高度なスピリチュアルの知識を理解するために、何が必要なのでしょう?

 

ホーキンズ博士の論述にしろ、ウパニシャッドの記述にしろ、難しいため、ほとんどの方々にとって理解するのは簡単ではないですよね。

 

ホーキンズ博士は、「もっと簡単にという声があるのは分かります。しかしながら、これ以上簡単には出来ません」と述べています。

 

その理由は、博士の著作は、人類の知性の最高峰の人々を対象にしているためとのこと。

 

では、どうすれば・・・。

 

意識マップをご覧くださいませ。

 

知性を用いる『理性』は400から499で計測されます。

 

『愛』の500台は、物事の本質をデータや理論によらず把握させることを可能にする『イントゥイション/直観力』を機能させ始めます。

 

そういうことです!!!

 

あなたが、愛のレベルに達した時、イントゥイションが働きます。すると博士の述べているデータや論理によらずとも、その全貌を把握出来るようになるのですよ。

 

本日は、意識レベルに応じて、人はどのような能力を用いるかについてご説明しましょう。

 

意識レベル200未満は、コンテント(content:内容/中身/個々の事象)のみに焦点を当てます。

意識レベル200から500未満は、コンテントに加えコンテクスト(context:背景/前後関係/情況)にも焦点を当てます。

意識レベル500以上600未満では、コンテクストでコンテントにも焦点を当てます。

意識レベル600以上ではコンテクストのみに焦点を当てるということ。

 

 

意識レベル200未満は、独創性がなく想像力に乏しい凡庸のレベルで(pedestrian)新味のない 平凡なレベル(mundane)であり、ルーチンにそって物事を処理するレベル、単純作業を行うレベルです。

 

意識レベル200から500未満では、洗練されたレベル(sophisticated)で物事を把握できるため、このレベルでスーパーコンピュータの制作、航空機や宇宙船や、深海へもぐることの出来る潜水艇などがつくられ、あるいは高度な医療技術などに能力を発揮します。

 

意識レベル500以上600未満では、深遠なレベル(abstract)で、物事を把握すること事が出来るため有効な解決策を見出せます。例えばabstractには難解といった意味もあり、まさに戦争を終わらせる方法などを見出せます。

 

意識レベル600以上では、この宇宙の秘密が暴露され、真実に気づかされるレベル(awareness)、結果として人は何もする必要なく、その壮麗さにエゴは沈黙し、神から特別な使命を帯びない限り、ただ600レベルですべてが完璧で完全であるため、あなたのすることは、唯一この世の出来事を目撃する(witness)のみになります。

 

そういう訳で、ホーキンズ博士の書作について、またはウパニシャッドについての全貌を理解出来ないということは、まだあなたの意識が『愛』のレベルに達していない証拠でもあります。

 

では、『愛』のレベルに達するには、どうすればいいのでしょう。

 

まず、最も重要なことは、あなたが思考をすることを諦めることですね。思考は、エゴのお家芸ですよ。スピリチュアルの真実は、エゴの考える常識と正反対ですから・・・。

 

ゆえに、思考を諦めることで、あなたはスピリチュアルの真実を受け取れる、言い換えるとふと真実は、インスピレーションとして気づくようになります。

 

そのような習慣をものにすると、エゴの自己中心的なエネルギーを避けることが出来るので、是非トライしましょう。自己中心的な思考から解放されると、あなたは周囲のためになることは、何があるのかといった、そのような回答をインスピレーションから受け取ります。

 

次に、あなたの利他的な行動のすべてを神に捧げるという気持ちを持ちましょう。するとあなたは結果を気にせずのびのび行動出来るでしょう。更に、あなたは『愛』のレベルにたどり着けます。

 

明日は、意識レベルにおけるコンテクストの解釈の最終回、意識レベルによって、人はどのようなこの世界を認識するかをお伝えします。