八王子市美山町・室内外リフォーム工事 Vol.2 | 山田産業㈱ブログ[DAITORIの野望~黎明録~]

山田産業㈱ブログ[DAITORIの野望~黎明録~]

『DAITORIの野望』 とは、
山田産業の三代目となる代表取締役が語ります
日々の仕事にまつわるお話を、楽しく愉快に紹介するコーナーです

2010年8月から始まった「SENMUの憂鬱」の続編で、2020年1月より代表取締役就任に伴いタイトル変更しました!

 

東京都は

緊急事態宣言下なので

飲食店は酒無し20時閉店zzz

周辺のお店の大半は

休業となりました星空

 

これに伴い

ワタクシの夜活も休業となりました笑い泣き

 

よって誠に不本意ながら

1か月間は

またお仕事全開モードに突入ですメラメラ

 

 

さて、

前回のブログの続きアセアセ

 

八王子市美山町での

室内外リフォーム工事のVol.2ですウインク

 

 

 

 

まずは室内の様子からチュー

 

 

既存キッチンを取っ払た後

なんか変なものが出てこないかと

心配しておりましたが…

 

床に配管の穴が開いている程度でしたOK

 

ただこのままではいけませんので

一部フローリングを張り替えて塞ぎますDASH!

 

 

 

 

既存と似たような色の

フローリングを探してきましたグッ

 

新品の為、若干テカってますが

これ以上似たものはないので

これで施工しますキラキラ

 

 

 

 

壁面もボードで覆い修復上差し

 

 

 

 

そして対面キッチンを設置するために

新規給排水管を床下から出すのと、

換気扇位置が変わるのでダクト穴あけ等

取り出し位置を

職人と打ち合わせして墨出しして

テープ貼ってますOK

 

なかなか現場監督らしいことやってます滝汗

 

一応ワタクシ、

建築施工管理技士の

資格は持っていますが、

各専門の職人からあれこれ言われて

結構いっぱいいっぱいです笑い泣き

 

 

 

お次は

LDKと和室の堺壁を

取っ払った後の処理です下差し

 

 

取っ払った引戸の枠下と元壁内の床も

既存と似たようなフローリングを

やっとこさ探してきて塞ぎますあせる

 

 

 

 

むき出しの柱は穴だらけで

そのままだとなんかすごいことになるので

ボードで覆う事にしましたグー

 

バッテンの筋交いは

ペーパー掛けて塗装する予定音符

 

 

 

 

上手くボード張れるかしら…

 

 

 

 

電気配線も移動するのですが

天井裏から最小限の穴あけで

なんとか移動できましたチョキ

 

ココは後でクロス補修します流れ星

 

 

 

 

壊した天井・壁と柱のボード張り完成拍手

 

 

 

 

柱の下部は同色の巾木で巻きました

これで納まりが格段に良くなりますグッ

 

 

 

 

バッチグーです笑い泣き

 

 

 

お次は外の様子

塗装の下準備の高圧洗浄です下差し

 

 

Before

コケがひどくて心配しましたが…

 

 

 

After

きれいになりましたキラキラ

これから塗装に入ります

 

 

 

 

同時に先行して

サイディングやサッシの目地コーキングの

打ち替えをしますリサイクル

 

これは10年以上経過すると

コーキングが切れたり痩せて凹んだり

劣化しますので

塗装と同時にやるのが一般的です

 

 

 

 

きれいに仕上がりましたニヤリ

 

 

 

 

ここまでは雨も少なく順調でしたが

ここから天候との闘いが始まることは

知る由もなかったわけで。。。

 

また職人同士の仕事分担で

アクシデント勃発ドンッ

 

毎日現場に行くことになるとは…

 

現場監督も大変ですゲロー

 

 

Vol.3に続く

 

 

 

 

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)優良店認定

 

 

おかげさまで56

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

住まいの事なら何でもワンストップ相談室

不動産・建築・リフォームは当社にご相談下さい

産業株式会社

《ホームプラザヤマサン》

http://yama-san.co.jp

東京都八王子市千人町2-20-13

(JR中央線 西八王子駅北口 徒歩1分)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◇販売中分譲物件◇

現在販売中の分譲はありません(完売御礼)

仕入れ・買取強化中!

 

◇新築賃貸物件◇

町田市金森「Heim Maison Wisteria」

6/1~  2室 募集開始

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

工事現場の進捗状況を、リアルタイムにおもしろブログ!

ヤマサンの「見せる工事」ブログ 公開中
山田産業は、工事の不透明さを解消する為、

施主様を始めお客様に、

工事の 「見せる化」 を実行しております


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

イベントバナー

イベントバナー