~原始仏典 スッタニパータ 第3章 第10節 コーカーリャ より ~

 

 

 

664 ”口(言葉)汚く” ”不実” で ”卑しい者” よ。

    

    ”生き物を殺し” ”邪悪” で ”悪行” を なす者よ。

    

    ”下劣” を 極め ”不吉” な ”出来そこない” よ。

    

    この世で あまり おしゃべりするな。

    

    お前は ”地獄” に 堕ちる者だぞ。

 

 

 

 

 

665 お前は ”塵(ちり・わざわい)” を 撒(ま)いて ”不利(不幸)” を 招き・・・

    

    ”罪” を 作りながら ”諸々の善人(聖者)” たちを ”非難” して・・・ 

   

    また ”多くの悪事” を 働いて・・・ 

 

    長い間 ”深い坑(あな・地獄)” に 陥る。

    

 

 

 

 

666 けだし(確かに) 何者の ”業(ごう)” も 滅びることはない。

    

    それは 必ず ”戻ってきて”・・・

 

    ”業” を ”作った主” が それを 受けることになる。

    

    ”愚者” は ”罪” を 犯して・・・ 

 

    ”来世” にあっては その身に ”苦しみ” を 受けるのである。

 

 

 

 

 

 

こんにちは わんわん

 

 

 

 

私たちは この人生で さまざまな ”行為” を します。

 

しかし それは ”現世” だけで 終わるのではなく・・・

 

私たちの ”死後の来世” まで ”大きな影響” を 及ぼすものです。

 

それゆえに 私たちは 自分自身の ”行為” に ついて・・・

 

きわめて ”慎重” に なるべきのようです。ガーン

 

 

 

 

 

世界の ”主要な宗教” というのは・・・

 

そのほとんどが ”共通する教義” で 成立しています。

 

つまり ”死後の来世” を いかに ”良い世界” に するか?・・・

 

それは ”現在の生活” よりも ”重視すべき問題” として 扱われます。星 

 

 

 

 

 

その理由は このたび ご紹介している 第10節の 内容のように・・・

 

”死後の来世” における ”地獄世界” というのが・・・

 

現在の ”人生の期間(~100年ほど)” とは まったく 比較にならない・・・

 

”数億年” あるいは ”数兆年” という ”途方もない期間” において・・・

 

”激しい苦しみ” を ”繰り返す” ことが 待っているからです。

 

だから ”本物の宗教家” というのは ”厳しい修行生活” であっても・・・

 

むしろ みずから ”喜んで” 厳しい修行生活を ”実践” しているのです。走る人 

 

 

 

 

 

このたび ご紹介している 原始仏典の内容も・・・

 

ブッダによる 非常に ”厳しい言葉” が 続いています。

 

それは 弟子たちに その教えを 説いている というよりも・・・

 

”罪深い人間” を ”非情” にも ”突き放す” ような 言葉です。

 

しかし それは ブッダが ある意味 ”非情” にも ならざるを 得ないような・・・

 

”死後の地獄世界” に 陥ることの ”重大性” が 伝わってきます。雷

 

 

 

 

 

 

では No,664~665の内容を 見てゆきますと・・・

 

”口(言葉)汚く” ”不実” で ”卑しい者”・・・

 

”生き物を殺し” ”邪悪” で ”悪行” を なす者・・・

 

”下劣” を 極め ”不吉” な ”出来そこない” よ・・・

 

”塵(ちり・わざわい・苦しみ)” を 撒(ま)いて ”不利(不幸)” を 招き・・・

    

”罪” を 作りながら ”諸々の善人(聖者)” たちを ”非難” して・・・ 

   

また ”多くの悪事” を 働いて・・・ というのは・・・ 


    

 

 

 

ブッダが これまで 説いてきた・・・

 

”真理の教え” に ”反する生き方” が 羅列されています。

 

これが 意味していることは・・・

 

いわゆる ”逆説(ぎゃくせつ)的” に・・・

 

”真理の教え” に 従いなさい! という意味 が 込められているのです。星

 

 

 

 

 

