星 新年 あけまして おめでとうございます。星

 

 

 

 

 

本年も このブログでは 原始仏教としての ”ブッダの教え” を 中心にして・・・

 

この世界で起こる さまざまな出来事を どのように 考えるべきか? について・・・

 

さらに 深く そして 慎重に 考察して参りたいと 思います。

 

昨年も 多くの皆様に このブログを 読んでいただき ありがとうございました。 

 

本年も どうぞ よろしく お願い致します。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

このたびは 新年のごあいさつに 終始したいのですが・・・ 

 

しかし 日本社会では 現在も・・・

 

新型ウイルスによる 感染者が ”過去最高のレベル” に 達しており・・・

 

政府による ”緊急事態宣言” が すぐにでも 発令されるべき 状況です。

 

しかし それでも 政府は 依然として ”楽観する姿勢” を 続けており・・・

 

国民の ”政府への不信感” も 日に日に 高まっているようです。得意げ

 

 

 

 

 

 

”人間” というものは・・・

 

これまで このブログでも 考えてきましたように・・・

 

自分自身にとって ”不都合なもの” が 実際に 直面してきたときに・・・

 

そこから ”逃避する” という 傾向になります。

 

さらには ”日本人に特有なもの” として・・・

 

すべてを ”無かったことにする” という 傾向が あるのです。ショック! 注意

 

 

 

 

 

 

これは いわゆる ”島国の民族” としての ”特徴” であり・・・

 

”国土が狭い” ことで 自分が ”生きられる場所” が 限られるのであり・・・ 

 

その結果 私たちには ”逃げ場” が なくなるからです。

 

これは 日本社会での ”村(むら)” という ”狭い社会” における・・・

 

”村八分(むらはちぶ)” という ”仲間外れ” を ”最も恐れる” という・・・

 

日本社会における ”伝統的な悪習” を 意味します。ドクロ

 

 

 

 

 

 

つまり 自分自身に 何か ”トラブル” が 起こった時に・・・

 

その ”責任問題” を ”他者に追及する” 場合・・・

 

その後 もし 周囲から ”反撃される” ことになれば・・・パンチ!

 

反対に 自分自身が ”狭い社会の中” で ”生きづらくなる” ので・・・

 

それならば ”問題自体” が ”元々なかった” ということにすれば・・・

 

その後も 自分自身が ”生きやすくなる” と 考えるわけです。ラブラブ!

 

 

 

 

 

 

そして そのように 考えることが・・・

 

自分自身にとって ”とても 楽である” と 思うようになると・・・

 

”すべての問題” に 対しても そう考える 傾向になりました。

 

それが やがて ”日本人全体” の ”伝統的な思考法” に なったのです。

 

つまり それは ”問題の解決” としての 姿勢ではなくて・・・

 

”問題の放置” であり ”問題からの逃避” であり・・・

 

事実上の ”現実逃避” を 行っているだけです。ショック!  

 

 

 

 

 

 

このような ”現実逃避” というべき 行為が・・・

 

日本社会では ”歴史的” に ”繰り返し” 行われてきました。

 

そして それによって ”重大な問題” が ”繰り返される” ことが 多いのです。

 

つまり 日本国民は ”問題をなかったことにする” という・・・

 

世界的にも ”稀有(けう)な民族” として 評価されることが 多いのです。ガーン

 

 

 

 

 

 

つまり 政府の ”経済優先” という ”楽観的な姿勢” と 同様に・・・

 

一般国民における ”自粛不要” という ”楽観的な姿勢” も・・・

 

それらは すべて ”現実逃避” を しているのであり・・・

 

やがて ”取り返しのつかない” という ”重大な問題” が 起こってから・・・

 

そこで 国民全体が ”やっと 気づく” という・・・

 

これまでの ”愚かな歴史” を ”繰り返す” ことが 待っているのです。 目

  

 

 

 

 

 

 

しかし そのような ”楽観的な姿勢” も 今後の 世界情勢の中では・・・

 

まったく ”通用しない” ことに 私たちは 直面するでしょう。

 

それは 今後 ”2026年” に 向けて・・・

 

私たちが 生きている 地球環境は ”激変する” のであり・・・波 台風 雪の結晶

 

”これまでの生き方” は ”通用しない” ことに なるからです。注意

 

 

 

 

 

 

 

それだけでなく 一部の識者の 見解によれば・・・

 

近年 ”アメリカ・中国” による ”全面戦争” が 勃発することが 予想されています。ドンッ

 

それは 超大国同士の ”世界の覇権争い” が 目的であり・・・

 

そこでは 事実上 ”全面核戦争” に 発展するのであり・・・

 

それによって ”第三次世界大戦” が 起こることに なるのです。雷叫び

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも 最近 その内容について 考えましたが・・・

 

日本における ”アメリカ軍基地” の 地域たけでなく・・・

 

日本各地の ”大都市” も・・・

 

中国による ”核攻撃の標的” に 実際に 設定されているのです。

 

それは 80年前まで 中国が ”日本の植民地” に されていたという・・・・

 

”恥辱の歴史” に対する ”報復行為” として ”正当化” されているからです。ガーン 雷

 

 

 

 

 

 

 

現代に生きる 私たち日本人は・・・

 

”80年前の出来事” は ”自分たちが やったのではない” という理由で・・・

 

”歴史的な暴挙” を ”なかったことにしてくれ” と 考えたところで・・・

 

周辺国にすれば ”そうはいかない” と 考えるわけです。

 

私たちは このように ”歴史を軽視する” ことによって・・・

 

”最悪” の ”取り返しのつかない悲劇” が 待ち受けているのです。しょぼんあせる

 

 

 

 

 

 

 

では 私たちは 今後 どうすればいいのか?

 

それが 私たちが ”苦しみの原因” を すべて ”取り除く” と いわれる・・・

 

原始仏教としての ”ブッダの教え” に したがって 生きるべきなのです。星

 

 

 

 

 

 

 

つまり ”地球環境の激変” による ”激しい苦しみ” も・・・

 

”第三次世界大戦” による ”激しい苦しみ” も・・・

 

私たちが ”これまで通り” に 生きていれば・・・

 

その ”すべての苦しみ” を まともに 受けてしまいますが・・・

 

私たちが ”ブッダの教え” に したがって 生きてゆけば・・・

 

”最小限の苦しみ” または ”苦しまない” で 済むことが 期待できるのです。目

 

 

 

 

  

 

 

”2021年” の 年頭にあたり・・・

 

本年は 昨年以上に ”激動の一年” に なることが 予想されます。

 

皆様も ”激しい苦しみ” に 直面する ”以前の段階” で・・・

 

ご自身の ”今後の生き方” について 慎重に お考えください。

 

このブログの内容が そのための お役に立てれば 幸いでございます。

 

本年も どうぞ よろしく お願い致します。星 ニコニコ 星