2023年の振り返り | 山田産業㈱ブログ[DAITORIの野望~黎明録~]

山田産業㈱ブログ[DAITORIの野望~黎明録~]

『DAITORIの野望』 とは、
山田産業の三代目となる代表取締役が語ります
日々の仕事にまつわるお話を、楽しく愉快に紹介するコーナーです

2010年8月から始まった「SENMUの憂鬱」の続編で、2020年1月より代表取締役就任に伴いタイトル変更しました!

 

 

例年通りバタバタなまま

2023年も大晦日を迎えましたポーン

 

このラストデーに

会社に出てきて月末処理と大掃除と

ブログ更新やるのも恒例となっていますガックリ

 

 

そしてこの振り返りブログを以って

仕事納めとさせていただきますお願い

 

 

ではタイトル通り

2023年をフラッシュバック雷

 

 

不動産部


 

分譲事業

 

今年は昨年から種をまいていた

プロジェクト案件の販売作業がメインあせる

 

「サウザントコート」シリーズが軒並み成約クラッカー

 

 

 

《サウザントコート恋ヶ窪(第2期)・土地分譲》

4月 成約御礼

 

 

 

 

 

《サウザントコート元八王子 2区画・土地分譲》

6月 成約御礼

 

 

 

 

《サウザントコート片倉町・土地分譲》

12月 成約御礼

 

 

 

 

そして来年のネタとして

仕込んでいる物件もあります

 

 

《仮称・サウザントコート永福町》

2023年3月販売開始

 

 

 

 

 

《仮称・サウザントコート三鷹中原》

2023年3月販売予定

 

 

 

 

 

《ライオンズマンション西八王子駅前》

準備中

 

 

 

 

 

 

賃貸事業

 

コロナが落ち着き

通常の賃貸市場に戻ってきましたチュー

 

しかし社会情勢の変化で

賃料を滞納したり夜逃げする入居者も

多くいた年でもありましたアセアセ

 

 

新築の募集も数件ありました

新築扱うとテンション上がりますアップアップ

 

 

《日野市西平山 新築アパート・4戸》

物件名 モンパラスト

 

11月完成 1室キャンセル発生で再募集

 

モンパラスト空室情報

 

 

 

 

 

 

《八王子市元横山町 新築アパート2棟8戸》

物件名 Orchid~オーキッド~ 

    A棟(6戸) B棟(2戸)

 

12月完成 2戸成約 残り6戸

 

Orchid空室情報は下記部屋番号参照

A棟101・102

A棟103

A棟201・202

A棟203

B棟101
 

 

 

その他にも、

飛び込み来店のオーナー様や

ご紹介いただいたオーナー様の

新規募集依頼や管理受託など

何気に管理物件も微増しましたOK

 

 

 

 

 

 

売買仲介事業

 

今年もいつもながら

ご紹介のお客様や

過去のお客様のリピーターアセアセ

 

そして3ヶ月以内の成約率は100%

 

またお引き渡し後に

リフォームの依頼も頂いたりと

弊社が掲げる

住まいのワンストップサービス』を

地で行っていますチョキ

 

いつもやっている事ですが

1件1件大切に取引を扱ってきていて

大手会社にない対応に

ご満足いただいている証拠だと思いますグッ

 

 

《八王子市裏高尾町・中古戸建》

3月成約

 

 

 

建設部

 

新築事業

 

今年は

注文住宅の受注を2件頂き

無事引渡しも終えました

 

私が単独で現場監督として

部材発注から職方衆の手配など

手掛けており、

お客様との仕様打ち合わせなどの

営業的な役割も担っております真顔

 

結構なボリュームを一人でこなすので、

多忙となる要因になりますタラー

 

《八王子市台町・T様邸新築工事》

2月完成

 

 

 

 

 

《八王子市西寺方町・W社様邸新築工事》

11月完成

 

 

 

 

 

リフォーム事業

 

今年もリフォーム工事ばかりで

相当な現場をこなしましたチュー

 

既存のお客様の

リピート受注が大半ですウインク

 

わたし一人で

営業から施工管理までやり切りましたおーっ!

