こんにちは
前回の記事で 書きました 人類の ”原罪(げんざい)” とは・・・
いったい どんなものなのでしょうか?
これは キリスト教や イスラム教での 聖典でもある・・・
”旧約聖書” での ”創世記” に 記されている内容です。
その要約は・・・
神 は 楽園に ”人(アダム と イヴ)” を 置き・・・
”あらゆるものを 食べて良い” と 命じたが・・・
”善悪” を 知る ”知識の木の実(りんご)” だけは・・・
”取って食べると 死ぬであろう”・・・として 食べることを 禁じた。
しかし ”ヘビ” に そそのかされた イヴ が・・・
”善悪の 知識の木の実” を 食べてしまい・・・
イヴ に 勧められた アダム も 食べた。
それは イヴ と アダム・・・
それぞれ ”自分の意思” によって 犯した・・・
”責任ある罪” であることを 意味した。
その後 神 は・・・
自分の命令に 背いた アダム と イヴ に 対して・・・
”何を 行ったのか?” と 問いかけたが・・・
アダム は・・・
神 に 創られた イヴ が 勧めたからとして・・・
神 と イヴ に ”責任転嫁(てんか)” をした。
そして イヴ は・・・
ヘビ に 騙されたと ”責任転嫁” をした。
この ”神の 問いかけ” は・・・
人間の ”罪の自覚” を 促し・・・
”悔い改めの機会” を 与えるものであった。
しかし アダム も イヴも ”責任転嫁” に 終始して・・・
神の意思に 応えなかったのである。
そして 神は イヴ に 対しては・・・
”産みの苦しみ” と ”夫からの支配(の苦しみ)” を・・・
そして アダム に 対しては・・・
大地 から ”苦しんで”・・・
”(生きる糧の)食物を 取る(獲得する)” ことと・・・
(”死の苦しみ” とともに) ”土にかえる” ことを 預言した。
神は アダム と イヴ の ために・・・
”皮の着物” を 造って アダム と イヴ に 着せた。
そして 神は・・・
人(アダム と イヴ)を 楽園から 追放した。(失楽園)
この説話は 宗教・宗派によって 解釈が 様々にあるそうです。
しかし その ”本質” は・・・
”神の命令” に そむいた 人類が・・・
”楽園” から ”苦痛の世界” へと 追い出されてしまった という内容です。
しかも 自分たちの ”責任” を 認めず・・・
”他者” に ”責任を転嫁(てんか)” したことが・・・
”神の怒り” を 完全に 買ってしまったようです。
これが 人類の ”原罪” として 表わされているのですが・・・
つまり ”前世” での ”行いの悪さ” を 暗示しているようです。
それで ”苦痛の世界” で 生きることになった というわけですね。
この内容は まさに ”ブッダの思想” に 似ている と 言えます。
それは ”神の命令” が・・・
ブッダの思想での ”宇宙の法” であると考えられ・・・
私たちは ”前世” で ”宇宙の法” に ”そむいた” ことをしたから・・・
この世で ”苦痛” を 味わっている・・・と 解釈できます。
つまり ”人間の罪” というものは・・・
”前世” から 行われていると 考えられます。
旧約聖書での 内容も・・・
人類に対して ”わかりやすい表現” をすることで・・・
その教えを 広く 理解させるための ものでした。
そして アダム と イヴ の ”罪” というものも・・・
”裏切り” や ”責任転嫁” という ”重罪性” を 示したものですね。
人間とは この世に 何をしに 生まれてきたのか?
その ”意味” を ”暗示” する 代表的な 説話です。
この意味が 分かれば 私たちは・・・
この世で ”更なる罪” を 犯すことなど・・・
決して あっては ならないと わかります。
キリスト教では その後 人類の ”原罪” というものを・・・
イエス・キリストが 十字架上で 刑死した ことで・・・
”人類の罪” が ”赦(ゆる)された” という 解釈が 登場し・・・
”イエスを 信じていれば 救われる”・・・というような 教義になりました。
しかし ”キリスト教徒” であれば・・・
”何をやっても 許される” というような 風潮も 出現してしまい・・・
その後 人類は 様々な ”戦争の悲劇” も 起こしてきました。
これが 日本での ”南無阿弥陀仏の わらい話” にも 似ています。(こちらに)
人類は ”前世” から ”重い罪” を 背負っており・・・
それを ”自分自身の責任” として・・・
”償う(つぐなう)” 必要が あるのです。
私たちは ”死後の来世” で ”楽園” に ”戻る” ためにも・・・
自分自身の ”責任” と ”努力” によって・・・
この人生を 最後まで 生きる必要が あるのです。
前回の記事で 書きました 人類の ”原罪(げんざい)” とは・・・
いったい どんなものなのでしょうか?
