こんにちは とらさん 



古代ギリシャ国家は その後 分立と抗争を 繰り返しました。

盟主の ”アテネ” が ”デロス同盟” から 抜けようとする ポリスがあると

そのポリスを 他のポリスへの “見せしめ” として 

”滅ぼして” しまったのです。ドクロ




アテネが ”権力を集中” しようとすれば

周辺のポリス諸国は “上納金” の 負担に苦しみ

やがて ”脱退” を図ろうとし そこで 争いが 起こる・・・

そんなことを 繰り返すうちに 古代ギリシャ国家は 弱体化して行き

やがて 他国の “侵略” を受ける 宿命となったのです。ガーン




そして 紀元前4世紀になり 隣国の ”マケドニア” の

”アレクサンドロス大王” の 侵攻を受けて

とうとう 古代ギリシャは ”滅亡” することになります。ダウン





それまで ギリシャ国民は ”聖なる国家(ポリス)” に 従い

国家が 自分自身であるような 感覚に 陥っていましたが

国家が 滅亡することで 国民は ”広大な世界” へと

”放り出されて” しまうことに なったのです。あせる





アレクサンドロス大王は その後 西北インド地方にまで 勢力を拡大し

東洋(オリエント)も ”支配下” に 収めました。チョキ





そして 大王の少年期には 

なんと あの ”アリストテレス” が ”家庭教師” であったとされ

その教育の影響を 受けたからか 征服地の文化などには ”深い敬意” を 抱いており

さらに その文化を 学びとるために

遠征隊の内部に ”学術チーム” を 編成していたと 言われています。メモ





そして 東洋と ヨーロッパの 文化の ”融合” が やがて 実現されて

それは ”ヘレニズム文化” と 呼ばれるようになりました。星





ヘレニズム文化によって 大きく 2つの学派の思想が 登場しました。

それが ”エピクロス派” と ”ストア派” でした。





まず ”エピクロス派” の 思想は 

”人間の 善とは 快楽である”・・・としました。

しかし ”快楽” とは 

”静なる快楽” であり “魂が乱れない” ものであるとしました。お月様




つまり “魂の平安(アタラキシア)” が 最高とされ

”パンと水” だけのような ”質素な生活” の中で 到達されるという

賢者の ”理想の境地” であると されたのです。虹





そして ”ストア派” の思想は

人間の ”自然” とされる ”理性” に従って 生きることで

人間の ”感情” や ”本能” に 煩わされない

”無感動(アパテイア)” の境地が ”最高の善” であるとしました。キラキラ




この世の ”富” ”名誉” ”生死” への 関心を 断ちきる

”厳粛な態度” が 必要であるとして ”禁欲主義” を 唱えたのです。

現在の ”ストイック” という言葉は この ”ストア派” が 語源です。本





さらに ストア派は 

”人間の理性” とは 万人の内部に 必ず 存在しており

それは 一つの ”世界理性” につながると 説きました。

これは 人類すべてに ”共通” する ものであり

いわゆる “真理” と 同じ意味のようです。目





そして すべての人間を “同胞” として ”同じ国民” と 認識するという

”世界市民(コスモポリテース) ” の思想が 生まれました。星





この思想は その後 “中世のヨーロッパ” での

”自然法思想” の 源流となりました。クローバー






この ヘレニズムでの思想は ”誰かの思想” と 大変に 似ていますね。

私のブログを 最近 よくお読みになって いらっしゃる方は 

もう お分かりだと 思います。にひひ







長くなりますので・・・・・

その答えは 次回に 発表いたしますね。(笑)ニコニコ