こんにちは
前回までの記事では 私たちが 今後の ”宇宙時代” を 生きてゆく上では・・・
自分自身の ”意識” が 何よりも 重要であり・・・
つまり 自分自身の ”内面” を 重視することが 必要であると 述べました。
それは 今後の世界で 私たちは・・・
これまで 経験してこなかったような ”地球環境の激変” を 迎えるからです。
私たちは それに伴って 自分自身の ”肉体の存続” が 危ぶまれることになり・・・
それによって これまでの ”現実世界” とも 大きく 異なっているような・・・
”VR(仮想現実)の世界” で 自分自身の ”意識” だけによって・・・
生き延びることを 余儀なくされることが 考えられているからです。
また 仏教の開祖であった ”ブッダの教え” においても・・・
”外面的” な ”自分自身の肉体” などには ”執着” してはならず・・・
”自分自身の内面” を 重視しなさい と 説いていました。
つまり ”仏教の修行” というのは・・・
人間としての ”内面的な向上” を 目指すものであり・・・
最終的には ”意識のみの存在” を 目指すものであるとも 考えられています。
そう考えると 私たちは 自分自身の ”意識” だけが 重要であり・・・
自分自身の ”肉体” は ”不必要” であるとも 考えてしまいます。
それによって 私たちは ”面倒なプロセス” を スキップして・・・
さっさと ”意識だけの存在” に 自分でなればいい などと 考えてしまい・・・
”自分の肉体” を ”自分で滅ぼす” という行為・・・
つまり ”自殺” を 実行してしまうことがあります。
しかし そこに 大きな ”落とし穴” が あるようです。
それは ブッダが 説いていた・・・
”縁起(えんぎ)の法” と "輪廻転生(りんねてんしょう)” によって 理解できます。
つまり ”自殺した人間” というのは・・・
”死後の来世” でも さらに ”苦しみ続ける” ことになり・・・
それは いわゆる ”地獄世界への転落” を 意味することが 考えられるからです。
仏教が なぜ ”殺生(せっしょう)” を 禁じているのか?
それは 何かを ”殺す” ことによって・・・
自分自身に ”殺した縁(えん)” が 形成されます。
そして そのような ”凶暴な縁” が その後 自分自身を 支配することになり・・・
その結果 ”凶暴な出来事” が 自分自身に 起こり始めます。
そして その人は ”苦しみの出来事” に 数多く 遭遇することになります。
これが ”縁起の法” の 基本的な考え方から 導かれる内容です。
さらには そのような ”凶暴な縁” が・・・
自分自身の ”死後の来世” にまで 大きな影響を 及ぼすことになれば・・・
そこも ”苦しみの世界” になることが 確実になり・・・
その結果 ”一生 苦しむ” ことが 予測されることになります。
これが ”輪廻転生” といわれる ”生まれ変わりの法則” と 考えられています。
キリスト教においても 自殺者が ”地獄に落ちる” と 説かれているのは・・・
表現の方法は 異なっていても その根底にある ”原理” というのが・・・
ブッダによる ”原始仏教での原理” と ”共通” していることが 考えられます。
つまり これが この世界の ”真理” であり・・・
私たちは そのことを 決して 無視できないと 考えられるのです。
私たちが ”自分自身を殺す” という行動を とってしまうと・・・
自動的に ”死後の来世” へ ”凶暴な縁” を 持ち込むことになります。
それは この ”現世の人生すべて” を ”ムダにする” だけでなく・・・
”死後の来世” までも ”ムダにする” ことが 考えられます。
これこそが まさに ”最悪の人生” であると 考えられます。
では 私たちは 今後 何のために 生きるべきなのか?
それは 自分自身の ”苦しみの原因” を 正確に 理解することが 必要です。
そして ブッダは その ”原因” を 何に 求めたのか?
それが 自分自身が ”人間” であることに 求めたのです。
つまり 自分自身が ”人間” から ”卒業” しなければ・・・
”苦しみ続ける” ことからは ”永遠に脱出できない” ことを 悟ったのです。
そして 自分自身が ”人間から卒業” するためには どうすべきか?
それが ”自分自身の内面” を ・・・
つねに ”平穏・静穏” に 維持すべきである と 悟りました。
そのために さまざまな ”戒律(かいりつ)” を 示したのです。
そして それらを ”すべて達成する” ことが・・・
仏教における ”修行の目的” なのであり・・・
それによって 人間は ”解脱(げだつ)” が 実現されると 説いたのです。
それによって ブッダが 最終的に 目指していたのは・・・
”死後の来世の平穏・静穏” である ”ニルヴァーナ” であり・・・
それは ”永遠の平穏・静穏の状態” を 意味しています。
私たち 人類は ”その状態” を 目指すことによって・・・
この世界での ”本当の救い” を 得ることができると 考えられるのです。
私たちは 今後の 人生においても・・・
さまざまな ”苦しみ” に 数多く 遭遇するでしょう。
それは なぜか? といえば・・・
私たちが ”人間” で あるからです。
そして 私たちは その ”人間の状態” から ”脱出” するためには・・・
この人生が 終わる ”最後の瞬間” まで・・・
”自分自身の内面” を ”平穏・静穏” に 維持する 必要があります。
そのためには ”あらゆる考え方” や ”あらゆる方法” というものを・・・
自分自身で ”知る” ことが 大切なのであり・・・
そのために ”努力” することが 重要であると 考えられます。
私たちは この人生で 何を ”努力” すべきなのか?
