こんにちは わんわん

 

 

 

 

前回の記事での 最後に 書きました 内容は・・・

 

この世界には 私たちが ”目に見えるもの” と・・・

 

場合によっては ”目に見えないもの” が 存在しています。

 

つまり 私たちの すぐ 近くには ”異次元の存在” が 居るかもしれません。

 

・・・という 内容でした。メモ

 

 

 

 

 

そして 私たちにとっての ”目に見えないもの” というのは・・・

 

一種の ”畏れ(おそれ)の対象” とも なりうるものです。

 

それは ”目に見えないもの” であっても・・・

 

私たちは そこに ”何かの存在” を ”感じる” ことが あるからです。

 

その ”代表例” が ”神の存在” です。星

 

 

 

 

 

しかし 私たちは なぜ そこに ”存在” を 感じるのでしょうか?

 

それが 前回の記事でも ご紹介したように・・・

 

そこには ”原子・素粒子” が ”存在” している からです。

 

そして 私たちは そのことを ”認識” することが できるのです。

 

そこでは ”個人差” も 生じています。ひらめき電球

 

 

 

 

 

最近の 日本社会では・・・

 

いわゆる ”パワー・スポット” というものが 注目されています。

 

私たちが ”その場所” に 行くと・・・

 

不思議にも 何か ”特別なパワー” を ”感じる” のです。

 

そして さらには その後の 生活において・・・

 

自分自身にとって ”好ましい状態” が 実現されることが 起こるのです。

 

それで 日本社会では ”パワー・スポット信仰” も 発生しています。虹キラキラ

 

 

 

 

 

そして その ”パワースポット” が ある場所 というのが・・・

 

”神社” の ”境内(けいだい)” などに あれば・・・

 

そこは ”神が宿る場所” として 理解されることになり・・・

 

その結果 ”神への信仰” に なるわけです。

 

最近の 日本社会では その傾向が かなり 強まっているようです。神社キラキラ

 

 

 

 

 

では 私たちにとって なぜ そのようなことが 起こるのでしょうか?

 

つまり なぜ 私たちが ”パワー・スポット” に 赴くと・・・

 

その後 ”物理的な作用” も 生じて・・・

 

私たちの生活が ”好転する” ことが 起こるのか?

 

その ”理由” も ”原子・素粒子” に よって 理解することが できるようです。æ°´

 

 

 

 

 

たとえば ”多くの人々” からの ”信仰” を 集めている・・・

 

”有名な神社” などに 私たちが 参拝すると・・・

 

なぜ そこに 自分自身が ”訪れる” だけでも・・・

 

不思議にも ”ご利益(りやく)” を 受けることが できるのか?

 

それは ”神社” の 周辺にある ”空気” に 理由が あるようです。キラキラ

 

 

 

 

 

”神社” の 周辺には・・・

 

目には見えない ”神社に接する空気” も 存在しており・・・

 

それは ”酸素” や ”窒素” などの ”原子・素粒子” が 存在します。

 

そして 私たちが そこに 訪れれば・・・

 

その ”原子・素粒子” を ”吸い込む” ことに なるわけです。ぶー

 

 

 

 

 

その結果 私たちの ”体内” で それらが ”結びつく” ことになり・・・

 

その後 私たちに ”変化” が 起こるわけです。

 

そして 私たちの その後の 生活でも ”変化” が 起こるのです。

 

それが 私たちの生活が ”好転する” ことが 実現されるのであれば・・・

 

そこに ”ご利益” を 受けられたと ”実感” するのです。

 

それが ”神社信仰” となり ”神への信仰” と なってゆくのです。星

 

 

 

 

 

また 神社では ”縁(えん)結び” という 言葉も よく 聞かれます。

 

それは 主に ”男女を結びつける縁” と 考えられています。くるくる

 

しかし 本来は それだけに とどまるのではなく・・・

 

人間にとっての ”すべての縁” を ”好転させる” ことを 意味します。

 

では ”縁(えん)” とは いったい 何なのでしょうか?得意げ!?

 

 

 

 

 

それも このブログで かつて ご紹介したように・・・

 

原始仏教である ”ブッダの教え” によって 導かれてきます。

 

それが ”原子・素粒子” が 持っている ”縁” として 考えられます。目

 

 

 

 

 

“縁” というものは いったい何なのか?

