高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」 | 中央区議会議員 山本りえ 無所属

中央区議会議員 山本りえ 無所属

謙虚・素直・感謝の気持ちをもち、社会に必要とされるひとになります。多くの方々の信頼と期待に応えたい。

高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」


昨年11月、旧千代田区役所の跡地にオープンした高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」を視察して参りました。

 かがやきプラザ1Fの相談センターでは、高齢者や家族の皆さんからの相談を、24時間365日体制で受け付け、具体的なサービスにつなげるとともに、在宅支援課による在宅支援サービスを行っています。また、九段坂病院との合築により、介護と医療のサービスを迅速かつ的確に調整していました。他にも、高齢者センターの機能や就労支援・人材育成の研修なども行っており、高齢者の皆さんを総合的に支援する体制を構築していました。

中央区においても、介護と医療のはざまにいる高齢者を支援し、高齢者の多様な相談を同じ場所で一度に解決できるよう、工夫していかなければならないと感じました。


1、高齢者の相談拠点

2、高齢者活動拠点(高齢者センター)

3、福祉や介護に携わる人材の育成・研修拠点・多世代交流拠点

4、社会福祉協議会、シルバー人材センターなど

5、九段坂病院、在宅ケア(医療)拠点を設置・運営



▽高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/koresha/kore-shisetsu/kagayaki-plaza.html