こんにちは 天使 



先日 ”肉体は 魂の 牢獄である” という 記事を書きましたが

そこで ”イデア界” について 少し解説しました。

それが ”ソクラテス” の弟子である ”プラトン” の 世界観でした。星




プラトンは ソクラテスの思想を 基にして

この世を ”理性的” に 考えて 理解しようとしました。

そして ”人間の魂は 不滅である”・・・という論理を 唱えました。ドキドキ




当時のギリシャにあった ”オルペウス教” で ”輪廻転生” の思想があり 

プラトンは それを ふまえて ”天上界” の世界である ”イデア界” を 考えたようです。




元々 ”人間の魂” は ”神々” と共に 生きており 天使 

そこで ”真実の存在” である ”イデア” を 見ていました。目





先日の記事を 繰り返しますが

花が ”美しく” 咲いた時・・・チューリップ赤

やがて 花は 枯れますが

その ”美しいという記憶” は ずっと 残りうるものですね。

それを ”真実の存在” である “美のイデア” と 名付けました。キラキラ





つまり 私たちは この ”地上界” で ”美しいもの” を 見た時には虹

かつて ”天上界” で見ていた “美” を 

”想い起こし”・・・・・




”真実の存在” に対する ”あこがれ” が 

この世で 自分の “魂” の中に うずくのである と プラトンは 説いたのです。

それが ”想起説” の 内容です。目




プラトンは そんな ”人間の魂” が 天上界から 地上界に移動し

やがて 天上界へ帰ることを 求めることが 人生の目的であると 考えました。

つまり 人間の魂は ”永遠” に 移動し続けるものとして

”霊魂不滅説” を 説いたわけです。ドキドキ 
 



人間の魂は 元々 ”イデア界” に 存在していたのであって

そこが ”魂の故郷(ふるさと)” なのであり

人間は そこに帰りたいと ”憧れる” ということです。ラブラブ





この世に 生きることになって 私たちは それを ”忘れている” 状態であり

ある時 ”美しい” と感じる時に 真実の ”イデア” を ”思い出し”・・・ひらめき電球





”イデア界” に なんとか 近づこうとするために

いろいろな ”知識” が 必要となり

それで ”知を愛する心” が 生じてきてラブラブ

人間の ”理性” が 働き始めて さらに 多くの ”知恵” を 獲得して

人間は ”イデア界” に 帰ろうとするわけです。走る人

それが 人生の目的であると 説いたわけですね。





さらに プラトンは ”知を愛する者” は

”死への練習” を この世で 始めることを意味する と 説きました。

この思想は 現代にも続く ”神” を 信仰する宗教の 基本的な考え方と

ほとんど 一致しているようです。

つまり ”イデア界” は “神の世界” と ほとんど同じだからです。天使



  


ギリシャでは もともと ”神話” による 世界観が ありましたが

人間の ”知” によって “神の世界” へ近づける という思想は

プラトンの 画期的な 発想だったようですね。ひらめき電球 








さらに 次回は

プラトンの “人間の魂” についての考察を 検討したいと思います。ニコニコ