こんにちは わんわん 



私が 10年ほど前に 早朝での出勤途中で カーラジオを聞いていたら 車 

”ある言葉” が 流れてきて・・・

かなりの ”衝撃” を 受けたことを 今でも 憶えています。雷




それは あの ”相田みつを” さんの 言葉でした。

それが・・・・・






”人の為(ため) と書いて いつわり と 読むんだねぇ” 





・・・でした。得意げ 








車を運転していた 私は 

”すごい 言葉だな・・・・・” と 

しばらく 呆然としていました。あせる(笑)





これは ”いつわり” という 漢字が ”偽” と書くことで 

にんべんの ”人” に ”為(ため)” と書いて 

”偽り” であることからの 言葉のようですね。メモ





私たちは この世を 生きる中で

”誰かの為に 何かを行う”・・・という 

自分よりも ”他人” のために 行動することが 

”美徳” であるような 意識がありますね。キラキラ




つまり 何か ”善” を 行うにしても

自分よりも ”他人のため” に 行えば

より ”価値のある善” に なるような気がします。キラキラアップ
 



しかし 相田みつをさんに よれば・・・

それは ”偽善(ぎぜん)” になるようです。(笑)

つまり ”偽善者(ぎぜんしゃ)” なのかもしれません。ガーン





私は 当時 

これは いわゆる “ボランティア” の意味だ・・・とか

”社会に貢献するために・・・” などという 

“自己犠牲” を 行って ”美意識” に 酔っていたことが よくありました。ベル





しかし それは どうやら

結局は ”自分の為” に 色々と 行っていたわけであり

自分の ”外見” を ”偽っていた” のかも しれませんでした。

それを 相田みつをさんに ”見抜かれた” 気がしたのです。(笑)






最近になって 私は 

自分の行う ”善” について 考えるようになりましたが

それは ブッダが 説いたように・・・ 

まず 自分自身の ”人間完成” が 人生の 第一の目的であり

それによって 周囲に ”よい影響” を 与えられればいい・・・ と考えています。星





”人の為・・・人の為・・・” といって 何かをすると

”ここまでしたのに 何も 返ってこない・・・” などと 嘆くこともありがちです。

そして そこには・・・

”怒りの感情” が 生じてきますね。メラメラ(笑)

前回の記事で 書きましたが

やはり これは ”善 ではない” ことになるようです。ガーン






この世を ”誰かの為” に 行って ”善くしよう” と思えば・・・・・

まず ”自分の為” に ”自分を 善くする” 必要があるようです。星







私も このたびの 一連の出来事から 

相田みつをさんの この言葉を 思い出し 

改めて 深く 心に刻んで 生きてゆきたいと思いました。ニコニコ