こんにちは わんわん



古代ギリシャで 何よりも 有名なのが ”ギリシャ神話” ですね。

そして その神話は 何故 存在したのか?

それは 古代ギリシャ国家の成立と 深い関係があるのです。てんびん座




ギリシャ人は ”ポリス” の 拡大のために
 
他国の領土を “侵略” して 行きました。

そこには 先住民たちがいて それぞれに ”信仰する神” が 存在していました。天使





ギリシャ全体を 統治するには ポリス間での ”結束” が 不可欠であり

そのために 何が 必要だったのか?

それは 人々の 心のよりどころになっていた ”神々” の ”統一性” だったのです。目





ギリシャでは 各ポリスを 渡り歩いていた ”吟遊詩人” が いました。走る人 

そして ”ホメロス” という詩人が 

”イリアス” ”オデュッセリア” という ”叙事詩” を 編纂して

それが ギリシャ共通の “民族神話” となったのです。本

各ポリスでの さまざまな 神々が・・・ 

”ギリシャ神話” という 壮大なストーリーに ”融合” されたわけですね。星





ギリシャ人は ”神話” を聞き 神々を 祀ることが ”教養” とされ 

政治を行う際や 日常生活の 基本となっていました。

そして 壮大な ”神殿建築” も 盛んに行われたのです。パルテノン神殿





また 古代ギリシャにおける 王族や豪族 名家と呼ばれる人々が

自分たちの家系に ”権威” を 与えるために

神々や その子である ”半神半人” としての 英雄や 

古代の 伝説的英雄を 祖先としての ”系図作成” を 試みたようです。

これは 日本においての ”神話” において  

”天皇” を 神々の子孫であると ”正統化” して 

”権力の根拠” を 明確化していたのと 同じことですね。目






ギリシャ神話を読むと わかりますが・・・

神話的英雄や 伝説的な王などは 膨大な数の 子孫を持っていることがあり

ギリシャ神話の中には ”由来不明” の 名前や人物が 数多くあって

古代ギリシャにおいて 関連した名前のある 家柄の市民は 

自分は 神話に記載されている ~の子孫であると 主張できたわけですね。(笑)

つまり ”神話” は 意図的に ”創作” されたものも 多かったようです。ガーン






そして ギリシャの 各ポリスには

”アクロポリス” という ”小高い丘” という意味の場所に

 ”神殿” が 必ずありました。

アテネの ”パルテノン神殿” が 世界的にも 極めて有名ですが パルテノン神殿

この建築にも ”裏話” が あったようです。スペード





当時の ギリシャは ペルシャの侵攻を警戒して

”デロス同盟” という ”軍事同盟” を 各ポリスと アテネの間で 結んでいましたが

その際 各ポリスから “上納金” である ”軍事費用” を 集めていました。¥





そして ペルシャの脅威が 一段落すると

アテネは その 軍事費用を アテネのために “流用” するようになり

それが ”パルテノン神殿” の 建設にも 充てられたようでした。

神々を祀るために 神殿を造った というよりも

アテネの “権威” を 見せつけるために ”壮大な神殿” が 建設されたのでした。キラキラ





つまり ”ギリシャの神々” とは

ギリシャの盟主である ”アテネ” の 支配を 円滑にするための

”手段” に 使用されていたというのが 現実だったようです。 

ちょっと ”幻滅” してしまいますね。ドクロ(笑)








しかし ギリシャ神話は 後世の 芸術・文学などに

大きな影響を与えた 優れた ”神話” だったわけです。

次回は ギリシャ神話の 概略について ご紹介します。ニコニコ