こんにちは




クリスマスも終わりましたが いかがお過ごしでしょうか。クリスマスツリー

各家々の イルミネーションも消えて・・・

夜の道も 淋しくなった感じですね。(^_^;)

2010年もあと少しです。

元気に がんばって下さいね。o(^-^)o





この曲は 最近の曲の中で 好評でしたので再アップ致します。(笑)音譜






これは ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685~1750)の作品です。

1723年に 完成されました。

現在 放送中の 日本テレビ系の番組 テレビ

” アナザースカイ ” の エンディング曲ですね。音譜





この曲は “ 心と口と行いと 生きざまもて・・・ ”  という 十字架

教会カンタータ (プロテスタント系教会の 声楽礼拝曲)です。

通称 バッハの 第147番と 言われています。






2部構成の 全10曲で 構成されていて

この曲は 第1部 第2部の 締めくくりの 6曲目・10曲目に登場します。

コーラルという 讃美歌の部分です。







その後 イギリスの 女流ピアニスト おとめ座

マイラ・ヘス(1890~1965)によって ピアノ独奏曲に 編曲されて

それ以来 単独で この曲が 演奏されるようになりました。

タイトルは 英語訳で Jesus,Joy of Man's Desiring とつけられました。









300年近く 受け継がれてきた曲で とても美しい曲ですね。星音譜










番組内で演奏の 村治佳織さんの動画が アップできない設定でしたので

おわびに(*^o^*) いろいろな演奏の動画を アップいたします。音譜

のんびり お聴きください。(笑)










オルゴール編








オルゴールは レコードが発明される前の 音楽の再生機でしたね。音譜

現代で聴いても その音色に 引き込まれますね。(^-^)








吹奏楽編









いっしょに 昼寝したい。(笑)ねこ










エレクトーン編










おひとりで 全てを演奏しているのは すばらしいですね。(^O^)











ピアノ編






マイラ・ヘスの 演奏ですね。

この動画を見ると スヌーピーの漫画の ”Peanuts"  に登場するスヌーピーウッドストック 

シュローダーも 思い出します。(笑)














みなさまは どのバージョンが お好きでしたか?音譜

どの動画も 美しい旋律に 癒やされますね。(^-^)






もうすぐ新年ですね。初日の出

お忙しい中と思いますが お体に気をつけてお過ごしください。o(^-^)o