序章



こんにちは (^-^)



今年に入りまして 昨年からのブログのテーマを 変えようと思ったのは

去年の12月に テレビ朝日系の番組 

池上彰さんの ”そうだったのか・・・学べるニュース” の中で

”ベーシック・インカム”という ニュース用語の解説を聞いたことからでした。




ベーシック・インカムとは 新しい社会保障システムのことで

日本のすべての国民に 最低限の生活に必要なお金を ¥

現金で 生涯にわたり 定期的に給付するというシステムです。





日本では 格差社会の解消というテーマが 現在存在しています。

貧困層の側では そこから抜け出すのは きびしい状況です。

今までの 社会システムでは どうしても解消は難しいようですね。





そして いざ自分が その貧困の状況に置かれた時に

救済の手段は 現在の生活保護に 頼らざるを得ないことになります。

しかし それも 支給の打ち切りなどで 

悲劇的な最期を迎える人が出たことも 記憶に新しいことですね。

そんな不安感が 国民に 日本の将来に不安を感じさせ

景気の回復をも 遅らせる要因になっているような気がします。





先日の番組で 私は初めて この考え方を知ったようなものでしたが

このベーシック・インカムという考え方には 

将来の日本を 明るい方向に導ける可能性があるような気がしました。

これから 何回かに分けて 

この新しい 社会保障システムについて 記述してゆきたいと思います。

メリット そして デメリットについても。

内容は 番組で紹介されたものに そってゆきますが

自分の知る限りの 知識も加えたいと思います。 

どうぞ お付き合いください。(^-^)