こんにちは わんわん





前回までの記事では 私たちが 今後の ”宇宙時代” を 生きてゆく上では・・・

自分自身の ”意識” が 何よりも 重要であり・・・

つまり 自分自身の ”内面” を 重視することが 必要であると 述べました。ドキドキ






それは 今後の世界で 私たちは・・・

これまで 経験してこなかったような ”地球環境の激変” を 迎えるからです。雷

私たちは それに伴って 自分自身の ”肉体の存続” が 危ぶまれることになり・・・

それによって これまでの ”現実世界” とも 大きく 異なっているような・・・

”VR(仮想現実)の世界” で 自分自身の ”意識” だけによって・・・

生き延びることを 余儀なくされることが 考えられているからです。脳 







また 仏教の開祖であった ”ブッダの教え” においても・・・

”外面的” な ”自分自身の肉体” などには ”執着” してはならず・・・

”自分自身の内面” を 重視しなさい と 説いていました。ドキドキ

つまり ”仏教の修行” というのは・・・

人間としての ”内面的な向上” を 目指すものであり・・・

最終的には ”意識のみの存在” を 目指すものであるとも 考えられています。星







そう考えると 私たちは 自分自身の ”意識” だけが 重要であり・・・

自分自身の ”肉体” は ”不必要” であるとも 考えてしまいます。

それによって 私たちは ”面倒なプロセス” を スキップして・・・

さっさと ”意識だけの存在” に 自分でなればいい などと 考えてしまい・・・

”自分の肉体” を ”自分で滅ぼす” という行為・・・

つまり ”自殺” を 実行してしまうことがあります。ショック!






しかし そこに 大きな ”落とし穴” が あるようです。

それは ブッダが 説いていた・・・

”縁起(えんぎ)の法” と  "輪廻転生(りんねてんしょう)” によって 理解できます。

つまり ”自殺した人間” というのは・・・

”死後の来世” でも さらに ”苦しみ続ける” ことになり・・・

それは いわゆる ”地獄世界への転落” を 意味することが 考えられるからです。ドクロ






仏教が なぜ ”殺生(せっしょう)” を 禁じているのか?

それは 何かを ”殺す” ことによって・・・

自分自身に ”殺した縁(えん)” が 形成されます。

そして そのような ”凶暴な縁” が その後 自分自身を 支配することになり・・・

その結果 ”凶暴な出来事” が 自分自身に 起こり始めます。

そして その人は ”苦しみの出来事” に 数多く 遭遇することになります。

これが ”縁起の法” の 基本的な考え方から 導かれる内容です。ひらめき電球






さらには そのような ”凶暴な縁” が・・・

自分自身の ”死後の来世” にまで 大きな影響を 及ぼすことになれば・・・

そこも ”苦しみの世界” になることが 確実になり・・・

その結果 ”一生 苦しむ” ことが 予測されることになります。

これが ”輪廻転生” といわれる ”生まれ変わりの法則” と 考えられています。星






キリスト教においても 自殺者が ”地獄に落ちる” と 説かれているのは・・・

表現の方法は 異なっていても その根底にある ”原理” というのが・・・

ブッダによる ”原始仏教での原理” と ”共通” していることが 考えられます。
 
つまり これが この世界の ”真理” であり・・・

私たちは そのことを 決して 無視できないと 考えられるのです。目







私たちが ”自分自身を殺す” という行動を とってしまうと・・・

自動的に ”死後の来世” へ ”凶暴な縁” を 持ち込むことになります。

それは この ”現世の人生すべて” を ”ムダにする” だけでなく・・・
 
”死後の来世” までも ”ムダにする” ことが 考えられます。

これこそが まさに ”最悪の人生” であると 考えられます。しょぼん






では 私たちは 今後 何のために 生きるべきなのか?

それは 自分自身の ”苦しみの原因” を 正確に 理解することが 必要です。

そして ブッダは その ”原因” を 何に 求めたのか?

