~原始仏典 スッタニパータ 第3章 第8節 矢より~
574 この世における ”人々の命” は・・・
”定まったすがた” なく・・・
どれだけ 生きられるか わからない。
いたましく ”短く” て ”苦悩” を ともなっている。
575 ”生まれたもの” は ”死” を のがれる道がない。
”老い” に 達しては ”死ぬ” 。
実に ”生ある者” の ”定め(宿命)” は この通りである。
576 ”熟した果実” は ”早く” 落ちる。
それと同じく ”生まれた人々” は 死なねばならぬ。
彼らには 常に ”死の怖れ” がある。
577 たとえば 陶工が作った ”土の器” が・・・
しまいには すべて ”破壊されてしまう” ように・・・
”人々の命” も また その通りである。
578 ”若い人” も ”壮年の人” も ”愚者” も ”賢者” も・・・
すべて ”死” に 屈服してしまう。
”すべての者” は 必ず ”死” に 至る。
579 かれらは ”死” に とらえられて ”あの世” に 去ってゆくが・・・
父も その子を 救わず・・・
親族も その親族を 救わない。
580 見よ。 見守っている 親族が・・・
とめどなく ”悲嘆” に 暮れているのに・・・
人は ”屠所(家畜などを屠殺する場所)” に 引かれる 牛のように・・・
ひとりづつ 連れ去られる。
こんにちは
最近の 日本では ”未曾有” の ”集中豪雨” によって・・・
愛すべき人々が ”死亡” または ”行方不明” となる 事態になっています。
しかし 今後の 地球環境では・・・
このような出来事は ”普通の出来事” と なるかも 知れません。
つまり ”死別の悲劇” が ”頻繁” に 起こることに なるわけです。
それは 先月の記事でも ご紹介したように・・・
地球は 現在 ”フォトン・ベルト” に 突入しているからです。(※)
つまり 現在 幸いにして ”被災していない者” であっても・・・
まさに ”明日は我が身” と なりうるわけです。
その出来事が 今後 自分の ”愛する人” に 起こってしまうとしたら・・・
その ”悲しみ” というものは・・・
その ”倍” さらに ”倍々” になって 自分自身を 襲うでしょう。
それが 私たちにとっての ”愛する人の死” に 対する・・・
あまりにも 重すぎる ”死の悲嘆” なのです。
仏教の開祖であった ゴータマ・ブッダ は・・・
そのような ”死の悲嘆” というものを・・・
どうしたら 解決できるか? ということを・・・
原始仏典 スッタニパータ でも 説いていました。
今回からの記事では その内容について 考えて参ります。
この 第8節 ”矢” の 内容というのは ブッダが 生きていた当時・・・
”自分の子供” を 亡くしたという 在家信者が ”絶望” してしまい・・
”七日間” も 何も食べられなくなってしまった という状況を ブッダが 知り・・・
それを 何とかしてあげようとして 本人に語ったという 内容です。
それでは No,574の詩経から 考えて参りますと・・・
~この世における ”人々の命” は ”定まったすがた” なく・・・
どれだけ 生きられるか わからない。
いたましく ”短く” て ”苦悩” を ともなっている。~
私たちは ”現在の生活” や ”現世の人生” が・・・
あろうことか ”永久に続く” のではないか? というような・・・
完全なる ”錯覚” に 陥ることが よくあります。
それは ”現在の生活” に ”大きな満足感” を 得ている場合には・・・
その ”錯覚の度合い” は 比例的に ”大きくなる” 傾向にあります。
しかし その ”錯覚” というものは・・・
私たちが この世界の ”死の現実” に 直面することによって・・・
根底から ”崩れ去る” ことに なります。
そこで 私たちは ”大きな悲しみ”・・・
あるいは ”大きな絶望” を 感じることになります。
そして その ”原因” は・・・
私たちが この世界の ”真理” を ”知らない” が ゆえに・・・
自分自身に 起こってしまう ”大きな苦しみ” なのです。
つまり ブッダが この節で 説いている 内容というのは・・・
この世界の ”真理” としての・・・
”人間の死” の ”現実” を 明らかにしているのです。
それは ”人間の死” というものは・・・
この世界の ”すべての人間” が ”経験すること” であり・・・
決して ”自分だけの問題ではない” ということを 語っているのです。
そう考えれば ”最愛の人の死” であっても・・・
それは ”特別の出来事” ではなく・・・
”特別の苦しみ” でもない・・・ということが 理解されます。
ブッダは そのことを ”死” を ”悲嘆する者” に 説くことで・・・
”悲しみ” を ”軽減する” ことを 狙っていたようです。
”生まれた者” とは ”生物のすべて” であり・・・
それゆえに ”すべての生物” には 必ず ”死” が 訪れます。
それは ”遅かれ 早かれ” 誰にでも 訪れます。
それが 逃れようのない ”生物の宿命” です。
その ”真理” に 逆らうことは 私たちには 不可能なのです。
また・・・
~”熟した果実” は ”早く” 落ちる。~ とは・・・
これは たとえ ”若く(早く)” して 亡くなったとしても・・・
それは その人が ”早く完成した” からであり・・・
決して ”悲しむべきことではない” ことを 意味しています。
さらに・・・
~かれらは ”死” に とらえられて ”あの世” に 去ってゆくが・・・
父も その子を 救わず 親族も その親族を 救わない。~ とは・・・
それは 仮に どれほど ”愛した人間” で あっても・・・
人間には ”愛する人の死” を ”救い得ない” という・・・
この世界の ”厳しい現実” が 説かれています。
そして・・・
~見よ。 見守っている 親族が とめどなく ”悲嘆” に 暮れているのに・・・
人は ”屠所(家畜などを屠殺する場所)” に 引かれる 牛のように・・・
ひとりづつ 連れ去られる。~ とは・・・
私たちが ”愛する人の死” を どれほど ”悲嘆” しても・・・
そのことは 何も 意味を持たずに・・・
人間は ひとり また ひとり と ”順番” に ”死” を 迎えてゆきます。
その ”現実” は 私たちには ”どうしようもない” わけであり・・・
私たちは それを ”受け入れるしかない” ということが 説かれているのです。
私たちが ”愛する人の死” に対して・・・
どのように ”対処” してゆけば よいのか?・・・
それは 人生における ”大きな問題” として 考えられます。
しかし そこで 私たちが ”大きな悲しみ” に 暮れていても・・・
それは ほとんど ”無意味” どころか・・・
自分自身を ”誤った道” に 進めることにも なるようです。
次回の記事でも この続きの内容を 考えてゆきます。
そして 私たちの ”愛する人の死” という ”大きな問題” についての・・・
その ”根本的な解決法” を 今後の 数回の記事で 探求して参ります。
(※) 今後の記事につながる 原始仏典の内容である・・・
”ブッダの教え 迷いの生存 とは?” の 記事は こちらから お読み下さい。
”フォトン・ベルト” について ご紹介しました・・・
”2030年に 氷河期が 始まる” の 記事は こちらから お読み下さい