あなたは、愛のみ真実であって、それ以外は幻影の産物であることをご存じでしょうか?

 

『悟り』を開くとは、言ってみればそれを主観的に体験すること。

 

ゆえに、そこに人生の出来事が入る余地はなく、あくまでも個人のこころの内側で『悟り』は体験されます。

 

そういう訳で、本物のスピリチュアルの師は、あなたの人生や財産に関心はなく、本当にあなたの意識の成長にのみ関心を持っています。

 

ゆえに、カルマ落としだとか、寄付により、あるいは高額の聖典や物品の購入を迫るのは、単にカルトであると言えるでしょう。

 

内面にのみ注視するというのは、ホーキンズ博士の著作で度々紹介される『A Course in miracles / ア・コース・イン・ミラクウルズ(奇跡講座)』や、『12のステップ(Alcoholic Anonymous / アルコール中毒患者自主治療協会)』は、100%こころの内側のことだけを説いています

 

本物のスピリチュアルの探求は、こころの外側の問題の探求ではないからですよ。

 

いつも申し上げている通り、こころの外側の問題は、神が監督管理をしていて、ホーキンズ博士の言う、その冷酷な書類管理の責任は、100%神にあるということを忘れてはいけません。

 

そうなんです!

 

この世界は、カルマの表現ゆえに、あなたの意志が誠実であっても、結果は思ったようにならないこともあります。

 

ゆえに、この世のことは神に委ねましょう。

 

あなたは、こころの内側にのみ集中すべきですね。

 

そういう訳で、真の神の愛を感じるのもこころの内側ですよ。

 

それを象徴するレッスンが、『ア・コース・イン・ミラクウルズ』にありますので、ご紹介しましょう。

 

Lesson 93

Light and joy and peace abide in me.

My sinlessness is guaranteed by God.

ひかりとこころの底からの喜びと平和が、私の中に宿っています。

私の無罪性は、神により保証されています。

 

私が『ア・コース・イン・ミラクウルズ』を始めたのは2,013年9月25日のこと。

 

最初は、『Foundation for Inner peace / 内なる平安のための財団』のケネス・ワブニック博士の監修の下で日本の翻訳者の方々によって邦訳されたワークブックで進めました・・・。

 

しかしながら1週間もたたないうちに、その邦訳文を読むと気分が悪くなり、邦訳で進めることを断念せざるを得ませんでした。

 

そのような事が起きたのは、大学生の時、日本国憲法を読んだ時以来のこと。

 

やむなく、インターネット上で公開されているA Course in miraclesの英語原典を自分で訳しながらすすめ、その結果として、本来1年で終わるところ、実に2年半もかかりました。

 

しかし、効果は絶大でした。

 

しばらくして明確に気づかされたのは、神と自分という二元性は、完全に幻影であり、いつも神と共にあることを直観的に理解出来るようになります。

 

そう、1日中、神を意識することが、極自然に出来るようになったのですよ。

 

さらに、レッスン93にもある通り、無罪性ですね。

 

現代のキリスト教の教えの最大に問題は、「人は罪を持って生まれてきた」(計測値30)にあるのですが、その払拭にもこの『ア・コース・イン・ミラクウルズ』は、大いに貢献してくれたことを、しばらくしてから気づかされました。

 

あなたも、可能なら英語原典を訳しながら進めるといいでしょう。

 

何故、気分が悪くなったか、その理由は、後日お伝えしますね。

 

TF395-5(「ひとつの微笑は、永遠にあなたの人生を変えることができます」)

Sometimes a spiritual leader will calibrate as integrous early in their carrier but then will fall victim to the seduction of prestige, money, sex, or the adulation of followers. Then the original spiritual group degenerates into a cult, or a spiritual technique becomes actually trademarked and then commercialized and marked by hired publicists. In that case, the technique calibrates above 200 but the organization itself falls below 200 and becomes primarily a marketing organization that trades on the original concept or exclusive technique. The technique is thus only taught for a price and “trainees” are forbidden to reveal the secret teachings (which are usually merely a few simple phrases or sentences with a general application to “improve health,” “attract abundance,” “increase love life,” “be more popular,” “fulfill your potential for success,” “attract a mate,” etc.). Some of the promoted techniques can be found in any fortune cookie, e.g., “One smile can change your life forever” (cal. 350), or “Success goes to one who is kind” (cal. 360).

時々、スピリチュアル/精神的なリーダーは、初期に道徳の健全性を示すそれらのキャリア/経歴について計測されますが、しかしそれから支持者の名声、お金、性交渉や、お世辞の誘惑から犠牲者になります。すると元々のスピリチュアル・グループはカルト集団に変質し、次にスピリチュアルの売り込みの技術は、雇われた出版の担当者によって実際に商標登録され、次に商業化されると注目されるようになります。その場合、目的達成のための方法は200以上で計測されますが、しかし組織そのものは200未満に落ちていて、そのため主に独創的な概念や、閉鎖的な目的達成のための方法で取引する商業的組織になります。そこで、その目的達成のための方法は、ある金額のためにのみ教えられるに過ぎず、そのため“訓練生達”は、秘密の教えを明らかにするのを禁じられます。(たいていは、単なる2、3の単純なフレーズだけ、あるいは「健康を増進させます」、「富を引きつけます」、「性生活を豊かにします」、「より人気者になります」、「成功の可能性を成就させます」、「仲間を引きつけます」などという一般的に使われる文章に過ぎません)。売り込みの技術のいくつかは、例えば、「ひとつの微笑は、永遠にあなたの人生を変えることができます」(計測値350)、又は「成功は、親切である人へもたらされます」(計測値360)と、どの占いクッキーにも見つけることが出来ます。

 

TF396-1(“誠実であること”を、揺るぎなく焦点の中心にする)

The true value of such workshops is not the magic of central concept or technique but the disciplined practice of actually applying it with regularity in daily life instead of merely quickly dismissing it as “I already know that.” The value of training workshops then lies in learning of the value of steady application and actually putting a valuable tool into practice and steady focus, e.g., the “faithfulness” of A Course in Miracles workbook.

そのようなワークショップの真の価値は、最も重要な概念やテクニックに関する魔法があるのではなく、「私は、それをすでに知っている」として、ただ即座にあっさりと退ける代わりに、日々の生活の中で、本当に一定不変で適用するための規則正しい修行/実践/訓練にあります。それから、トレーニング・ワークショップの価値は、堅実な利用と、実際に行うための有効な技術が組み込まれていることで、その価値から学ぶ際にあります。例えば『ア・コース・イン・ミラクウルズ/奇跡の講座』の“誠実であること”を、揺るぎなく焦点の中心にすることです。

 

「Truth vs. Falsehood: How to Tell the Difference/ 真実か嘘か:違いを見分ける方法

David R. Hawkins, M.D., Ph.D. / デビッド・R・ホーキンズ博士

2005, Axial Publishing Company, Toronto, Canada,

Section IV Higher Consciousness and Truth / セクション4高位の意識と真実

Chapter 17 Spiritual Truth /第十七章 スピリチュアルの真実」より