激痛が、、、あれっ?! | 日々のしあわせごと

日々のしあわせごと

3児のアラフォー・シングルママです。
2020年、皮膚炎をきっかけにブログを始めました。
2021年は日々の些細な幸せを綴っていきたいと思います。

前回の

今日、タクシーを使って
200m先の整形外科クリニックを
受診するつもりでしたが。



起きてみたら



んっ???


あれれっ???


えーっ足首少し動かせる〜おねがい

階段なんとか降りれる〜おねがい

歩くのも昨日ほど辛くなーいキラキラ

ゴミ出しまで行けちゃうよ〜おねがい



見事に痛みが半減してたのです照れ


舟状骨周囲の赤みや痛みが残っていたのと
私の舟状骨が無事である事を
確認したかったので

えっちらおっちらと整形外科クリニックへ🏥



職業を聞かれ
『育休中です』
とはぐらかしても
突っ込んで聞いてくる先生ガーン
(問診大事ですもんね笑い泣き)

このボロボロの体で
理学療法士である事を伝える事が
どれだけ恥ずかしい事か笑い泣き
 

なくなく職業を伝えると

👨‍⚕️『さぁ、これはなんでしょう?』
って

先生よ。意地悪だなぁ笑い泣き


レントゲンも撮ってもらって。

舟状骨のヒビはなく、無事を確認おねがい

診断名は
やはり
(やはりって敢えて強く言いますよ笑い泣き)
『有痛性外脛骨』




私は元々、
O脚🦵&立つと扁平足足になります。。

それだけでも
後脛骨筋や骨への負担は生じるのですが

それに加えて
産後によるホルモンバランスの崩れが
影響しているのだろうとの事。

産後に手首の腱鞘炎になる人が
多いのと同じで
(☝️因果関係は不明ですが)
私の場合はそれが足に
きてしまったのではないか

という事でした照れ

☝️後者の方は
全く予測していませんでしたが
先生の話を聞いて
なんだか納得。

これもいわば
産後トラブルの一つでしょう。

そして
しばらくは
私の活動に合わせて
悪化と緩和を繰り返していくのでしょう。

専門店で買ったインソールを
使っていますが
当面続けますスニーカー

後脛骨筋の柔軟性も
出していこうと思います足

筋力もね、もちろんね、、、



ああ‼️
あれだけ大騒ぎした激痛でしたが
私の舟状骨に
ヒビ一本入っていなくて良かった
と安堵する私でした笑い泣き

話はここで終わりません(笑)

次に続くのでした。。