こんにちは


この曲は オリビア・ニュートン・ジョンさんの 1980年の作品です。音譜

作詞 作曲 Jeff Lynne






1980年公開の 映画 ”XANADU”の主題歌でもありましたね。音譜

オリビアさんの主演で ミュージカル映画でした。

XANADU という名前の 

地上最高の 音楽の殿堂を作ろうとするストーリーでした。

深夜に テレビでやっているのを 見たことがあります。(笑)




オリビアさんは 今年10月に来日して ライブなどが行われましたね。カラオケ

デビュー40周年記念だそうです。すごいですね。(^O^) 

この曲は テレビやラジオで よく聴かれました。

イントロは 何か キラキラな感じで とてもいいですね。

ワクワク感があります。(^-^)





ちなみに 作詞 作曲の Jeff Lynneは音譜 

ELO(Electric Light Orchestra) のメンバーで 

フジテレビ系のドラマ ”電車男”のオープニング曲を作った人です。電車

バックコーラスも ELOのメンバーのようで

とても美しいハーモニーですね。(^O^)








歌詞の内容は音譜


XANADUとは 桃源郷 という意味があります。桃

モンゴルの 楽園の伝説に登場する 理想郷のことですね。

ここは あなたと私の 理想の愛の場所よ・・・といった意味のようです。ラブラブ




そこは・・・愛に気づく場所 人はザナドゥと呼ぶ

今・・・よく見て 築いてきたものが 目の前にあるわ 

ザナドゥにいるのよ



百万の光が踊っている あなたは希望の星よ流れ星

永遠の世界に あなたと私はずっといるの

この ザナドゥに  ここが ザナドゥよ

ザナドゥは あなたのために 輝くでしょう・・・



愛・・・昔から繰り返し聞いてきた 知るべき世界が ここにあるの

夢・・・百万年かけて ここにやってきたの 涙とともに




私はここにいる  あなたは そばにいる

このザナドゥに・・・
 




まさに、キラキラな世界ですね。(笑)キラキラ

曲調にも それが 見事に表現されているようです。

理想世界を 創り上げる苦心も 

映画のストーリーにそって 表現されているようですね。星











ちなみに 動画に登場する方はおとめ座

中国の女優さんで スーパーモデルの ファン・ビンビンさんです。

現在日本で ウーロン茶のCMに出演されていますね。

一生懸命 ご飯を食べています。(笑)

今後も日本で ますます 活躍が見られるかもしれませんね。(^-^)