不登校、2年目突入↓



中学2年あたりです。







あるアニメと出会いました。


(リアタイ)





『けいおん!』





平凡な女子高校生の日常的な軽音部のアニメなのですが、

主人公が天才とかではなく、それが、なんだか、

心惹かれるものがあり、




私にも、

こんな平凡で、ほかほかした楽しい日常がおくれるだろうか、

こんな、高校生活が遅れるだろうか




引きこもりで時間もあるし、



と、





親にねだり、お年玉を使い、

その時売ってた1番安いエレキギターを買いました。

(本当は、ドラムがしたかったが金が…(笑))






そりゃもう引きこもってるので、

練習時間はたくさんあるわけですよ。






そして、独学でパソコンで自分なりに調べて

覚えたんです。


引きこもってるので、習いに外にも出たくないので独学。






指も固くなりました。


できなかったFコードも何度も諦めたけど、

時間はあるので、諦めては練習して…を繰り返し





Fコードの壁をぶちやぶりました☺️




そのときに、


あんなに、

できなかったのに、

できるようになった


ってのが自信になり、






あ、もしかして、私の今引きこもってる間


他の子が、学校で授業うけてる間


私は、いち早く

長い時間をギターとともに過ごして、

極めることができるんだ。



って、

天才じゃなくても、時間さえあれば、

みんな、放課後の数時間しか部活でできないことを

24時間やればやるほど極めることができるんだ




そう思うようになりました。




(変かな?)





どんどん色んなアニメソングをコピーしていき、

耳コピまでできるようになり




いつしか、ああ、外に出てバンド組みたいな〜




って思うようになり、




アニメって、人を前向きにさせる力があるんだな。



素敵だな。って思いました。









私は、けいおん!というアニメに出会い、


日中、外に出る勇気をもらいました。

(楽器屋に行って買い物したいがために)







そして、高校生になりたい。


制服を来て


部活をして


青春して


バイトもして



そんな日々を過ごしたい。と思うようになりました。






不登校、たくさん時間あります。


ダラダラ〜と過ごすのもどんどん飽きてくると思います。


ダラダラ〜って過ごすのに飽きたとき、






引きこもってるからこそできる、極めれる

興味があることをしてみる時間はたっぷり


何かにトライ!チャレンジしてみてはどうかな!



って思います。







きっと、世の中が、広く見えてきだすと思います。





家の中、学校の中しか、

知らないのはもったいないですチューチュー





いきなり、習い事は、通わないといけない、

練習しなきゃいけない…おいてかれる…






とか、だと、いやいやになるので、





引きこもりなら、引きこもりらしく


何事にも独学で始めることがおすすめです(笑)






自分のペースでってのが、個人的には良かったです。

周りの人と比べてしまわない環境。

それが、独学!(笑)違うか(笑)








そして、引きこもりの子をもつママさん




子供から、何かをやりたい!って言われたときは、



期待しないで

本当に、期待しないで






「ええ〜

すぐやめちゃうんじゃない〜?

お年玉使う?これは、あなたのお金だよ。

やるなら、このお金でチャレンジしてみな?」



くらい、放任された方が楽です(笑)


↑これは、私のパターン





期待されると


しんどい


期待って本当に、つらい


プレッシャーになるんだよな、、、





自分のお金で始めたことのほうが、

大切にするし、思い入れもあり、

途中で辞めても、またやろうかな?って思います。





もし、

やりたい!って言って、

ほいほい親の金で買ってもらってたら



今の私にはなれなかったと思うし…



高校も行かず、未だに行きこもってたかも(現在26歳)






(↑⚠これは、あくまでも私のパターン)







ちなみに、年の離れた兄は、

親に高いギターを買ってもらってたけど、

1週間続かなかったから、私が、そのあともらいました(笑)



らっきニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ






私の母が、言うの、



あんたがこんなに、続くと思ってなかったって

こんなに続くってわかってたら、もっといいエレキギター買ってあげればよかったわニコニコ



って言ってた(笑)





だから、兄には高いギター買ったんだろうな(笑)





私は、安いギターでも、私が、何かをしたくて

初めて自分のお金で買ったギターだったから、

続いたんだよ。って



26歳になった今でも、

結婚して、家を出たときも、



バイトして何本かギターを買ったけど、

結婚を気に中古で売った



今、自宅にあるのは、初めて買った安いギター照れ

思い出がいっぱいです照れ





そんな感じ、、




ちなみに、ギターのFコード


出来なかったのに、できるようになった、

その自信から、



就職してから、何度も辞めたい、辞めたい、

出来ない…また怒られた…



そんな気持ちになっても、


できるようになる。ためにこうしよう!って

前向きに考えれる大人になり、




今も、子育てに、心折れることたくさんありますが、

あのFコードのおかげで、

負けずに、前向きにがんばれてます!






今は、幸せいっぱい、

旦那にも出会い、子どもたちにも出会い、

不登校の日々は、私にとって大切な3年間です。




読んでくださり、、ありがとうございました☺️







不登校、1年目は、こちら↓