こんにちは わんわん
 


プラトンの弟子には あの ”アリストテレス” がいました。

アリストテレスは プラトンが創設した ”アカデメイア” に 学び

哲学・論理学・自然科学・人文科学など さまざまな学問を 修得していました。メモ





しかし 師匠の プラトンの思想に対して ”批判的な姿勢” を 取り続け

あの ”イデア論” も ”完膚なきまでに” 批判されダウン

アリストテレスは ”経験と実践” を 重視する思想を 形成していました。走る人






そして アリストテレスは 

全ての人間が この世で 追求するのは ”幸福” であり ラブラブ

それを ”最高善” として ”よく生きること” であるとしました。星




その内容は 富・地位・快楽 などに 恵まれることが 目的でなく

”人間として よく生きること” であると 定義しました。虹




それには ”人間固有のアレテー(徳)” に基づいて 生きることである として 

2つの種類の ”徳” を 示しました。



1・知性的な徳・・・思慮・技術・知恵など (教育や学習によって 身につくもの) 


2・倫理的な徳・・・勇気・寛容・正義・友愛など (正しい行為の ”習慣” により 身につくもの) 





そして その中での ”勇気” を 例にとれば・・・星



”勇気” が ”過度” になれば ”無謀” となり

        ”不足” すれば  ”卑怯” となってしまいます。




それゆえ その真ん中の ”中庸” を得た ”徳” が 望ましく てんびん座

それが ”よい習慣” であるとしました。

”中庸” とは ブッダの教えと 共通していますね。(笑)

その ”中庸”を 実現するのが 

”知性的な徳” である ”思慮” である としました。 





人間は ”実践” の中で ”習慣化” された 

”知性的な徳” によって 

人間として よく生きることができる と 説いたわけです。虹




しかし ”実践” が 最終的な目的でもなく

“真理の探究” とは ”認識” であると アリストテレスは 考えて

”理性の光” の 中で 真理を探究する生活が 必要であり

”観想的(テオリア)” な 生活こそが 真に よく生きる生活である・・・と 説いたのです。

”観想” とは 心を集中して 物事を観ることであり

ブッダの説いた ”正定” における ”瞑想” に 近いものでした。得意げ




ですが アリストテレスも プラトンと同様に

全ての徳のためには ”国家の正義” が 必要であると信じ

人間が 幸福になるには 個人が よく生きることだけでは 足らず

国家が ”正義” によって 支配されることが 重要な条件としたのです。





そのためには 国家が 個人の地位や 能力にふさわしい

1・名誉・利益・負担・義務 を 配分する正義 (配分的正義)みずがめ座

2・個人間の 不平等を 公平にして行く正義 (調整的正義) てんびん座


の 2つがあると 主張しました。チョキ







アリストテレスの思想の ”各論” については それぞれについて 

とても 有意義であると 思われますが・・・目




しかし その ”核心部” では 前回の記事でも 書いた通りに

国家の ”正義” の 概念とは 極めて ”不確実” な 性質を持っており

これを 中心に据えた 思想というものは 

やがて ”権力者たちの 思うがままの社会” に 簡単に 移行してしまう 危険性があるのです。ガーン 

そして ”戦争” も 簡単に 肯定する社会に なってしまうわけです。ドンッ





アリストテレスは 当時

”百科全書的 学者” と 異名をとるほどの 知識を備えた 大人物でしたが・・・

実は あの ”天動説” を 主張していたわけです。星空

つまり この世は ”地球を中心” にして 宇宙は動いている・・・という論理ですね。

これは 残念ながら ”真理” では ありませんでした。ショック!





”既存の知識” を いくら 積み上げても

この世の “真理” に 到達するとは限らない・・・

そんな ”教訓” を アリストテレスは 人類に 示していたのかもしれません。目






古代ギリシャ思想では・・・ 

”神” よりも ”人間” を 中心に 考えるようになり・・・得意げ





”人間の知” を 最優先して

それを基に この世界全体を 考えようとしていました。

しかし ”3大哲学者たち” の 各思想は どこか ”危うい” ものでしたね。あせる






つまり この世の ”真理” には 

”人間の知” を 中心にするだけの 思考法では 到達し難い・・・と 

古代ギリシャの ”3大哲学者たちの思想” によって 証明されてしまったようです。ガーン
  


 




次回では 3人の 偉大な哲学者たちが 生きていた 

当時の ”古代ギリシャ” の 社会情勢について 考えてみたいと思います。ニコニコ