その辺のリフォーム専門業者の

イチ担当より

私の扱っている件数は

圧倒的に多いと思います笑い泣き

 

 

特に広告も出していませんが

経費が掛かっていない分

お客様にはお安く提供できるのがウリで

そんな口コミが広がると良いですねてへぺろ

 

 

 

《世田谷区上祖師谷・N様邸

外壁屋根リニューアル&水回り改修工事》

2月完工

 

 

 

 

 

《八王子市・T様邸外壁屋根塗装工事》

8月完工

 

 

 

 

 

《八王子市元八王子町・T様邸外壁屋根塗装工事》

12月完工

 

 

 

その他、先進的窓リノベ工事も

業者登録したので数件やりましたアセアセ

 

手続きが

かなりめんどくさかったです笑い泣き

 

また自社アパートのリノベ等

細かい工事はあげ切らない程あります滝汗

 

 

 

また工事着工した

大型リフォーム案件もあります真顔

 

《豊島区高田・アパートリノベーション工事》

12月着工

 

アパートの空室6室のリノベーションと

外装・外構などまるごとリフォームとなり、

来年の建設部の中心となる現場ですチュー

 

 

 

 

そんなこんなで

バタバタなまま1年が終わります

 

とにかく現場が多く男手一人なので

私が飛び歩いているのが

忙しい原因ですオエー

 

今年は他に女子3人体制で

賃貸業務中心に回しています

 

みなスキル高めなので

私が首を突っ込まなくとも

仕事が回りつつあるのは

非常に助かっていますウインク

 

ただこのままでは危機的状況なので

男性社員が一人欲しいところですおーっ!

 

 

また社長就任して丸4年経ちました

 

増収増益体制を築きたい所ですが、

大きな売り上げの大半は

私のマンパワーによるもので

これでは体がもちませんチーン

 

慢性的な人手不足、

また社員募集しても集まらず

労務面では

かなり窮地に追い込まれています

 

零細の永遠のテーマですが、

DAITORIの孤独な戦いは

来年以降もまだまだ続きますドンッ

 

 

50歳になりましたが

来年もめげずに体調に気を付けて

やっていこうと思います真顔

 

山田産業をどうかごひいきに

宜しくお願い申し上げますm(__)m


 

それでは皆様、

良いお年をお迎えください富士山

 

 

年始は1月6日(土)より

営業開始となりますバイバイ

 

 

 

※年末年始でお時間持て余している方

是非、山田産業YouTubeチャンネル

YAMA tune』でもご覧になって

暇つぶしして下さい(笑)

 

新作も編集中ですのでご期待ください

 

 

 

 

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)優良店認定

 

おかげさまで59

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

住まいの事なら何でもワンストップ相談室

不動産・建築・リフォームは当社にご相談下さい

産業株式会社

《ホームプラザヤマサン》

http://yama-san.co.jp

東京都八王子市千人町2-20-13

(JR中央線 西八王子駅北口 徒歩1分)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

山田産業YouTube CHANNEL

YAMA tune】~やまチューン~

絶賛公開中

 

いいねボタン、チャンネル登録

お待ちしておりますグッ

 

◇販売終了分譲物件◇

サウザントコート片倉町 (ご成約御礼)NEW

サウザントコート元八王子(ご成約御礼)NEW

 

 

新規現場

八王子市西寺方町・W社様邸新築工事(進行中)

三鷹市中原1丁目 1区画(準備中)NEW

杉並区和泉2丁目 1区画(準備中)NEW

八王子市散田町

 ライオンズマンション西八王子駅前(準備中)NEW

 

仕入れ・買取強化中!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

工事現場の進捗状況を、リアルタイムにおもしろブログ!

ヤマサンの見せる工事ブログ 公開中
山田産業は、工事の不透明さを解消する為、

施主様を始めお客様に、

工事の 「見せる化」 を実行しております


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

YAMA tune 最新作

社長の新築インプレッションはコチラ下差し下差し

 

 

イベントバナー