2023.7.16 大山登山 | 交通事故的バスフィッシング

交通事故的バスフィッシング

釣り、登山等 気まぐれに書いてます

え~っと、かなりブログをサボっております。

 

老後の楽しみにしてるんですがねぇ

 

で、先月日本百名山の大山に登って参りました。

 

前日鳥取IN 

 

観光しながら大山眺める

 

 

おお、登れるかなw

 

で、翌日いざ大山

 

夏山登山道でスタート

 

 

え~っと、ここからはひたすら階段地獄で写真を撮る気にもならずw 

苦行が続きます

 

で、この日奇跡的にお知り合い夫婦が大山に登りに来るということで、交信しながら登ります

 

我々が2合目の時に彼らがスタートというタイミング

 

途中何度も交信するも、2号差は変わらず同じようなペースの模様。

 

6合目の休憩所は混雑。 そこを過ぎると度々渋滞が起こります。

 

そして8合目を過ぎるとようやく木道に出て視界が広がります

 

 

天国への道のよう

青空最高ですわ

 

そして頂上に着き、大混雑の休憩所でパチリ

ちょいとソーラーパネルが景観損ねますが・・

 

ここで知り合いに山頂へ着いたと報告すると、なんと8合目で足がつってレスキューに助けられたとのこと

 

山頂で昼食を食べて、ゆっくり下山

木道コースは登りとは違うコースを選択

これまたええやん

 

しばらくすると、お知り合いに8合目で遭遇w

何やら経口補水液と、薬をもらったそうで

 

それ、完全に脱水症状ですやん

 

私はバイクの耐久レースで脱水症状等の経験があるので、今回のようにちょいとしんどい夏山に登る際は、水分をちょこ

ちょこ飲むことを忘れずにしておりました。 一緒に登ったパートナーさんはごくごく飲むので注意し、ちびちび飲みを

教えました。

結果私たちは山頂から下山途中で1ℓ飲まず。 お知り合いは1.5ℓ飲んだのにな~なんて言っております。

これは明らかに一気飲みしてると思われ、バイクで経験したピットで冷たい飲み物を一気に飲んでコースインしても、数周で

汗で一気に放出された経験があることを説明しました。

これで納得したと思いきや。 トレランしているお知り合いの奥さん

「きっとYAMAさんに追いつこうとペースを上げたのが原因ね」だと・・

 

人の話聞いてないんか~い!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

経口補水液もらっている時点で脱水や~んΨ( ̄∀ ̄)Ψ

 

耐久レースで散々脱水で足つったちゅーねんw

 

ま、三回目の大山で初めて快晴なのに山頂まで行けなかった奥さん、お知り合いと別れ、下山は途中から夏山登山道では

なく、行者コースで下ります

 

 

すると、夏山登山道と違って変化があり、めっちゃええやん

こちら側ピストンのほうがよかったです

 

途中違った景色も見られ

 

 

 

日本アルプスを感じられるいかつい山でした。

 

また一つ欲を満たせました