話、です。

女神とはチャンスのことです。

株式投資の格言のような話です。

そのうちそのうちと言い続けているうちに、チャンスは目の前を通り過ぎているんですね。