~原始仏典 スッタニパータ 第3章 第9節 ヴァーセッタ より~(内容要約)
 

 

 

639 この世の ”欲望” を 断ち切り

 

    ”出家” して ”遍歴(定住しないこと)” を しており

    

    ”欲望の生活” が ”尽きている人”

    

    ~かれを 私は ”バラモン” と 呼ぶ~ (以下この部分省略)

 

 

 

640 この世の ”愛執” を 断ち切り 

 

    ”出家” して ”遍歴” しており

    

    ”愛執(愛欲への執着)の生活” が ”尽きている人”

 

 

 

641 ”人間の絆” を 捨てて 

     

    ”天界の絆” をも 超えて

    

    ”すべての絆” から 離れた人

    

 

 

642 ”快楽(欲望の対象 を 享楽すること)” と

 

    ”不快(林の中に住む 遍歴生活を 不便に思うこと)” も 捨てて

    

    ”清らか” で ”涼しく” ”とらわれる” ことが なく

    

    全世界に ”打ち勝った” 健(たけ)き人

 

 

 

 

643 生きとし 生ける者の ”死生(死ぬこと 生まれることの意味)” を 

 

    すべて 知っており

    

    ”執着” が なく ”幸せ” であり ”さとっている” 人

 

 

 

 

644 ”神々” も ”天の伎楽神(ガンダルヴァ)” も ”人間” も

     

    その ”行方” を 知り得ない人

     

    ”煩悩の汚れ” を ”滅しつくした” 人

 

 

 

 

645 前(過去)にも 後(未来)にも 中間(現在)にも 

   

    ”一物” も 所有せず すべて ”無一物” で 

 

    何ものも ”執着” しないで

 

    ”取り押さえる(所有の意味)” ことが ない人 

 

 

 

 

646 牡牛のように 雄々しく 気高く

 

    ”(真の)英雄” ”大仙人” ”勝利者” ”欲望のない” 人

    

    ”沐浴したもの(修行者)” ”覚った人(ブッダ)”

 

 

 

 

647 ”前世の生涯” を 知り 

 

    また ”天上” と ”地獄” とを 見て

 

    ”生存” を ”滅しつくす” に 至った人

 

    ~かれを 私は ”バラモン(最高の地位の人)” と 呼ぶ~

 

 

 

 

こんにちは わんわん

 

 

 

前回の記事の 続きになりますが・・・

 

私たちが この世界で ”人間” として ”生きる意味” とは・・・

 

この ”宇宙” の中で ”苦しみのない存在” に なるために・・・

 

まず 自分自身を ”完成された人間” に することです。

 

そのための さまざまな ”努力” を することが・・・

 

この人生における ”正しい生き方” であると 考えられます。星

 

 

 

 

仏教の開祖であった ブッダは・・・

 

せっかく 私たちが ”人間” として 生まれてきたのに・・・

 

”人間としての欲望” や ”人間としての執着” を ”すべて捨てよ” と 説きました。

 

それは それらが ”人間の苦しみの原因” であることを・・・

 

ブッダは 厳しい 修行生活の中で ”覚(さと)った” からです。

 

これが これまでの 世界の思想家や 哲学者が 言及しなかった 内容でした。メモあせる

 

 

 

 

それは 思想家や 哲学者たちは 自分自身が ”人間” であることを・・・

 

ほとんど ”問題視” しなかったからです。

 

それゆえに そのほとんどの 思想や 学説が・・・

 

人生における ”表面的な問題” を とりあげていた だけに 過ぎず・・・

 

人生での ”根本的な問題” としての ”人間としての苦しみ” に 対しては・・・

 

ほとんど ”無力” であったと 考えられます。 ガーンあせる

 

 

 

 

それゆえに 私たちは ”ブッダの教え” を 生活の中で 活かしてゆくと・・・(※)

 

日常における さまざまな ”苦しみの問題” からも ”解放される” ことになり・・・

 

さらには ”死後の来世” においても・・・

 

”苦しみのない存在”  として 宇宙の中で 存在することが 期待できるのです。目

 

 

 

 

では まず 649 640の 詩経の内容は・・・

 

この世の ”欲望” ”愛執” を 断ち切り

 

”出家” して ”遍歴(定住しない)” しており

    

”欲望の生活”  ”愛執の生活” が ”尽きている人”・・・という 内容でした。

 

 

 

これも 自分自身の さまざまな ”欲望” を ”断つ” ことが 必要であり・・・

 

あたりまえのように ”家” に ”定住する” ことも ”やめなさい” ということです。家 バツ

 

 

 

 

私たちが 生きる 日本社会では・・・

 

”定住しない生活” とは ”ホームレス” に なることを 意味するわけであり・・・

 

それでは むしろ ”苦しい生活” に なってしまうと 考えるわけです。ガーンあせる

 

 

 

 

しかし 実際問題として ”定住する” ことは ・・・

 

自分自身が ”ひとつの場所” に ”執着する” ことを 意味します。

 

そして それが 自分自身の ”執着心” の ”温床” と なるのであり・・・

 

