こんにちは。Makoです。

久しぶりにブログに書きます^^

三浦春馬くんが7月に天国に駆けていって本当に驚きました。

 

1ヶ月が経っても、悲しくてとても気になって。

特にファンでもなかったのになぜか、いろんな動画を探して観るのが日課になっています。

 

若さ、才能、容姿端麗、誠実な人柄、真摯に仕事に向かう姿。

どんどん彼の魅力に惹きつけられます。

 

特に、彼の歌声やダンスが好きです。

(シビレマスよ。Youtube観てみてね☆)

 

 * * *

 

Youtubeやツイッターのコメントの中で見つけたのが「ギフテッド」という言葉。

調べてみたら、春馬くん、そのものな気がしました。


才能のすごさと、生きづらさも持ち合わせていたのかもしれないなと。

 

* * *

 

ギフテッド(Gifted)

神様からの贈り物とされる「才能のギフト」を遺伝または生まれつきの特質を持った人。

 

才能にあふれ、刺激を求める、完璧主義、感受性の強さ、

高い知能、高い創造性、芸術的能力、知的好奇心を持ち合わせている。

 

(ウィキペディア)

先天的に、平均よりも、顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神を持っている人のこと。

外部に対する世間的な成功を収める、収めないにかかわらず、

内在的な学習の素質、生まれつきの高い学習能力や豊かな精神性を持っているということである。

 

自閉症、アスペルガーなどでもなく、

IQの高い頭の良さ、優秀という感じとも少し違うようですね。


 

* * *

彼の演技、歌、ダンス、語学、習得が早く、細部までとても素晴らしいと思います。

彼の使う言葉は美しいし、考えも広く、高尚なんですね。

 

 

それを本人も周りも、分かっていたら、また違ったのかな。

 

 

今もまだ、色んな憶測が飛びかっている中、

何がどうなのか・・ 本人はどう思っていたのか・・ 

おそらくこうだろう・・ などと推測してしまいます。

でも真実は・・ 分からないのですね・・。

 

自分よりもずっとずっと若い人、

人生まだまだこれから!!という人がいなくなるということ自体が本当につらくもあります。

 

本当はどんな生き方したかったんだろう。

本当にやりたいことは何だっただろう。

やって欲しかった。

やらせてあげて欲しかった。

できれば、これからの彼も見たかった。

元気でいて欲しかった。
 

誰もが楽しく、自分らしく、平和に生きて行ける世界になることを望みます。
 

さびしいけどね。

天に駆けていった春馬くんの魂を、これからも応援しています!

 

ウィキペディア(Wikipedia)ギフテッド

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89

 

 

※2021.3.2 追記。その後の展開。

映画評論&ライターの相田冬二さんのZOOMトークライブ。

春馬くんのイベント、たくさん開催されてます!

ぜひぜひ!必要な方に届きますように!

 

 

「ギフテッド」という映画、ビデオレンタルして見てみました!良かったです。。