これは キリスト教や イスラム教での 聖典でもある・・・
”旧約聖書” での ”創世記” に 記されている内容です。
その要約は・・・
神 は 楽園に ”人(アダム と イヴ)” を 置き・・・
”あらゆるものを 食べて良い” と 命じたが・・・
”善悪” を 知る ”知識の木の実(りんご)” だけは・・・
”取って食べると 死ぬであろう”・・・として 食べることを 禁じた。
しかし ”ヘビ” に そそのかされた イヴ が・・・
”善悪の 知識の木の実” を 食べてしまい・・・
イヴ に 勧められた アダム も 食べた。
それは イヴ と アダム・・・
それぞれ ”自分の意思” によって 犯した・・・
”責任ある罪” であることを 意味した。
その後 神 は・・・
自分の命令に 背いた アダム と イヴ に 対して・・・
”何を 行ったのか?” と 問いかけたが・・・
アダム は・・・
神 に 創られた イヴ が 勧めたからとして・・・
神 と イヴ に ”責任転嫁(てんか)” をした。
そして イヴ は・・・
ヘビ に 騙されたと ”責任転嫁” をした。
この ”神の 問いかけ” は・・・
人間の ”罪の自覚” を 促し・・・
”悔い改めの機会” を 与えるものであった。
しかし アダム も イヴも ”責任転嫁” に 終始して・・・
神の意思に 応えなかったのである。
そして 神は イヴ に 対しては・・・
”産みの苦しみ” と ”夫からの支配(の苦しみ)” を・・・
そして アダム に 対しては・・・
大地 から ”苦しんで”・・・
”(生きる糧の)食物を 取る(獲得する)” ことと・・・
(”死の苦しみ” とともに) ”土にかえる” ことを 預言した。
神は アダム と イヴ の ために・・・
”皮の着物” を 造って アダム と イヴ に 着せた。
そして 神は・・・
人(アダム と イヴ)を 楽園から 追放した。(失楽園)
この説話は 宗教・宗派によって 解釈が 様々にあるそうです。
しかし その ”本質” は・・・
”神の命令” に そむいた 人類が・・・
”楽園” から ”苦痛の世界” へと 追い出されてしまった という内容です。
しかも 自分たちの ”責任” を 認めず・・・
”他者” に ”責任を転嫁(てんか)” したことが・・・
”神の怒り” を 完全に 買ってしまったようです。
これが 人類の ”原罪” として 表わされているのですが・・・
つまり ”前世” での ”行いの悪さ” を 暗示しているようです。
それで ”苦痛の世界” で 生きることになった というわけですね。
この内容は まさに ”ブッダの思想” に 似ている と 言えます。
それは ”神の命令” が・・・
ブッダの思想での ”宇宙の法” であると考えられ・・・
私たちは ”前世” で ”宇宙の法” に ”そむいた” ことをしたから・・・
この世で ”苦痛” を 味わっている・・・と 解釈できます。
つまり ”人間の罪” というものは・・・
”前世” から 行われていると 考えられます。
旧約聖書での 内容も・・・
人類に対して ”わかりやすい表現” をすることで・・・
その教えを 広く 理解させるための ものでした。
そして アダム と イヴ の ”罪” というものも・・・
”裏切り” や ”責任転嫁” という ”重罪性” を 示したものですね。
人間とは この世に 何をしに 生まれてきたのか?
その ”意味” を ”暗示” する 代表的な 説話です。
この意味が 分かれば 私たちは・・・
この世で ”更なる罪” を 犯すことなど・・・
決して あっては ならないと わかります。
キリスト教では その後 人類の ”原罪” というものを・・・
イエス・キリストが 十字架上で 刑死した ことで・・・
”人類の罪” が ”赦(ゆる)された” という 解釈が 登場し・・・
”イエスを 信じていれば 救われる”・・・というような 教義になりました。
しかし ”キリスト教徒” であれば・・・
”何をやっても 許される” というような 風潮も 出現してしまい・・・
その後 人類は 様々な ”戦争の悲劇” も 起こしてきました。
これが 日本での ”南無阿弥陀仏の わらい話” にも 似ています。(こちらに)
人類は ”前世” から ”重い罪” を 背負っており・・・
それを ”自分自身の責任” として・・・
”償う(つぐなう)” 必要が あるのです。
私たちは ”死後の来世” で ”楽園” に ”戻る” ためにも・・・
自分自身の ”責任” と ”努力” によって・・・
この人生を 最後まで 生きる必要が あるのです。