“中田ショック”で揺れる首長連合?
7月28日22時20分配信 産経新聞


「どうなる首長連合-」

大阪府の橋下徹知事とともに、衆院選で応援政党の表明を目指す首長連合の呼びかけ人でもある横浜市の中田宏市長が28日午後、市長の辞職願を提出した。一時は大きな注目を集めた首長連合だったが、全国知事会が政党のマニフェスト(政権公約)を評価し点数化を決めたことから、影が薄くなってきた。さらに中田市長の辞職の影響は計り知れず、発足から1カ月も立たないうちに、その存在意義自体が揺らぎ始めている。

 「『大きな動きがあるので見てほしい』とメールがあったが、正直知らなかった」

 この日朝、報道陣から中田市長の辞意表明について聞かれ、橋下知事は戸惑いを隠さなかった。

 ただ、「首長連合は中田市長が(首長連合のメンバーでもある東京都杉並区の山田宏区長と)立ち上げる新しい政治団体とは別に進んでいる」とし、「中田市長がより発展的な政治運動を目指すなら、距離を置かなくては」と警戒した。

 一方、同じく首長連合のメンバーである松山市の中村時広市長は「首長連合や、新しい政治団体への活動に没頭するため、市長辞任を決めたのだろう」と理解を示した。

 首長連合の結成当初から、橋下知事と中田市長の主張の違いは顕著だった。「政治パワーを持つためには支持政党の表明が不可欠」と主張する橋下知事に対し、中田、中村両市長は「時期尚早。選挙支援ではなく、政策の提言が重要」と難色を示した。

 支持政党の表明については結局、全国知事会の点数をもとに応援する政党を決める方向で一致したものの、「政治パワー」の面では、全国知事会に先を越された格好。さらに、具体的な応援方法についても首長個々の判断に委ねるという、有権者には分かりにくい結論となった。

 こうした状況を受け、橋下知事の首長連合に関する発言は、次第にトーンダウン。最近では「全国知事会、全国市長会の方が運動体として筋が通るし、今後につながる」と主張。さらには、首長連合を「喫茶店談議から始まった4、5人の集団」と自嘲し、「『別に首長連合の応援とか関係ねえよ』という状況になっているのに、前に出過ぎるべきではない」と後退させた。

 「市長選を衆院選と同じ日にぶつけることで、市民の関心がわくはず。合理性がある」と中田市長の辞職については一定の理解を示した橋下知事。しかし、今後の首長連合の活動については「まだ整理がついていない。知事会や市長会が政治パワーを発揮しなくなれば、首長連合が政治的に動かなくてはならない」と話すのが精一杯だった。


「橋下知事の「首長連合」説明会、4割欠席」

2009/07/01 01:47

早急すぎる。。。風柳 随時号 9628.知事会には地方分権改革推進委員会をサポートし…橋下知事提唱の「首長連合」/地方分権が時代の…

 自治体首長による政治グループを結成し、次期衆院選に向けた「支持政党宣言」を目指す橋下徹大阪府知事が7月1日、府内の全43市町村長を対象に開く説明会に、約4割の首長が出席を見合わせることが30日、産経新聞の取材で分かった。


大阪府内の3首長も支持政党表明へ
橋下知事、首長グループ結成…クビかけ…
記事本文の続き 首長が支持政党を打ち出すことの是非について賛意を示したのは6人だけで、地方分権を旗印に中央政界に揺さぶりをかけようという知事の構想は軌道修正を迫られそうだ。

 各市町村長や広報担当者らへの取材を通じて参加・不参加の意向を集計した。

 支持政党を打ち出す是非については「知事の考えを聞いた上で判断する」(野田義和東大阪市長)との慎重意見や、「市長は支持政党を明確にせず“市民党”であるべきだ」(倉田薫池田市長)などの否定的な見方が大半を占めた。

 支持表明に賛成した首長のうち、グループとしての表明に賛成したのは和田吉衛忠岡町長と松本昌親千早赤阪村長。松本村長は「村では昔から村長が国政選挙で支持政党を表明することが多い」とし、「私は自民党支持。知事も同じでしょう」と期待を述べた。

 このほか、平松邦夫大阪市長と倉田哲郎箕面市長、新田谷修司泉佐野市長、森山一正摂津市長は同意するものの、「一人一人の意見は違う」などとして個人表明にとどめるとした。

 一方、会に出席すると答えたのは24人で、出席の理由について「知事の考えを直接聞きたいから」と回答。一方で「支持政党表明の場ではないことが前提」(阪口善雄吹田市長)などとする首長も多かった。

 欠席の理由では、「地方分権推進という一点のみで支持政党を表明するのは地方行政になじまない」(馬場好弘寝屋川市長)など、知事の主張に疑問を投げかける意見もあった、



<山の中コメント>
橋本君は政治パワーにどうしても、こだわりたいようだけど
まだ任期半分2年やっただけですから
全うしてから、発言でいいんじゃないんですかね
読売TVや紳助あたりにいいこといわれて、のぼせあがってるんじゃないか
などと、勘違いされんようにしたほうがいいでしょ
まだ若いんだから、地道に仕事して政治家として力つけるときじゃないですか?
期限決めて、できなかったら、弁護士もどればいいなんてまさか思っていないでしょうけれど
安易な行動や発言は
国民、敵に回しますから
首長連合ったって、3-4人のグループでしょう。知事会の総意のもとで動いてほしいものです
そんなことで目だって、どうすんのよ
急ぎすぎるな、と言いたいですね。