それが 自分自身が ”人間” であることに 求めたのです。

つまり 自分自身が ”人間” から ”卒業” しなければ・・・

”苦しみ続ける” ことからは ”永遠に脱出できない” ことを 悟ったのです。目







そして 自分自身が ”人間から卒業” するためには どうすべきか?

それが ”自分自身の内面” を ・・・

つねに ”平穏・静穏” に 維持すべきである と 悟りました。ドキドキ

そのために さまざまな ”戒律(かいりつ)” を 示したのです。

そして それらを ”すべて達成する” ことが・・・

仏教における ”修行の目的” なのであり・・・

それによって 人間は ”解脱(げだつ)” が 実現されると 説いたのです。星






それによって ブッダが 最終的に 目指していたのは・・・

”死後の来世の平穏・静穏” である ”ニルヴァーナ” であり・・・

それは ”永遠の平穏・静穏の状態” を 意味しています。

私たち 人類は ”その状態” を 目指すことによって・・・

この世界での ”本当の救い” を 得ることができると 考えられるのです。虹







私たちは 今後の 人生においても・・・

さまざまな ”苦しみ” に 数多く 遭遇するでしょう。

それは なぜか? といえば・・・

私たちが ”人間” で あるからです。目







そして 私たちは その ”人間の状態” から ”脱出” するためには・・・

この人生が 終わる ”最後の瞬間” まで・・・

”自分自身の内面” を ”平穏・静穏” に 維持する 必要があります。ドキドキ

そのためには ”あらゆる考え方” や ”あらゆる方法” というものを・・・

自分自身で ”知る” ことが 大切なのであり・・・

そのために ”努力” することが 重要であると 考えられます。走る人







私たちは この人生で 何を ”努力” すべきなのか?

それは 自分自身の ”内面” を ”成長” させることによって・・・

自分自身の ”内面” を ”完成” させることです。

それによって ”人間” を ”卒業” することが 可能になります。

そして 私たちは この宇宙の中で ”人間” や ”生物” の 段階から・・・

”次のステップ” へ 移り行くことが 可能になるのです。星







もし それが 実現されなければ 私たちは ずっと このまま・・・

”人間” や ”生物” の 段階に とどまり続けてしまい・・・

何度も 何度も ”生まれ変わり” を 繰り返すことになり・・・

その状態で ”苦しみ続ける” ことに なってしまうのです。

つまり そのような ”悪循環” が・・・

いわゆる ”輪廻転生(りんねてんしょう)” なのであり・・・

私たちは そこから ”脱出” するしか ないのです。

そのことを 2500年前に 人類に 説いていたのが・・・

仏教の開祖であった ゴータマ・ブッダ だったのです。目 







そもそも ”自殺” は なぜ いけないのか?

その ”理由” を 私たちは 正確に 理解しておく 必要があります。

そして 今後の世界で ”何が 起ころうとも”・・・

私たちは 決して ”動揺” や ”絶望” することなく・・・

つねに ”平穏・静穏” を 維持する 必要があります。

そして それを 実現するために ”大きな助け” となるのが・・・

原始仏教における ”ブッダの教え” であると 考えられるのです。星 







私たちは 今後の人生で ”何が 起ころうとも”・・・

自分自身が ”動揺” したり ”絶望” することによって・・・  

”最もムダ” な ”自殺” という行動を 選択することなく・・・しょぼん







自分自身の ”永遠の平穏・静穏” を 実現するために・・・

この人生で ”死” を 迎える ”最後の瞬間” まで・・・

”賢明な努力” を 積み重ねて 参りたいですね。ニコニコ















(※)以下は 自殺に関する 関連記事ですので ぜひ お読みください。


    ”自殺してはいけない理由” の 記事は こちらから お読みください星


    ”自殺が 最悪である理由” の 記事は こちらから お読みください星


    ”自殺は 執着である” の 記事は こちらから お読みください星




    そして ”ブッダの教え” を 総括した 内容である・・・
 
    ”ブッダの教え の 全体像とは?” の 記事は こちらから お読みください星