私は かつて ”分子の構造式” を 例にとって 示しました。

それは 次の内容です。下矢印


   水 (H2O)         H-O-H



 二酸化炭素 (CO2)     O=C=O


 
   オゾン (O3)        O=O-O  



高校時代の 化学の教科書を見れば お分かりと思いますが・・・

原子からは “手” というものが 伸びていて (=・- これです)

他の原子と “結びつく” ことになり・・・

”同じ原子” から ”さまざまな物質” に 変わります。

私は ブッダの説いた “縁” というものが・・・

この “手” の ようなものであると 考えました。ひらめき電球

 

 

 

 

 

つまり 私たちが ”酸素” や ”窒素” などの ”原子・素粒子” を・・・

 

神社 や パワースポット などで ”呼吸” によって ”体内に取り込む” と・・・

 

そこから ”原子・素粒子” に ある ”縁” も ”取り込む” ことに なるわけです。

 

そして その ”縁” が ”体内” で 次々と ”結びつき” を 始めると・・・

 

やがて 自分自身の ”脳内” でも ”変化” を 起こすことに なります。脳みそキラキラ

 

 

 

 

 

 

その結果 自分自身の ”思考パターン” も ”変化” することになり・・・

 

自分自身の ”行為・行動” も ”変化” することになります。

 

それが ”縁を結ぶ” または ”縁が変わる” ことを 意味するのです。くるくる

 

それによって ”自分を取り巻く状況” も やがて ”変化” することになり・・・

 

それで 自分が ”望んでいる状況” も ”実現される” ように なるわけです。

 

私たちは それを ”ご利益(りやく)” と 呼んでいるのです。クローバー

 

 

 

 

 

つまり 人類が これまで 考えてきたように・・・

 

”目には見えない存在” である ”神の存在” というものは・・・

 

決して はるか彼方の ”遠い存在” などではなく・・・

 

私たちにとっての きわめて ”身近な存在” であることも 考えられます。

 

それゆえに 私たちにとっての ”神” とは・・・

 

私たちの 行動など すべてを ”お見通し” ということにも なるわけです。目

 

 

 

 

 

 

世界の 主要な 宗教においても・・・

 

”神の存在” を 人類に わかりやすく 理解させるために・・・

 

いわゆる ”擬人化(ぎじんか)” して 説いていることが よくあります。

 

しかし 私が ”ブッダの教え” によって 理解できたように・・・

 

”神の存在” も ”原子・素粒子” によって 説明することが 可能です。æ°´

 

 

 

 

 

 

私たちが ”死後の来世” で ”神の国” に 入ることも・・・

 

そして 私たちが ”成仏(じょうぶつ)” することを 目指すことも・・・

 

それは 私たちが この ”宇宙” で・・・

 

”原子・素粒子の状態” に ”戻る” ことを 意味するようです。

 

それが 極めて ”具体的” で ”現実的” な・・・

 

私たちにとっての ”人生の目標” であると 考えられます。星 星 星

 

 

 

 

 

 

私たちは ”神” に よって ”良い縁” を 自分に 取り込めれば・・・

 

やがて 自分自身の ”行為・行動” も 変わります。

 

そして 自分自身が ”幸福” へ 導かれます。虹

 

 

 

 

 

さらには その反対に・・・

 

自分自身の ”行為・行動” を ”変える” ことによって・・・

 

自分自身の 内部では ”良い縁” も ”形成される” ことが 考えられます。くるくる

 

 

 

 

 

 

つまり ”神社” や ”パワー・スポット” などを 訪れなくても・・・

 

自分自身の 日頃の ”行為・行動” によっても・・・

 

自分自身を ”幸福” に 導くことが できるのです。虹

 

 

 

 

 

 

仏教の開祖であった ブッダは 原始仏典の中でも・・・

 

自分自身の ”行為” が 重要であると 説いていたのも・・・

 

自分自身で ”良い縁” を 自分の ”内部に形成” して・・・

 

自分自身を ”劇的に変える” ことを 目指していたようです。

 

それによって 私たちは ”人間としての縁” から ”脱出” して・・・

 

この宇宙の中で ”人間以上の存在” を 目指すべき と 思われます。目

 

 

 

 

 

 

 

私たちは 今後の人生でも・・・

 

”目には見えない” さまざまなものに ”注目” することによって・・・

 

”宇宙” の中で 自分自身を ”本当の幸福” に 導いて 参りたいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※) 縁 についての 内容である・・・

 

   ”平穏 に 感謝する 縁(えん)・縁起の法” の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

   そして ”原子・素粒子” についての 考え方である・・・

 

   ”原子・素粒子 を 感じて 生きる”  の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

   さらに 原始仏典の 内容である・・・

   

   ”ブッダの教え 行為が 重要である”  の 記事は こちらから お読み下さい星