NHKテレビで放送中の英会話番組から

【フィーリングリッシュ】を紹介します。

 

英語のネイティブスピーカーの

会話1億語以上のデータベースから

上位の【推しフレーズ】を挙げ

この【推しフレーズ】に込められている

【英語のキモチ】を紹介しています。

 

タイトルの【フィーリングリッシュ】は

feeling + English と考えられます。

 

 

1  I think

  (1) 「~かなぁ」と断定したくないとき

    [ 財布を買いに来ましたが、Bはなかなか

      決められません ]

  A: Hurry up and chooose! 

     ( 早く選んでよ )

  B: Okay... I think I'll get this one.

     ( わかった…これにしようかな ) 

  A: Great.  Let's go! 

     ( いいね。さぁ、行くよ )

  B: Wait, look at this one. 

     ( 待って! これ見てよ )

  A: Come on. ( もうっ )

  B: Oh! This is the one. 

     ( うん、これだわ )

  A: Really? ( 本当に? )

  B: Actually, I think... I like the first one. 

     ( 実は…最初がいいかも… )

 

 

  (2) 「私は~と思う」と自分の考えを強調したいとき

    [ 2人はカフェにいます。そこで知り合いの

      トムを発見します ]

  C: Oh, look! There’s Tom. 

     ( ねぇ、見て!トムがいるよ )

     He’s so strange. ( 彼って変わってるよね )

  D: Really? I think he’s funny.

     ( 本当? 彼はおもしろいと思うけど )

  C: His jokes are so bad.

     ( 彼のジョークはひどいよ )

  D: I like bad jokes. 

     ( 私は悪いジョークが好きなの )

  C: Maybe you should ask him out. 

     ( 彼をデートに誘ってみたらどう? )

  D: He's not that funny.

     ( 彼はそんなにおもしろくはないよ )

 

 

2  I don’t know…

  (1) 「わからない」と言いたいとき

    [ AはBに週末の過ごし方を相談します ]

  A: What should we do?

     ( どうすればいいのかなぁ )

  B: I don’t know… Go shopping?

     ( どうだろう…買い物でも行こうか? )

  A: No, I want to do something active. 

     ( いや、何か活動的なことしたいな )

  B: How about a bike ride?

     ( サイクリングはどう? )

  A: No, let's go see a movie! 

     ( いや、映画を見に行こうよ )

  B: That's not active at all! 

     ( 全然活動的じゃないじゃん! )

 

 

  (2) 「どうかなぁ」と時間をかせぎたいとき

    [ 2人は今見た映画の話をしています ]

  C: That movie was terrible!

     ( あの映画はひどかったわ )

  D: I don’t know. I kind of liked it.

     ( そうかなぁ。私はなんとなく好きだけど )

  C: Really?  There was too much action.

     ( 本当? アクションが多すぎだよ )

  D: I like action. ( 私はアクションが好きなの )

     The lead character was funny.

     ( 主人公もおもしろかったし )

  C: Yeah, she was funny, I guess. 

     ( うん、彼女はおもしろかったよね )

 

3  I know.

  (1) 相手に同意したいとき(ゆっくりと言う)

    [ 2人は近所に住むジェニファーを見かけます ]

  A: Wow.  Jennifer’s hair is perfect today.

     ( うわっ、ジェニファーの髪型、今日も

       決まってるね )

  B: I know!  Her outfit is cute, too!

     ( わかる! 服装もかわいいよね )

  A: What’s her secret? 

     ( 彼女にどんな秘密があるの? )

  B: I think her roommate is a fashion 

     writer.

     ( 彼女のルームメイトはファッション

       ライターだからだと思うよ )

  A: Really?  She’s so lucky. 

     ( そうなの? ラッキーだね )

  B: I know. ( 本当に )

 

 

  (2) ひらめいたとき

    [ 2人はカフェで暇を持て余しています ]

  C: Let’s do something exciting. 

     ( 何かワクワクすることしようよ )

  D: How about the amusement park? 

     ( 遊園地なんてどう? )

  C: I don’t know.  It’s expensive. 

     ( どうかなぁ。高いよね )

  D: Hmm... I know!  

     ( う~ん…そうだ! )

     How about the library?

     ( 図書館はどう? )

  C: What? ( え? )

  D: We can read about exciting things.

     ( ワクワクするものを読めるし )

      And it's free! 

     ( それに、タダだし )

  C: Good idea! ( いいね! )

 

 

 

つづきます。