こんにちは
この曲は 南野陽子さんの 1987年の作品です。
作詞 許瑛子 作編曲 萩田光雄
当時の お菓子メーカー(チョコ)の CMソングにもなりました。
南野陽子さんは 1985~86年の フジテレビ系のドラマ
スケバン刑事Ⅱ(少女鉄仮面伝説)で 大ブレークし
その後も 女優業で 大活躍されていますね。
そして同時に 歌手としても 80年代に 活躍されていました。
南野さんが リリースした楽曲は とてもいい曲が多く
特集で ご紹介したいくらいです。(笑)
今の季節は 秋・・ということで この曲を選びました。
作曲 編曲の 萩田光雄さんは
山口百恵さんの 楽曲の編曲を 数多く手がけた方です。
とても美しい 曲調ですね。
歌詞の内容は
木の葉が 色を変える 秋の風の中を 旅しながら
どこか違う 揺れ動く 自分を感じる
夕暮れに さみしい自分の気持ちを書いた 手紙は出さずに
(本心は 伝えず)
彼に 心配はさせない
流れる記憶を 回想する 心の旅は続き
恋の思い出は 過去の思い出の一つになったが
彼の やさしさを 思い出すと・・・ひとりで生きる 自信が弱まる
ほろ苦い (つらい) 青春の時期も 大切なもの
秋の Indication (きざし)を感じながら
胸の中の記憶が 次々に 思い出される
そんな秋に 心の旅をしながら
恋の別れを 乗り越えて
素敵な大人に 少しづつ なれますように・・・
と 決心するシーンですね。(^-^)
当時の アイドル女優さんは
演技と その作品の テーマ曲の歌唱が セットになっていたことが多く
必然的に マルチな活動になっていましたね。
現在 主題歌は 音楽アーティストが 担当するのが普通のようです。
分業化が 進んだと言えますね。(笑)
でも 俳優さんが唄う 主題歌も 聴きたいような気もします。
そんなテーマ曲は ドラマや 映画の記憶も さらに強める気がします。
また そんな時代が来ると いいかもしれませんね。(^-^)