こんにちは
モーセの奇跡 の 伝説のあと・・・
ヘブライ民族(ユダヤ民族) は 現在の ”エルサレム” を 主都にして
”ヘブライ王国(イスラエル王国)” を 作りました。
そして 有名な ダビテ王(BC1000~960)や
ソロモン王(BC961~922)の時に 全盛を迎えました。
しかし その後 ”北イスラエル” と ”南ユダ” の 2つの国に分裂し
そして 北は ”アッシリア” に
南は ”新バビロニア” に 滅ぼされてしまうのです。
そして 民族は バビロニアに 捕えられたり あるいは ”流浪の民” となって
長い年月の間 各地を 転々とすることを 余儀なくされるわけです。
そして 紀元前530年以降になって 民族の 心のよりどころとなる
”ユダヤ教” が 発生・成立することになります。
その教えの中心が 現在も存続する ”旧約聖書” として まとめられているわけです。
あの アダムとイブ・ノアの箱舟・バベルの塔 などの話がある ”創世記” や
モーセの ”出エジプト記 ” なども そこに あるわけです。
”旧約” とは キリスト教での ”イエスと 神との契約” を
新たな契約として ”新約” と表したことで
それと 区別するために 付けられた名前でした。
元々は ”ユダヤ教聖書” ”ヘブライ語聖書” ”ヘブライ語聖典” などと呼ばれています。
その ”旧約” とは 神のヤーウェと ユダヤ民族が結んだ ”契約” のことを意味し
長期の流浪の生活をした ユダヤ民族に対して 神のヤーウェが
“乳と蜜の流れる カナンの沃野(肥沃な土地) を 与える”・・・ という 言葉があり
そのために 神が示した ”律法” を守れ という教えでした。
それが 祭式・戒律・日常生活での規範などの 細則であり
あの ”モーセの十戒” は その代表であったわけです。
そして ここに登場した ”カナンの沃野” の解釈が
現在も続く イスラエル・パレスチナ問題の 根源になってしまったわけでした。
そして その後 イエス・キリストも
その解釈に ”異を唱えた” わけなのです。
そして ユダヤ教には
この世の終わりに ”メシア(救世主)” が現れて
ユダヤ民族を ”祝福” して ”解放” するという 教えがありました。
そして その後・・・
それが あの イエス・キリスト ではないか? と 当時の人々に 思われたわけでした。
しかし ユダヤ教徒にとって この ”旧約聖書” の内容は
決して ”侵してはならないもの” と 言えるわけですね。
その後 この ”旧約聖書” の内容が
”史実” であると 裏付ける調査も 数多く行われたようでした。
そして その内容に ”異を唱えた” イエス・キリストは
その後 ユダヤ教徒たちから “異端者” としての扱いを 受けてしまったわけです。
そして ”受難” が 起こってしまったわけでした。
次回からは その イエス・キリストの 教えについて 考えて行きます。
モーセの奇跡 の 伝説のあと・・・
ヘブライ民族(ユダヤ民族) は 現在の ”エルサレム” を 主都にして
”ヘブライ王国(イスラエル王国)” を 作りました。
そして 有名な ダビテ王(BC1000~960)や
ソロモン王(BC961~922)の時に 全盛を迎えました。
しかし その後 ”北イスラエル” と ”南ユダ” の 2つの国に分裂し
そして 北は ”アッシリア” に
南は ”新バビロニア” に 滅ぼされてしまうのです。
そして 民族は バビロニアに 捕えられたり あるいは ”流浪の民” となって
長い年月の間 各地を 転々とすることを 余儀なくされるわけです。
そして 紀元前530年以降になって 民族の 心のよりどころとなる
”ユダヤ教” が 発生・成立することになります。
その教えの中心が 現在も存続する ”旧約聖書” として まとめられているわけです。
あの アダムとイブ・ノアの箱舟・バベルの塔 などの話がある ”創世記” や
モーセの ”出エジプト記 ” なども そこに あるわけです。
”旧約” とは キリスト教での ”イエスと 神との契約” を
新たな契約として ”新約” と表したことで
それと 区別するために 付けられた名前でした。
元々は ”ユダヤ教聖書” ”ヘブライ語聖書” ”ヘブライ語聖典” などと呼ばれています。
その ”旧約” とは 神のヤーウェと ユダヤ民族が結んだ ”契約” のことを意味し
長期の流浪の生活をした ユダヤ民族に対して 神のヤーウェが
“乳と蜜の流れる カナンの沃野(肥沃な土地) を 与える”・・・ という 言葉があり
そのために 神が示した ”律法” を守れ という教えでした。
それが 祭式・戒律・日常生活での規範などの 細則であり
あの ”モーセの十戒” は その代表であったわけです。
そして ここに登場した ”カナンの沃野” の解釈が
現在も続く イスラエル・パレスチナ問題の 根源になってしまったわけでした。
そして その後 イエス・キリストも
その解釈に ”異を唱えた” わけなのです。
そして ユダヤ教には
この世の終わりに ”メシア(救世主)” が現れて
ユダヤ民族を ”祝福” して ”解放” するという 教えがありました。
そして その後・・・
それが あの イエス・キリスト ではないか? と 当時の人々に 思われたわけでした。
しかし ユダヤ教徒にとって この ”旧約聖書” の内容は
決して ”侵してはならないもの” と 言えるわけですね。
その後 この ”旧約聖書” の内容が
”史実” であると 裏付ける調査も 数多く行われたようでした。
そして その内容に ”異を唱えた” イエス・キリストは
その後 ユダヤ教徒たちから “異端者” としての扱いを 受けてしまったわけです。
そして ”受難” が 起こってしまったわけでした。
次回からは その イエス・キリストの 教えについて 考えて行きます。