それは 自分自身の ”内面” を ”成長” させることによって・・・
自分自身の ”内面” を ”完成” させることです。
それによって ”人間” を ”卒業” することが 可能になります。
そして 私たちは この宇宙の中で ”人間” や ”生物” の 段階から・・・
”次のステップ” へ 移り行くことが 可能になるのです。
もし それが 実現されなければ 私たちは ずっと このまま・・・
”人間” や ”生物” の 段階に とどまり続けてしまい・・・
何度も 何度も ”生まれ変わり” を 繰り返すことになり・・・
その状態で ”苦しみ続ける” ことに なってしまうのです。
つまり そのような ”悪循環” が・・・
いわゆる ”輪廻転生(りんねてんしょう)” なのであり・・・
私たちは そこから ”脱出” するしか ないのです。
そのことを 2500年前に 人類に 説いていたのが・・・
仏教の開祖であった ゴータマ・ブッダ だったのです。
そもそも ”自殺” は なぜ いけないのか?
その ”理由” を 私たちは 正確に 理解しておく 必要があります。
そして 今後の世界で ”何が 起ころうとも”・・・
私たちは 決して ”動揺” や ”絶望” することなく・・・
つねに ”平穏・静穏” を 維持する 必要があります。
そして それを 実現するために ”大きな助け” となるのが・・・
原始仏教における ”ブッダの教え” であると 考えられるのです。
私たちは 今後の人生で ”何が 起ころうとも”・・・
自分自身が ”動揺” したり ”絶望” することによって・・・
”最もムダ” な ”自殺” という行動を 選択することなく・・・
自分自身の ”永遠の平穏・静穏” を 実現するために・・・
この人生で ”死” を 迎える ”最後の瞬間” まで・・・
”賢明な努力” を 積み重ねて 参りたいですね。
(※)以下は 自殺に関する 関連記事ですので ぜひ お読みください。
”自殺してはいけない理由” の 記事は こちらから お読みください
”自殺が 最悪である理由” の 記事は こちらから お読みください
”自殺は 執着である” の 記事は こちらから お読みください
そして ”ブッダの教え” を 総括した 内容である・・・
”ブッダの教え の 全体像とは?” の 記事は こちらから お読みください
前回までの記事では 私たちが 今後の ”宇宙時代” を 生きてゆく上では・・・
自分自身の ”意識” が 何よりも 重要であり・・・
つまり 自分自身の ”内面” を 重視することが 必要であると 述べました。
それは 今後の世界で 私たちは・・・
これまで 経験してこなかったような ”地球環境の激変” を 迎えるからです。
私たちは それに伴って 自分自身の ”肉体の存続” が 危ぶまれることになり・・・
それによって これまでの ”現実世界” とも 大きく 異なっているような・・・
”VR(仮想現実)の世界” で 自分自身の ”意識” だけによって・・・
生き延びることを 余儀なくされることが 考えられているからです。
また 仏教の開祖であった ”ブッダの教え” においても・・・
”外面的” な ”自分自身の肉体” などには ”執着” してはならず・・・
”自分自身の内面” を 重視しなさい と 説いていました。
つまり ”仏教の修行” というのは・・・
人間としての ”内面的な向上” を 目指すものであり・・・
最終的には ”意識のみの存在” を 目指すものであるとも 考えられています。
そう考えると 私たちは 自分自身の ”意識” だけが 重要であり・・・
自分自身の ”肉体” は ”不必要” であるとも 考えてしまいます。
それによって 私たちは ”面倒なプロセス” を スキップして・・・
さっさと ”意識だけの存在” に 自分でなればいい などと 考えてしまい・・・
”自分の肉体” を ”自分で滅ぼす” という行為・・・
つまり ”自殺” を 実行してしまうことがあります。
しかし そこに 大きな ”落とし穴” が あるようです。
それは ブッダが 説いていた・・・
”縁起(えんぎ)の法” と "輪廻転生(りんねてんしょう)” によって 理解できます。
つまり ”自殺した人間” というのは・・・
”死後の来世” でも さらに ”苦しみ続ける” ことになり・・・
それは いわゆる ”地獄世界への転落” を 意味することが 考えられるからです。
仏教が なぜ ”殺生(せっしょう)” を 禁じているのか?