そこから さまざまな ”執着心” が ”派生する” ことになります。

 

その結果 さまざまな ”苦しみの原因” が 発生するわけです。しょぼん

 

 

 

 

その ”原理” を 理解できれば・・・

 

私たちが 実際に ”ホームレス” に ならなくても・・・

 

日常生活における さまざまな ”執着心” を ”なくしてゆく” ことを 心がければ・・・

 

自分自身の ”苦しみの出来事” も ”激減する” ことが 実現されます。

 

ブッダは まず そのことに ”気づきなさい” と 説いているのです。目

 

 

 

 

そして 次の 641の 詩経での ”人間の絆” という言葉が 登場します。

 

その意味は 巻末の注釈 によれば・・・

 

”人間の絆”・・・ 身体 と 五官の ”欲楽の対象” と 表記されています。

 

また ”絆” とは・・・”断とうにも 断ち切れない 結びつき” などと 辞書にあります。

 

つまり 自分自身の ”断ちがたい欲望” に ”目を向けなさい” と 説いているのです。ラブラブ

 

 

 

 

さらには ”天界の絆” という言葉も 登場します。

 

そして その言葉の 注釈の内容が 大変に 興味深い内容です。

 

 

”天界の絆”・・・ 天の世界に住む 神々も ”束縛の絆” を 受けている。

          

”神々” といっても 人間よりも ”優れた存在” というだけで・・・

 

やはり ”変化” や ”苦悩” を 受ける ”生存者” である・・・ という 内容です。天使あせる

 

 

 

 

つまり 私たちが 知っている さまざまな ”神々” という 存在も・・・

 

私たちと 同じように ”苦しむ存在” ということを 示しています。あせる

 

それは ブッダが 生きていた 当時の ”バラモン(ヒンズー)の神々” であり・・・

 

ブッダは ”神々の存在” すらも ”超越した存在” を 理解していたのです。アップ

 

 

 

 

それゆえに 私たちが 目指すべき ”本当の到達地” とは・・・

 

”神々の次元” すらも ”超越する” という・・・

 

完全なる ”別次元の存在” であることが 理解されてくるのです。

 

ブッダは そのことを 理解していたのであり・・・

 

だから 当初は その内容を 周囲の人間に 説くことを ”控えていた” のです。得意げ

 

 

 

 

そして 次の 644の詩経である・・・

 

”神々” も ”天の伎楽神(ガンダルヴァ)” も ”人間” も・・・

     

その ”行方” を 知り得ない人・・・というのが それを 示しており・・・

 

 

 

この宇宙の中で ”人間” や ”神々” という 概念を・・・

 

その人は ”完全に超越した次元” へ 行ってしまう・・・ ということなのです。

 

そこが 私たちが 本当に 目指すべき ”到達地(彼岸)” であると 考えられます。 星

 

 

 

 

そして 645 からの 詩経の内容である・・・

 

前(過去)にも 後(未来)にも 中間(現在)にも・・・ 

   

”一物” も 所有せず すべて ”無一物” で 

 

何ものも ”執着” しないで ”取り押さえる(所有の意味)” ことが ない人・・・ 

 

”前世の生涯” を 知り また ”天上” と ”地獄” とを 見て(知っていて)・・・

 

”生存” を ”滅しつくす” に 至った人・・・という 内容は・・・

 

 

 

私たちが ”人間” として さまざまなものを ”所有する意味” なども・・・

 

この ”宇宙全体” から見れば ”無意味” なのであり・・・

 

それが 自分自身を ”人間” に ”縛りつける原因” ということも・・・

 

あなたたちは ”理解できるでしょう”・・・と ブッダは 説いているのです。ひらめき電球

 

 

 

 

 

さらには 自分の ”現世” だけでなく・・・

 

”前世(生まれる前の世界)” も ”洞察” できるようになり・・・

 

”天上と地獄” が 意味する ”来世” も ”洞察” できるので・・・

 

それゆえに 自分自身が もう二度と ”苦しみの存在” としての・・・

 

”人間や生物” には ”生まれ変わりたくない” と ”決意する” ので・・・

 

”生存” を ”滅しつくす” に 至ることになる・・・ と 説かれているのです。目

 

 

 

 

 

現在の 私たちは さまざまな ”知識” や ”学識” に 恵まれています。

 

それゆえに 自分自身が この世界での ”立ち位置” も ・・・

 

古代の人々に 比べれば 十分に 理解できる能力に 恵まれていると 言えるでしょう。

 

私たちは その ”恵まれた能力” に 感謝するとともに・・・

 

”ブッダの教え” を 余すことなく 理解することが 重要なのです。

 

次回も この続きの内容を 考えて参ります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

(※) 原始仏典での ”遍歴生活” の 内容である・・・

 

    ”ブッダの教え 正しい遍歴 とは?” の 記事は こちらから お読み下さい 星

 

  

 

    そして ブッダの教えの 実践方法である・・・

 

    ”八正道(はっしょうどう)”  の 内容は こちらから お読み下さい 星