立て続けにライチョウ(@6月13〜15日、室堂平) | 山あり花あり

山あり花あり

山を見たり、歩いたり、登ったり、花を見たりの日々。

室堂に到着20分足らずでいきなりライチョウのつがいに遭遇することができ、しかも10分以上もその姿を見せてくれていた喜びと興奮でもう、わけがわからなくなりながら少し進むと、みくりが池を見下ろすベンチに座っていた女性が、

「さっきあそこに繁みにライチョウ1羽が入っていったので、そのうち出てくるのでは」

と教えてくださった。

 

そうですね、と、少しライチョウの話をしてからお別れし、次のベンチのところまで行ってふと池の方を見たら、

 

えええええええええ

いるーーーーーーー!

 

さっきライチョウ情報を教えてくださって方に教えなきゃ、と思ったら、残念ながらもう、かなり離れたところまで行ってしまわれていた……残念。

 

そのライチョウ(オス1羽)は、再び繁みの中に入っていき、

やがて出てきたと思ったら、

ひゃーーーーーすぐ目の前に来たーーーーー!

羽づくろいしてるーーーーーー

どこか遠くを見ているーーーーーーーー!

 

ちょっとした仕草の一つ一つで私を熱狂させた後、岩から下りて、繁みの中へ消えていった。