日本では 現在 年間の自殺者が 毎年3万人を超えています。しょぼん

この現象は 国民の将来への不安感が 問題の根源にあるような気がします。



中でも 経済的な困窮で 

追い詰められて 自殺を図ってしまう方々も多いようです。




ベーシック・インカム制度によって クローバー

最低限の生活が営めるようになれば その不安も解消でき

困窮の状態から

次へのステップの足がかりが できることになりそうですね。





現在の日本では 

たとえ 現在 一生懸命働いていても・・・

将来 何かにつまずいて 生活が困窮した時

それも自分の責任だと 突き放される光景をよく見てしまいます。

生活保護の支給打ち切りなどが その例ですね。雷

そんな 将来への漠然とした不安感が 絶望感を生み

自殺に 人々を向かわせているようにも思えます。




そして 数日前に報道がありましたが

生活に困窮していた姉妹の方々が 生活保護の請求を拒否し 

その結果 餓死されたという事件がありました。

ずっと以前にも 同じような報道がありました。

まさに 生活保護制度の限界を感じざるをえません。

人間の誇りを守りながらの 救済はできないようですね。




ベーシック・インカムは 国民に一律支給ですからクローバー

窮地に陥った人々の救済も 自然に行われることになりますね。チューリップ赤





現在 どうしても減少できない 日本人の自殺者の総数も

ベーシック・インカム制度の実現により 

日本人の基本的な生活が 安定することによって 

減少に向かうことが 可能になるような気がします。星(^-^)