それは 何かを ”殺す” ことによって・・・
自分自身に ”殺した縁(えん)” が 形成されます。
そして そのような ”凶暴な縁” が その後 自分自身を 支配することになり・・・
その結果 ”凶暴な出来事” が 自分自身に 起こり始めます。
そして その人は ”苦しみの出来事” に 数多く 遭遇することになります。
これが ”縁起の法” の 基本的な考え方から 導かれる内容です。
さらには そのような ”凶暴な縁” が・・・
自分自身の ”死後の来世” にまで 大きな影響を 及ぼすことになれば・・・
そこも ”苦しみの世界” になることが 確実になり・・・
その結果 ”一生 苦しむ” ことが 予測されることになります。
これが ”輪廻転生” といわれる ”生まれ変わりの法則” と 考えられています。
キリスト教においても 自殺者が ”地獄に落ちる” と 説かれているのは・・・
表現の方法は 異なっていても その根底にある ”原理” というのが・・・
ブッダによる ”原始仏教での原理” と ”共通” していることが 考えられます。
つまり これが この世界の ”真理” であり・・・
私たちは そのことを 決して 無視できないと 考えられるのです。
私たちが ”自分自身を殺す” という行動を とってしまうと・・・
自動的に ”死後の来世” へ ”凶暴な縁” を 持ち込むことになります。
それは この ”現世の人生すべて” を ”ムダにする” だけでなく・・・
”死後の来世” までも ”ムダにする” ことが 考えられます。
これこそが まさに ”最悪の人生” であると 考えられます。
では 私たちは 今後 何のために 生きるべきなのか?
それは 自分自身の ”苦しみの原因” を 正確に 理解することが 必要です。
そして ブッダは その ”原因” を 何に 求めたのか?
それが 自分自身が ”人間” であることに 求めたのです。
つまり 自分自身が ”人間” から ”卒業” しなければ・・・
”苦しみ続ける” ことからは ”永遠に脱出できない” ことを 悟ったのです。
そして 自分自身が ”人間から卒業” するためには どうすべきか?
それが ”自分自身の内面” を ・・・
つねに ”平穏・静穏” に 維持すべきである と 悟りました。
そのために さまざまな ”戒律(かいりつ)” を 示したのです。
そして それらを ”すべて達成する” ことが・・・
仏教における ”修行の目的” なのであり・・・
それによって 人間は ”解脱(げだつ)” が 実現されると 説いたのです。
それによって ブッダが 最終的に 目指していたのは・・・
”死後の来世の平穏・静穏” である ”ニルヴァーナ” であり・・・
それは ”永遠の平穏・静穏の状態” を 意味しています。
私たち 人類は ”その状態” を 目指すことによって・・・
この世界での ”本当の救い” を 得ることができると 考えられるのです。
私たちは 今後の 人生においても・・・
さまざまな ”苦しみ” に 数多く 遭遇するでしょう。
それは なぜか? といえば・・・
私たちが ”人間” で あるからです。
そして 私たちは その ”人間の状態” から ”脱出” するためには・・・
この人生が 終わる ”最後の瞬間” まで・・・
”自分自身の内面” を ”平穏・静穏” に 維持する 必要があります。
そのためには ”あらゆる考え方” や ”あらゆる方法” というものを・・・
自分自身で ”知る” ことが 大切なのであり・・・
そのために ”努力” することが 重要であると 考えられます。
私たちは この人生で 何を ”努力” すべきなのか?
それは 自分自身の ”内面” を ”成長” させることによって・・・
自分自身の ”内面” を ”完成” させることです。
それによって ”人間” を ”卒業” することが 可能になります。
そして 私たちは この宇宙の中で ”人間” や ”生物” の 段階から・・・
”次のステップ” へ 移り行くことが 可能になるのです。
もし それが 実現されなければ 私たちは ずっと このまま・・・
”人間” や ”生物” の 段階に とどまり続けてしまい・・・
何度も 何度も ”生まれ変わり” を 繰り返すことになり・・・
その状態で ”苦しみ続ける” ことに なってしまうのです。
つまり そのような ”悪循環” が・・・
いわゆる ”輪廻転生(りんねてんしょう)” なのであり・・・
私たちは そこから ”脱出” するしか ないのです。
そのことを 2500年前に 人類に 説いていたのが・・・
仏教の開祖であった ゴータマ・ブッダ だったのです。
そもそも ”自殺” は なぜ いけないのか?
その ”理由” を 私たちは 正確に 理解しておく 必要があります。
そして 今後の世界で ”何が 起ころうとも”・・・
私たちは 決して ”動揺” や ”絶望” することなく・・・
つねに ”平穏・静穏” を 維持する 必要があります。
そして それを 実現するために ”大きな助け” となるのが・・・
原始仏教における ”ブッダの教え” であると 考えられるのです。
私たちは 今後の人生で ”何が 起ころうとも”・・・
自分自身が ”動揺” したり ”絶望” することによって・・・
”最もムダ” な ”自殺” という行動を 選択することなく・・・
自分自身の ”永遠の平穏・静穏” を 実現するために・・・
この人生で ”死” を 迎える ”最後の瞬間” まで・・・
”賢明な努力” を 積み重ねて 参りたいですね。
(※)以下は 自殺に関する 関連記事ですので ぜひ お読みください。
”自殺してはいけない理由” の 記事は こちらから お読みください
”自殺が 最悪である理由” の 記事は こちらから お読みください
”自殺は 執着である” の 記事は こちらから お読みください
そして ”ブッダの教え” を 総括した 内容である・・・
”ブッダの教え の 全体像とは?” の 記事は こちらから お読みください