身近に「不登校バスター」いませんか? | 不登校のなやみをなくす秘密

不登校のなやみをなくす秘密

お子さんの不登校に悩んでいるあなたへ。

«お母さんが変わるから、子どもが笑顔で動き出す!»

3ヶ月のトレーニングで、不登校を乗りこえるママの見守りマインドを手に入れませんか?

体験カウンセリングを定期的に募集中!

こんばんはコーヒー

不登校専門コーチ 

はらちゃんです

 
あなたの正義、わたしの正義

最近話題の
「自粛警察」
あなたはどう思いますか?
 
ニュースを見ていて、
これって
 
「不登校で学校を休んでる子を
 家で遊ばせとくなんてダメよ」
 
って言ってるひとと
同じだなぁ、、、
 
って思ったんです。
 
 
「正義感」をもって
他人に何か厳しいことを
言ったりやったりするときって、
 
その人には
悪気など全くなくて、
 
むしろ
「こうするのが正義だ!」
とおもっているんですよね。
 
大げさに言えば
「悪を退治する」
ような意識になっているので、
 
当然、その言動によって
相手がどれほど傷つくかは
その人にとって問題ないわけです。
 
そんな心ない言葉に傷つき
自分を責めたことのある方も
いるのではないでしょうか。
 
 
それでは、もし
あなたやお子さんが
「正義感からの攻撃」を受けたとき
どうすればよいでしょうか。
 
 
そんな時はまず、
 
攻撃してくる人の正義は
単なるひとつの
「価値観」「思いこみ」にすぎない
 
ということを思い出してください。
 
あなたが相手の言葉をそのまま受けて
「わたしって本当にダメだ…」
なんて落ちこまなくていい
ということですねグッ
 
だって「そのひと」が
そう思っていて、
それをあなたにも無理やり
押し付けようとしているだけだから。
 
「わたしはそうは思いません」
って感じで、受け取らなければ
いいだけなんですウインク
 
そのときに、
「あの人はわたしの敵!!」
と思うのではなくて、
 
あの人はそういう考え。
わたしはこういう考え。
みんなちがってみんないい。
 
くらいに思えると、
マイルドかもしれません。
 
さらに余裕ができると、
相手のこり固まった頭に
あなたがあたらしい風を
吹かせることもできるかもしれませんね。
 
 
もし相手の厳しい言葉を
受け流せないときには、
 
あなたのなかに
もう手放していい「思いこみ」が
あるのかもしれません。
 
そんなときは
わたしと一緒に
 
その思いこみを
手放していきましょうね音符
 
 
そのためにも、まずはぜひ
わたしからLINEメッセージを
うけとれるようにしておいてください。
 
(普通のLINEのように
 個別のやり取りもできますよウインク
下差し

友だち追加

 

LINEのID検索は
@786khswp
 
LINEの配信では
不登校の子との向き合い方や
心理のお話、セッションのご案内を
お届けしますので、
ぜひ情報収取にお役立てくださいね虫めがねキラキラ
 
不登校専門コーチ はらちゃん 

(原  慈妙子 Hara Kumiko

 

米国NLP協会認定NLPプラクティショナー

カタリストカウンセラー

元県立高校理科教師

 

中学生のときから、ともだちに

「死にたい」という相談をされる。

 

悩む生徒によりそいたいという

おもいから教員になるが、

 

完璧主義な性格もあって

クラスに不登校の生徒が出たときには

自分を責めていた。

 

少しでも生徒の役に立ちたいと

教員をしながら

最新の心理学を学ぶなかで

 

ほとんどの悩みが

思い込みから生じていることに

気づき、生きやすくなった。

 

カウンセリングスキルを磨いて

他クラスの生徒まで

悩み相談に来るようになったが、

 

学校にこられずに悩んでいる

子どもたち、お母さんたちの

ちからになりたいと

 

安定の高校教諭を退職し、

不登校カウンセリング・コーチングを

行っている。

 

「ドロドロした気持ちがなくなった」

「子どもとのかかわり方が変わった」

などのお声をいただいている。

 

将来の夢は、農園で

「こころの学校」

をひらくこと。

 

LINE公式ID:@786khswp

友だち追加

Facebookはこちら