つまり ブッダは・・・

 

”言葉を正しく”  ”誠実に生きる”  ”尊く生きる”・・・  

 

”何も殺さず”  ”善良に”  ”善行をなす”・・・

 

”高尚(こうしょう)に”  ”吉兆(きっちょう)に”  ”完成された人間”  として・・・

 

さらには ”周囲を苦しめず”  ”不幸を広げず”  ”罪を作らず”・・・

 

”聖者” を ”非難せず” あらゆる ”悪事をしない” で・・・

 

あなたたちは ずっと 生きてゆきなさい! と 説いているのです。目

 

 

 

 

 

そうでなければ・・・

 

”この世で あまり おしゃべりするな!”  (これ以上 周囲に 迷惑をかけるな!)

 

”お前は ”地獄” に 堕ちる者だぞ!”  (地獄に 落ちることを 自覚せよ!)

 

”長い間 深い坑(あな・地獄) に 陥るぞ!”・・・と 弟子たちを 厳しく 戒めています。

 

これは 現代に 生きている 私たちも・・・

 

厳しい ”警告の言葉” として 受け取るべきであると 考えられます。星

 

 

 

 

 

そして No,666 の 内容とは・・・

 

何者の ”業(ごう)” も 滅びることはない。 それは 必ず ”戻ってきて”・・・

 

”業” を ”作った主” が それを 受けることになる。

    

”愚者(愚かな人間)” は ”罪” を 犯して・・・ 

 

”来世” にあっては その身に ”苦しみ” を 受けるのである。・・・ガーンあせる

 

 

 

 

 

ここで登場する ”業(ごう)” という言葉は 辞書を引くと・・・

 

人間としての ”身(からだ)・口(くち)・意(精神・こころ)” が 行う・・・

 

”善悪の行為” 特に ”悪業(あくぎょう・悪い行為)” のこと・・・ 

 

また ”前世(ぜんせ)” からの ”悪行の報い(むくい)”・・・などと あります。本

 

 

 

 

 

つまり ブッダは・・・

 

私たちの 人生における さまざまな ”業(悪い行為)” というのは・・・

 

ずっと ”滅びない・消えることがない” のであり・・・

 

さらに その ”悪い行為” は ”時空(前世・現世・来世)” も 超えて・・・

 

やがては 自分自身に ”戻ってくる” と 説いています。ガーン リサイクル

 

 

 

 

 

つまり ”悪い行為” によって ”誰かを 苦しめる” ことになれば・・・

 

いつか それと ”同じ分” だけ ”自分が 苦しめられる” ことになるのです。

 

そして この人生で 犯すことになった さまざまな ”罪” も・・・

 

それは ”死後の来世” へも ”悪影響を及ぼす” と 説いています。

 

この内容は 原始仏教だけに とどまっておらず・・・

 

世界の ”主要な宗教” においても ”同様の内容” が 示されています。星

 

 

 

 

 

それゆえに 私たちは この人生において・・・

 

限りなく ”悪業(あくぎょう)” を ”行わずに” ・・・

 

”ブッダの教え” や 他の宗教における ”貴重な教義” に 従って・・・

 

”より善い生き方” を ”実践する” ことが きわめて 重要です。 

 

その意味は 自分自身を ”数億年” あるいは ”数兆年” という 時間の中で・・・

 

”激しい苦しみ” が 続く ”地獄世界” に ”落とさない” ことを 目的にするのです。目

 

 

 

 

 

 

そのために 私たちが 第一に ”重視” すべきなのは・・・

 

日常生活における ”言葉づかい” なのです。メモ

 

それが 私たちを この人生で ”幸福” に 導くことになり・・・

 

さらには ”死後の来世” も ”本当の幸福” に 導くことになります。

 

私たちは この ”宇宙の真理” を ”重視” したいですね。星

 

 

 

 

 

 

 

来月も この続きの内容を 考えて参ります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※) ”ブッダの教え” による ”言葉づかい” についての 内容である・・・

 

    ”ブッダの教え みごとな言葉 とは?” の 記事は こちらから お読み下さい星