ベーシック・インカムの導入ができるとクローバー

”小さな政府” の実現ができることになります。

国の役所の数が 大幅に削減され その経費もかからないという意味ですね。



年金制度     

雇用保険制度 

生活保護制度 



これらが すべて不要になるわけで 廃止となり

その担当組織が すべて解体されます。




つまり 巨大な組織や その莫大な維持費用も なくすことができるわけですね。

国の出費が大きく削減され その分 国家予算に余裕ができます。

その分も ベーシック・インカムの財源に 移すこともできます。




そして 年金の不払い問題や 面倒な社会保障の手続きもなくなります。

これまでの不正の温床なども 皆無になるわけですね。(笑)






現在 共済年金(公務員)厚生年金(会社員)国民年金の

給付額の格差をなくすために

年金制度の一本化を 図ろうとする考えもありますが

この組織再編成にも かなりの時間と費用ががかかりそうで

よりよい 社会保障制度に移るためには 

現実的ではないと考えられています。






ベーシック・インカム制度は

日本国民一人ずつに 明確な定額の給付が行われるわけですから

仕組みも 単純化されます。

この ベーシック・インカム制度の方が 

迅速かつ確実な 社会保障制度の改革ができるようです。星






また これまでのやり方では 社会保障の不公平感がありました。しょぼん 

生活保護受給者の受取額が 一部の年金受給者の額より多いという現象です。

これでは まさに 生活保護のもらい得。

これまでの社会保障制度が いかに不備であったか・・の証ですね。

ベーシック・インカム制度なら 一律額の受給で公平になります。






そして 今まで納めたお金はどうなるのか という問題が生じますが

全額返還や その他の方法で 精算は慎重に行う必要があります。

今後の議論が 必要になりますね。





不正な年金詐取という問題も 最近 浮上しましたね。

受給者の死亡を隠し 親族が年金を受給していた事件ですね。

ベーシック・インカム制度下でも 起こりうる問題のようです。

この点においてもどう対処するか 議論が必要です。







しかし 社会保障制度の単純化・明確化は晴れ 

さまざまな問題の解決を これまでよりも 容易にすると考えられます。

その点も べーシック・インカム制度は 歓迎すべきものかもしれません。

よりよい 社会保障制度の実現のためには

思い切った改革が 必要かもしれませんね。(^-^)星